トシの旅

小さな旅で学んだことや感じたことを、
まとめるつもりで綴っています。

備前街道と因幡街道が合流する宿場町、智頭

2017年12月30日 | 日記

平成21(2009)年、国指定の重要文化財に指定された石谷家住宅です。江戸時代から地主、山林経営で財を成した智頭(ちづ)町を代表する石谷家の邸宅です。敷地3000坪といわれる広大な敷地に、部屋数40余の邸宅と7棟の土蔵が残っています。明治28(1895)年から大正12(1923)年まで国会議員として活躍した石谷家の当主、石谷伝四郎が大正8(1919)年から10年間の年月をかけて改築した大邸宅です。

40余ある石谷家のすべての部屋から見ることができる、400坪といわれる池泉式の庭園です。石谷家庭園は、平成20(2008)年、国の登録記念物(名勝)になりました。

石谷家住宅のある鳥取県八頭(やづ)郡智頭町は、因幡(いなば)街道(智頭往来)と備前街道(備前往来)が合流する宿場町として栄えました。写真の三差路が合流点で、左右に走る因幡街道に、備前街道が手前から合流しているところです。江戸時代には、因幡街道を左に進めば鳥取藩と、右へ進めば志戸坂峠を越えて姫路藩とつながっていました。また、備前街道は手前に進むと、黒尾峠を越えて、美作(みまさか)国津山藩に行くことができました。因幡街道は、智頭町の人は智頭往来と呼んでいるようなので、以降は、智頭往来と書くことにします。

二つの街道の合流点に置かれた明治12(1879)年につくられた道標です。「南 み起(右)ひめじ(姫路)大坂  飛だり(左)鳥とり」「東 みぎ 鳥と里(とっとり) 飛だり(左) つやま 備前」と書かれています。

この日は、智頭の町を、備前街道に沿って先ほどの合流点まで歩くことにしていました。JR智頭駅からスタートしました。

駅前通りの左側にあった観光協会の建物です。ここで、観光マップや資料をいただきました。

駅前通りを進みます。右側にあった智頭急行の本社が入っているビル、続いて智頭町役場を過ぎると、土師川にかかる智頭橋を渡ります。

智頭橋から見た土師川の上流方面の光景です。土師川に沿って街道筋らしい家並みが見えました。

駅前の観光協会でいただいた観光マップです。地図の上が北にあたります。駅から右上(北東)に向かって進み土師(はじ)川を渡ってすぐの信号のある通りが旧備前街道です。左折して北に向かうと智頭往来の合流点の三差路に向かいます。右折して南東方面に向かうと津山方面になります。現在、旧備前街道は北西方面への一方通行になっています。右折して南東に進み、国道53号との分岐点に行きました。

国道53号線との分岐点です。目の前は愛宕橋。右に進んでいく通りが国道53号で鳥取方面に向かっています。

こちらは、国道53号線の黒尾峠・津山市方面です。土師川の上流に沿って延びています。国道は旧備前街道であり、津山城下を結んでいました。内陸部にある津山城下に向けて、日本海の海産物や塩などが運ばれていました。

愛宕橋から、国道53号と分かれ、正面左側の細い通り、旧備前街道に入ります。

現在の旧備前街道です。旧街道らしい幅4メートルぐらいの通りがまっすぐ延びています。

赤い釉薬瓦で葺いた商家と、商家の前に延びた水路が続いています。

通りの右側に、広い製材工場のある豪壮な商家があります。下見板張の壁面と格子づくりの商家、白壁と赤い釉薬瓦が印象的です。

商家の軒先に飾ってあった「杉玉」です。杉材で栄えた智頭の町を象徴する風景です。

旧街道の雰囲気の残る家並みの中を歩いていきます。JR智頭駅前からの通りとの交差点に近づいてきました。通りの右側にあった「山中茶舗」のお宅です。

山中茶舗のお宅の向かい側の家並みです。昭和の香りが漂ってきます。

山中茶舗の次のお宅の前に、水を溜める設備が置かれていました。いただいたマップには、「水舟のある備前街道」と書かれているところでした。比較的新しいつくりでしたので、このお宅の方が復活させたのかも知れません。

格子の前に設置されていた水舟です。まさに、舟の形の水溜めになっています。かつて訪ねた木曽路(旧中山道)の須原宿(「水舟が輝く宿場町 木曽路須原宿」2013年8月28日の日記)を思い出しました。

水舟があったお宅です。杉玉に竹に飾った花、杉の木でつくった飾り物などが、格子づくりのお宅にマッチしてます。

歩いて来た旧街道を振り返って撮影しました。かつての雰囲気が残る美しい家並みでした。人通りが少なかったのが残念でしたが・・。

駅前の通りに戻ってきました。

観光協会でいただいたマップです。駅前通りの信号から、マップの一番上(北)を通る智頭往来に向けて歩くことにします。

旧街道をまっすぐ進みます。左側に山陰合同銀行の智頭支店がありました。このあたりは、河原町商店街です。お店も建て替わっており、明るい雰囲気の新しい商店街が広がっていました。

