トシの旅

小さな旅で学んだことや感じたことを、
まとめるつもりで綴っています。

山小屋風の駅舎、JR豊永駅

2021年04月13日 | 日記
JR豊永駅です。高知県長岡郡大豊(おおとよ)町東土居にあるJR土讃線の駅です。三角形の屋根と丸太造りの外観を持つ山小屋風の駅舎です。この日は、このログハウスの駅舎を見るため、JR豊永駅を訪ねました。

JR豊永駅によく似たデザインのJR阿波池田駅です。土讃線は、香川県の多度津駅と高知県の窪川駅間を結ぶ、全長198.7kmの全線単線の鉄道です。多度津駅・琴平駅間の11.3kmを除いて、非電化区間になっています。普通列車は、高松駅(多度津駅)~琴平駅間、琴平駅~阿波池田駅間、阿波池田駅~高知駅間、高知駅~窪川駅(須崎駅)間で、区間運転を行っています。

JR阿波池田駅で出発を待つ高知駅行きワンマン列車、単行気動車の1016号車です。 1016号車など1000形車両は、高知・徳島地区の非電化区間で使用するため、JR四国が設計した車両です。平成2(1990)年に28両(1001号車~1028号車)が製造され、その後、平成10(1998)年までに合計56両(~1056号車)が製造された、JR四国の主力車両です。

阿波池田駅からの土讃線は吉野川のつくった美しい渓谷に沿って敷設されていますが、多くが、最長の大歩危トンネル(全長4179m)などのトンネルを抜けるコースになっています。 
阿波池田駅から35分ぐらいで、豊永駅の中央部にある島式ホームに到着しました。豊永駅は一つ手前の土佐岩原駅から4.0km、次の大田口駅へ3.7kmのところに設置されています。

高知駅方面です。跨線橋で線路を跨ぎ駅舎に行く構造になっています。右側のホームにも跨線橋が通じています。

乗車してきた列車は、次の大田口駅に向かって出発して行きました。この先、1時間30分ぐらい、高知駅に向かう旅が続きます。下車したのは、私一人でした。

ホームの阿波池田駅方面のようすです。島式ホームの左側の線路の脇に、工作車両の留置線として使用されている側線がありました。山間の駅らしい光景が広がっています。
土讃線は、明治22(1889)年、讃岐鉄道によって、香川県の丸亀駅・多度津駅・琴平駅間が開業したことに始まります。そして、62年後の昭和26(1951)年、高知県の影野駅・窪川駅間が開業し、多度津駅・窪川駅間の全線が開通しました。

ホームの阿波池田駅側の端から見た高知駅方面です。側線の外側は枕木や砂利の置き場になっています。砂利置場の先に短いホームが見えます。かつてはホームとして使用されていましたが、現在はこのホームは、駅の右側を線路と並行して走る国道32号へ通じる通路として使われているようです。


ホームの端から高知駅側に向かって歩きます。ホームの中央に上家が設けられています。左側に、ログハウスの駅舎の屋根が見えます。駅舎の手前、車が停車している広場には、最近まで、駅職員の詰所として使われていた木造の建物が残っていたそうです。 

ホームの上屋には、歴史を感じるベンチが置かれています。
土讃線の高知県側からの鉄道建設は、大正13(1924)年に須崎駅・日下駅間が開業したことに始まりました。その後、高知駅、土佐山田駅、大杉駅と北に向かって延伸開業して来ました。そして、大杉駅・豊永駅間が開業した昭和9(1934)年10月28日に、豊永駅が開業しました。
さらに、昭和10(1935)年には、三縄駅・豊永駅間が開業して、香川県の多度津駅から高知県の須崎駅間がつながりました。そして、全線が開業したのは、先に書いたように、昭和26(1951)年、影野駅・窪川駅間(ともに高知県)が開業したときでした。
跨線橋に向かって歩きます。JR四国のホームでよく見かける小さな上家がありました。柱にあった建物財産標には、「国鉄 建物財産標 鉄 B停 諸舎1号 S60.3.9」と書かれていました。

跨線橋には「着手 昭和58年9月5日 しゅん功 昭和58年12月3日」と書かれたプレートが着いていました。竣工から37年が経過しているようです。
跨線橋に上がりました。「高知・高松方面のりば」と書かれた標識があります。列車の乗客はこの島式ホームから乗車するようになっています。国道32号側のホームに向かいます。

