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JR予讃線の箕浦(みのうら)駅です。貨車を改造した駅舎(待合室)をもつ無人駅で、香川県観音寺市豊浜町箕浦にあります。香川県高松駅と、愛媛県松山駅を経て宇和島駅を結ぶJR予讃線の香川県側の最後の駅になっています。
この日は、JR坂出駅から普通列車で多度津駅へ、そこから伊予西条駅行きの普通列車に乗り継ぎ1時間15分ぐらいで、箕浦駅に着きました。 予想以上に時間を要したのは、途中駅での行き違いや特急列車の追い抜きのための停車時間が多かったからです。箕浦駅は、豊浜駅から4.4km、次の愛媛県側の最初の駅、川之江駅まで5.8kmのところに設置されています。箕浦駅に入る手前から、右側に海が見えるようになりました。 列車は3分の2以上の座席が埋まっていましたが、ここで下車したのは、私一人でした。
1面2線の島式ホームの愛媛県方面に向かって左側、2番ホームに到着しました。2番線が1線スルーになっており、行き違いのある場合を除き、上り列車(高松駅方面行き)、下り列車(松山駅方面行き)ともに、このホームに到着しています。 乗車して来た列車は、すぐに出発して行きました。 列車は、この先で県境の鳥越トンネルを抜けて愛媛県に入り、次の停車駅、川之江駅に向かって進んで行きます。
長いホームの松山駅側の端で降車しましたが、「通行禁止」の看板のある反対側、高松駅側のホームの端にやってきました。予讃線は、JR土讃線と分岐するJR多度津駅から先は、単線区間になっています。右側が2番線で、左側の1番線から側線が分岐しています。
ホームの松山駅側のようすです。ホームのすぐ脇が1番線。1番線から分岐した側線は車庫につながっています。ホームは上屋があるだけのシンプルなつくりになっていました。
ホームの上屋です。ブロックの仕切りの両側にベンチがあるだけで、時刻表や運賃表も掲示されていませんでした。
ホームの端から構内踏切を渡ります。正面に貨車を改造した駅舎(待合室)と左側にトイレ、右側に倉庫として使用されているらしい建物が見えます。そして、待合室の出入口を通して燧灘(ひうちなだ)の青い海も見えました。
箕浦駅は、大正5(1916)年4月1日、予讃線の観音寺駅と川之江駅間が開業したときに、中間駅として開業しました。
待合室の内部です。ここには駅らしい雰囲気が漂っています。ベンチが設置されており、時刻表や運賃表、その他さまざまな「お知らせ」が掲示されていました。時刻表から、日中は特急列車と普通列車が1本ずつ運行されていることがわかります。
海側に白いベンチが設置され、ホーム側の壁面に時刻表や運賃表が掲示されています。広くはない室内ですが、快適な空間になっていました。明るい日差しが差し込みまぶしいぐらいでした。しかし、私の滞在中に駅に来られた方は、一人もおられませんでした。ちなみに、箕浦駅の1日平均の乗車人員は、2018年には15人だったそうです。
待合室から駅前広場に出ました。海をイメージしたダークグリーンと黄色のラインが鮮やかな駅舎の外観です。 「JR箕浦駅」と書かれたプレートの横の出入口の屋根の下に白く見えているところに、「建物財産標」がありました。
この待合室は、国鉄時代の昭和59(1984)年11月26日に設置されたようです。
駅前広場から一段低いところに、国道11号があり、多くの車両が行き来しています。駅の並びに、讃岐うどんのお店がありました。 「西端手打うどん 上戸うどん」です。 国道の脇に「う(うどん)」と見える看板がありますが、それには「燧(ひうち)のいりこは日本一」と書かれてありました。地元の燧灘で獲れるいりこ(カタクチイワシ)から取ったうどんだしが売り物のお店のようです。ちょうど昼時でしたので、駐車場にはたくさんの車が並んでいました。 県境に近いところだけに「香川」ナンバーと「愛媛」ナンバーの自家用車でやって来るたくさんの家族連れで賑わっていました。
箕浦駅前に広がる燧灘です。駅の待合室からもこの広々とした姿を見ることができます。 波除けブロックの向こうに見える島が、「いりこの島」として知られる伊吹島です。島の周辺で漁獲されたカタクチイワシは、30分以内に海岸にある加工工場で洗浄、選別され、すぐに煮沸、機械乾燥されて、翌日には出荷が始まると言われています。 この一貫体制によって、鮮度が維持できることが、上質ないりこの秘密だそうです。
うどんのお店から愛媛県の側を見ると、海に向かって突き出した突堤が見えました。箕浦漁港を訪ねてみようと思いました。
しかし、波が運ぶ土砂によって、船舶の出入りが困難な状態になったため、昭和5(1930)年に当時の箕浦漁協組合長、田中愛二郎氏が私財を投じて、外港を整備されたそうです。箕浦漁港は、「未来に残したい漁業、漁村の歴史文化財産百選」に認定されています。 (観音寺市ホームページより)