鳥取信用金庫の支店前を過ぎると、伝統的な商家がところどころに残っていました。木造2階建て、格子づくりの商家に水の流れる音が聞こえる静かな通りです。

水槽に大きな金魚が泳ぐ一角の先に、太平洋戦争中につくられた石碑が残っていました。「戦勝祈念 光明真言二百万遍塔 国家安全」と刻まれていました。

その先に続く商店街です。人通りが多くないのがさみしいです。

立派な屋号が置かれていました。このあたりから、屋号の書かれた木製の札をつるしているお宅が目につくようになりました。

千代(せんだい)川に架かる備前橋に向かって上っていきます。橋の手前の左側に、大きな木製の柱が見えてきました。

備前橋の上から、歩いてきた旧備前街道を振り返りました。白い柱には「備前街道 智頭宿」と書かれていました。

備前橋を渡ります。智頭の町から備前国方面に向かう出口にあることから名付けられたようです。

正面に智頭往来が見えてきました。旧備前街道は「横道通り」と呼ばれるようになります。左に進むと新町通りになります。

旧街道の雰囲気を豊かに残す横町通りです。

その先の右側にあった「塩屋出店」。江戸時代の天保(1830~1843)年間、塩屋家の当主、石谷伝三郎(~1799年没)の二男石谷吉兵衛が起こしたといわれ、「横町の新別家」と呼ばれていたそうです。街並みにある「智頭町並みギャラリー」という説明版には、「2代目までは、問屋(宿場で荷馬の受け渡しをする業務)を務め、3代目吉平は、明治4(1871)年ごろまで庄屋を務め、明治5(1872)年には『村長』という記録が残っている」と書かれていました。また「『商鑑札』には『練り油 吉平』と書かれていて雑貨商を営んでいた」そうです。広い敷地の中に、2階建ての洋風建築である西洋館がありました。

塩屋出店は、明治22(1889)年に焼失した主屋と外壁を立て直す形で、1870年代の建築様式で再建されました。主屋と外壁は、明治30(1897)年の建築で、主屋は切妻造り、瓦葺きの木造の建物になっています。現在は、旧宿場町の智頭町活性化をめざす「智頭宿まちづくり協議会」の拠点になっており、1階の座敷は「喫茶・お食事処 海彦山彦」として使われています。

「海彦山彦」の入口にあった「登録有形文化財」の登録証です。平成12(2000)年12月4日に、主屋と外塀、西洋館の3つの建物が登録有形文化財に登録されました。

主屋と西洋館に囲まれた庭園に入ります。庭園から見た主屋です。庭に面して長い縁側とガラス戸が見えました。広い庭園もきれいに整備されています。

西洋館です。4代目の当主石谷愛三は陸軍の主計局長を務めた人でした。病身(結核)の長男のための療養所として、昭和10(1935)年に西洋館を建設しました。窓の多い建物のため、内部には明るい日差しが燦燦と降りそそいでいます。

現在は、西河克己映画記念館として使用されており、映写機や、「絶唱」や「伊豆の踊子」などのたくさんの映画のポスターやシナリオが展示されています。

塩屋出店の隣の重厚な邸宅は米原(よねはら)家住宅です。この邸宅は、明治39(1906)年頃の建築とされ、その当時の米原家の当主は米原章三という方でした。現在の鳥取市で生まれ、智頭町の山林地主の長女と結婚し、木材会社を経営する傍ら鳥取県議会議員となり、昭和5(1930)年には、県東部のバスやタクシー会社を統合し日ノ丸自動車を設立。2年後の昭和7(1932)年には貴族院議員となりました。その後も、昭和13(1938)年には丸由百貨店(現鳥取大丸)を、昭和14(1939)年には日本海新聞を創立するなど、鳥取県の政財界のリーダーとして活躍した人として、鳥取県で広く知られている方です。

備前街道に沿った玄関には「合名会社 木綿屋米原總本店」と墨書きされた看板が残っていました。邸宅の内部は公開されていませんが、主屋、土蔵、門、塀等が、平成26(2014)年12月19日に国の登録有形文化財に登録されました。

その先の三差路が、備前街道と智頭往来の合流点になっていました。

旧備前街道は、かつては、津山への物資の輸送ルートとして栄えました。現在は、金融機関や商店街が並んでいる新しい商業地区となっています。
私には、現在も、旧街道の両側に並ぶ伝統的な建物が醸し出す、古きよき時代の雰囲気が印象に残っています。