跨線橋から、ホームではなく通路になっている旧ホームに降りました。すぐ先に柵がつくられ旧ホームから左側の国道32号に降りていく通路がつくられていました。

旧ホームから見た駅舎方面です。青い空と明るい日差しに映えてとてもきれいです。

跨線橋に戻って、駅舎に向かうことにしました。跨線橋の上から見た高知駅側です。旧ホームからの側線は本線とつながっていませんでした。こちら側も、”山間の駅”らしい風景が広がっていました。

跨線橋で駅舎側に渡りました。使用済み切符の回収箱のついた、丸太造りのどっしりとした柱の間から駅舎に入ります。

2脚のベンチの上には座ぶとんが置かれています。広い窓から春の明るい日差しが差し込んでいます。右の窓から見える建物はトイレです。使用禁止になっているようで入口には木材が打ち付けられていました。トイレと駅舎の間の道は、跨線橋を渡って国道32号に向かう人たちのための通路としても使用されています。

豊永駅は、昭和59(1984)年に、乗車券の発券業務だけを委託する簡易委託駅になりました。昭和62(1987)年2月に現在の山小屋風の駅舎が完成しました。そして、その年の3月からは有人駅として復活し、平日の午前中は駅員の方が勤務に就いておられたようです。その後、平成22(2010)年9月から無人駅になっています。かつての窓口の前にはカウンターが新たにつくられており、たくさんの手芸の作品が飾ってありました。

駅舎内にあった時刻表です。それを見て驚いたのは、豊永駅に停車する列車が、上り、下りとも1日5本しかなかったことです。阿波池田駅行きの列車は、7時03分発、14時43分発、17時23分発、19時10分発、21時01分発になっています。日中は特に少なく、午前と午後1本ずつしかありません。
ちなみに、この駅の乗降客数は、令和元(2019)年には1日平均18人だったそうです。

駅舎への出入口には、一枚板の駅名標が、出入口の上に掲げられていました。

駅舎前の道路から見た山小屋風の駅舎です。公衆電話の脇に石碑が、その手前にトイレの建物がありました。
公衆電話の脇にあった石碑です。石碑には、「鉄道全通記念」と彫られています。石碑の左側面には「昭和10年11月28日」と刻まれています。この日付は、豊永駅・三縄駅間が開業し、高知駅・多度津駅間がつながった日でした。土讃線の全通に期待をかけていた、当時の人々の気持ちが伝わって来ます。
豊永駅の周辺を歩いて見ることにしました。豊永駅前の道路(高知県道260号豊永停車場線・全長348m)を高知方面に向かって、大豊町東土居の家並みを見ながら歩きます。左側の先に高知銀行の看板が見えました。
高知銀行の先、通りの左側にある酒店の前で県道から別れ、右折して、国道32号に向かって進みます。

県道の向こう側の山すそに、廃校となった旧大豊小学校の校舎がありました。昭和30(1955)年東豊永村、西豊永村、大杉村と天坪村が合併し大豊村が発足しました。村名は、大杉村の「大」と豊永の「豊」から名づけられたそうです。その後、昭和47(1972)年には町制を施行し、大豊町となりました。
それから42年後の平成26(2014)年、大豊町内の大杉小、大田口小、大豊小が統合され、「おおとよ小学校」が、土讃線大杉駅の近くに開校しました。
こうして、旧大豊小学校は、平成28(2016)年に廃校となりました。現在も、廃校になったとは思えない美しい純白の校舎が、子どもたちを見守っています。

その先で、昭和6(1931)年7月に架設された豊永橋を渡ります。
豊永橋を渡ると、すぐ前に土讃線の豊永踏切がありました。その先の通りは、香川県高松市と高知市を結ぶ国道32号。高知市に向かっています。
踏切の手前を左に向かうのは、国道32号から分岐する国道439号です。439号なので「よさく・与作」というニックネームをもつ、四国で最長の国道だそうです。
豊永踏切を渡って、国道32号に出ました。国道の左側を流れる吉野川と並行して阿波池田駅方面に向かっています。

JR豊永駅を訪ねて来ました。
ログハウスの山小屋を連想させる駅舎が印象的でした。
新緑の山々に囲まれた美しい町にある美しい駅でした。


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