JR智頭駅を訪ねる

2017年12月16日 | 日記
JR山陽本線の上郡(かみごおり)駅と鳥取県の鳥取駅を結ぶ、全長56.1kmの、第三セクターの鉄道があります。智頭急行智頭線です。
写真は、前回訪ねた(「訪問客を待つピンク色の駅、智頭鉄道恋山形駅」2017年11月3日の日記)智頭急行智頭線にある恋山形(こいやまがた)駅です。

ハートの形をした「恋山形駅」の駅名標です。日本には「恋」の字がつく鉄道駅が4駅あるそうです。母恋駅(ぼこいえき・JR室蘭本線)、恋し浜駅(こいしはまえき・三陸鉄道南リアス線)、恋窪駅(こいくぼえき・西武鉄道国分寺線)と、この恋山形駅の4つです。この4つの駅は連携して、駅や駅の所在する地域の活性化に努めています。

恋山形駅の特徴は、「恋」から連想されるピンク色に、駅全体が塗装されていることです。そのほかにも恋にまつわる様々な仕掛けをつくって、多くの訪問客を待っています。恋山形駅は、鳥取県八頭(やず)郡智頭町大内にあります。

この日は、鳥取駅に向かって、恋山形駅の次にある智頭駅を訪ねることにしていました。早朝に起き出して岡山駅の3番ホームに向かいました。鳥取駅行きの特急”スーパーいなば”が入ってきました。キハ1871504(自由席)とキハ187504号車(指定席)の2両編成でした。

自由席に乗車しました。時間が早いせいか、乗客の出足は遅く、半分に満たない乗車率でした。途中のJR上郡駅で進行方向が反対になり、クロスシートを方向転換させて進んで行きました。さて、智頭急行智頭線は、明治25(1892)年に始まった鉄道敷設運動が、敷設に向けてのスタートでした。江戸時代に鳥取藩主池田家が参勤交代に使っていた因幡街道に沿ったルートで、明治時代の鉄道敷設法には「兵庫県姫路から鳥取県鳥取に至る鉄道」と定められていました。その後、山陰へ向かう鉄道は和田山から建設されることになり、姫路からの敷設は白紙に戻ってしまいました。

岡山駅から1時間20分。JR智頭駅までやってきました。智頭急行智頭線とJR因美線の合流点になっています。40kmの制限速度の標識の脇をまっすぐ進むと、行き止まりの頭端式、1面2線の智頭急行智頭線のホームに向かいます。”スーパーいなば”は鳥取駅行きですので、左の線路に進み、JR智頭駅の2番ホームに向かって進んで行きます。智頭急行智頭線の敷設に向けては、大正11(1922)年に、改正された鉄道敷設法で「上郡から佐用を経て智頭に至る鉄道」と規定されましたが、太平洋戦争のため実現には至りませんでした。

戦前から始まっていた鉄道の敷設を求める運動は戦後も引き継がれ、昭和44(1966)年になって、当時の運輸大臣から、上郡・智頭間の「工事実施計画」の許可を受けることができました。その年には工事に着手されましたが、昭和55(1980)年、国鉄末期に成立した「国鉄再建法」によって、またもや中止に追い込まれてしまいました。敷設のために残された道は、地方自治体による第三セクター方式での開業だけでした。そして、昭和58(1983)年に就任した西尾邑次鳥取県知事によって第三セクターによる建設への道筋がつき、同年6月に工事が再開されました。こうした、地元の人々の熱意と粘り強い努力によって、平成6(1944)年、第三セクター鉄道として開業したのが智頭急行智頭線でした。
さて、写真のように、JR智頭駅は2面3線のホームになっています。上郡駅から、高架上に敷設されたルートを、時速120kmで疾走してきた”スーパーいなば”は、右側にある駅舎側から二つ目の島式ホームに、定時の8時09分に到着しました。

智頭駅の駅名標です。鳥取県八頭郡智頭町大字智頭字六地蔵にあります。駅名の「智頭」は「ちず」と表記されています。駅名は「ちず」なのですが、町名の「智頭」は「ちづ」と表記されるそうです。JR因美線の土師(はじ)駅から3.7km、次の因幡社(いなばやしろ)駅まで7.0kmのところにあります。

下車しました。2番ホームに停車中の”スーパーいなば”です。”いなば”の向こうに見えるのは、8時30分発の鳥取駅行きのJRの普通列車です。駅舎に面した1番ホームに停車していました。

”スーパーいなば”の停車している2番ホームの向かいにある3番ホームには、8時15分発の因美線津山駅行きの列車が出発を待っていました。

この写真は、列車が出発していった後に撮影した2番、3番ホームです。上郡方面には木造の待合室が設けられています。このJR智頭駅は、大正12(1923)年に、国有鉄道因美線の用瀬(もちがせ)駅・智頭駅間が延伸開業したときに開業しました。ホームの上屋を支える美しい木組みの梁が当時も面影を伝えています。

駅舎へは、跨線橋を渡って行きます。トンネルのような通路が続く、冬季の風と雪を想定したつくりになっていました。

階段を上りきったところの両側に、1ヶ所だけ設けられた窓がありました、もちろん、ガラスがあって外気が遮断されています。木造の弧線橋の通路です。

跨線橋の窓から見た鳥取駅方面の光景です。このとき、ここまで、乗車してきた特急”スーパーいなば”が、次の停車駅である郡家(こおげ)駅に向かって出発して行きました。

跨線橋から降りて、1番ホームに出ました。8時30分発の鳥取駅行きのJRの普通列車が停車していました。このまま、ホームのさきにある智頭急行智頭線のホームに向かいます。

JR智頭駅の改札口を過ぎてから、鳥取駅方面を撮影しました。渡ってきた跨線橋の堂々とした姿に見とれてしまいました。

その先にあった智頭急行の改札口です。出入口に木造の駅名標がありました。墨で手書きされた「智頭駅 智頭急行株式会社」の一枚板の駅名標でした。

頭端式のホームです。車止めもありました。上郡から智頭までの駅名と主な見処が描かれていました。

もう少し進んでから、振り返って鳥取駅方面を撮影しました。右側の白いビルは、智頭急行智頭駅の入るビルです。1番ホームは、JRと智頭急行の共用になっています。

1番ホームから見た因美線の土師駅、智頭急行の恋山形駅方面です。線路を跨いで、駅の両側を結ぶ連絡通路がありました。

智頭急行かJRか迷ったのですが、JR智頭駅舎に、乗車券と特急券をお渡しして入りました。JR智頭駅は大正12(1923)年の開業以来、今年で94年目を迎えています。内部も改修されていて、すっきりとした雰囲気になっています。正面左がホームへの出口。出口の脇には「1番 岡山駅(赤色で表示) 2番 鳥取駅(赤色で表示) 3番 津山駅(黒色で表示)」と次の列車の到着ホームが案内されています。赤色で書かれているのが特急列車で、黒色が普通列車のようです。その手前の左側が駅事務所。JR智頭駅は鳥取鉄道部が管理する直営駅で、駅員さんが勤務されています。されに手前には自動券売機と運賃表が見えます。床面には点字ブロックも設置されています。

駅舎の右側の部分です。ベンチが並んでいます。全面の壁に時刻表が掲示されています。特急列車(赤色)と普通列車がほぼ拮抗しています。他に、智頭駅が終点になる列車もあります。

智頭急行は、”第三セクターの優等生”といわれるほど経営が安定した鉄道で知られています。その原動力が、二つの特急列車だといわれています。JR京都駅からJR大阪駅・山陽本線を経由して智頭急行に入りJR鳥取駅に向かう”スーパーはくと”と、JR岡山駅から智頭急行に入りJR鳥取駅に向かう”スーパーいなば”の二つです。

駅舎の隅につくられていた「やすらぎの庭」です。平成29年11月、智頭町唯一の高校、鳥取県立智頭農林高校の生活環境科住環境コースの生徒がつくられたものです。智頭の町を代表する千代川の流れや、牛臥山(うしふせやま)、名産の智頭杉などを表現しているそうです。駅舎内での潤いの空間になっています。なお、智頭農林高校は、昭和14(1939)年に開校された智頭実業専修学校を前身とする、70年以上の歴史を有する高等学校です。

駅舎から外へ出ました。木造平屋建ての駅舎です。切り妻の屋根に赤色の桟瓦葺き、壁面は白い下見板張り、駅舎入口の「智頭駅」の赤色が印象的です。駅舎の右側のトイレの向こうには跨線橋が見えます。

駅舎前にある庭園。樹木の手入れも行き届いています。「智頭駅開業70周年」の碑もつくられていました。ここにも潤いの空間がありました。

JR智頭駅舎に隣接している白い建物が、智頭急行の智頭駅です。

智頭急行の駅舎の入口です。こちら側にも、墨書きの「智頭駅」の駅名標が架かっていました。

駅前広場です。現在は右側の白い建物に、智頭急行の本社が入居しているそうです。その向こうに智頭町役場の白い建物が見えました。

駅前にある観光案内所。智頭町観光協会も入居しています。

JR智頭駅と智頭急行智頭線の智頭駅を訪ねました。智頭の町は、江戸時代、鳥取藩の参勤交代の道であった智頭街道と美作国の津山藩からの備前街道が合流する宿場町、商業町として栄えたところです。次は、これら旧街道を歩いてみようと思っています。