阪神電鉄が走る神戸市から尼崎市にかけては、鉄橋の上にある駅がいくつかあります。その中の一つ、西宮市と尼崎市の境にある武庫川駅は、すでに訪ねて来ました(「阪神電鉄武庫川線(1.7km)に乗って、阪神鳴尾球場を訪ねる」2016年1月4日の日記)。武庫川駅は武庫川の両岸に跨るホームが広がる大きな駅でした。
この日は、武庫川駅ほど大きな川ではありませんが、石屋川の上にある駅、阪神電鉄石屋川駅を訪ねることにしました。
阪神電鉄神戸三宮駅から、梅田駅行きの普通列車で新在家駅を過ぎ、右側にある石屋川車庫を過ぎると、その先に阪神電鉄石屋川駅はありました。石屋川駅は高架上の駅。その下を石屋川が流れています。
乗って来た”青胴車”は、すぐに、次の御影駅に向かって出発していきました。阪神電鉄石屋川駅は、明治38(1905)年4月12日、阪神電鉄本線の開通と同時に開業しました。開業から111年目に入っています。
高架上のホームから神戸三宮駅方面を撮影しました。1面2線のホーム。右側のホームに梅田駅方面行きの電車が停車します。阪神電鉄で1面2線の島式ホームは、石屋川駅以外では、元町駅があるだけだそうです。
椅子のようなものがホームにありました。日当たりのいい明るい駅に、よく似合っています。
梅田駅方面行きの電車が停車するホームの中央部分から見た北側の風景です。
護岸工事がなされている石屋川が見えました。確かにホームの下を流れています。
ホームから見た南側、石屋川の下流方面です。遠くに阪神高速神戸線の橋梁が見えます。どうも、石屋川駅は「石屋川の上にある駅」というよりは、「駅の下の1部に石屋川が流れている」というのがふさわしいようです。
このとき、神戸三宮方面行きの電車が通過していきました。
列車がやってきた先には、次の御影(みかげ)駅がかすかに見えています。ゆるく右にカーブしているようです。
ホームからの降り口は、北側に1カ所だけ。階段を下ります。高架上から地上部分におります。
階段を下った右側にあったトイレ。お借りしましたが、清潔で美しいトイレでした。職員はおられなかったようですが・・・。
自動改札口を出てから、振り返って撮影しました。1日の平均乗降人員は5602人(2010年度)いらっしゃっるようです。高架下にある駅舎です。駅舎内の売店らしきところは、シャッターが閉まったままでした。
外から見た駅舎です。少し、窮屈そうな印象です。石屋川の東岸の道路も高架のホームの下をくぐっています。
これは、駅舎にあった石屋川駅周辺の地図です。石屋川駅の南部一帯は、酒造業がさかんな”灘五郷”で知られている地域です。
神戸市東灘区御影石町二丁目に石屋川駅はあります。岩屋駅、大石駅、岩屋川駅と石にかかわる駅が並んでいます。そして、このあたりが御影石町。御影石(花崗岩)にかかわる町だったのでしょうか? どうやらそうではなく、古代、このあたりに「澤之井」という泉があり、神功皇后がその水面に姿を映したことに由来する地名のようです。
駅周辺には静かな住宅地が広がっています。駅前に喫茶店がありましたが、他にはお店は見えませんでした。神戸三宮方面行きの普通列車が入ってきました。
石屋川は、静かな住宅地にふさわしく、駅の中央を静かに南に流れていました。
この日は、武庫川駅ほど大きな川ではありませんが、石屋川の上にある駅、阪神電鉄石屋川駅を訪ねることにしました。
阪神電鉄神戸三宮駅から、梅田駅行きの普通列車で新在家駅を過ぎ、右側にある石屋川車庫を過ぎると、その先に阪神電鉄石屋川駅はありました。石屋川駅は高架上の駅。その下を石屋川が流れています。
乗って来た”青胴車”は、すぐに、次の御影駅に向かって出発していきました。阪神電鉄石屋川駅は、明治38(1905)年4月12日、阪神電鉄本線の開通と同時に開業しました。開業から111年目に入っています。
高架上のホームから神戸三宮駅方面を撮影しました。1面2線のホーム。右側のホームに梅田駅方面行きの電車が停車します。阪神電鉄で1面2線の島式ホームは、石屋川駅以外では、元町駅があるだけだそうです。
椅子のようなものがホームにありました。日当たりのいい明るい駅に、よく似合っています。
梅田駅方面行きの電車が停車するホームの中央部分から見た北側の風景です。
護岸工事がなされている石屋川が見えました。確かにホームの下を流れています。
ホームから見た南側、石屋川の下流方面です。遠くに阪神高速神戸線の橋梁が見えます。どうも、石屋川駅は「石屋川の上にある駅」というよりは、「駅の下の1部に石屋川が流れている」というのがふさわしいようです。
このとき、神戸三宮方面行きの電車が通過していきました。
列車がやってきた先には、次の御影(みかげ)駅がかすかに見えています。ゆるく右にカーブしているようです。
ホームからの降り口は、北側に1カ所だけ。階段を下ります。高架上から地上部分におります。
階段を下った右側にあったトイレ。お借りしましたが、清潔で美しいトイレでした。職員はおられなかったようですが・・・。
自動改札口を出てから、振り返って撮影しました。1日の平均乗降人員は5602人(2010年度)いらっしゃっるようです。高架下にある駅舎です。駅舎内の売店らしきところは、シャッターが閉まったままでした。
外から見た駅舎です。少し、窮屈そうな印象です。石屋川の東岸の道路も高架のホームの下をくぐっています。
これは、駅舎にあった石屋川駅周辺の地図です。石屋川駅の南部一帯は、酒造業がさかんな”灘五郷”で知られている地域です。
神戸市東灘区御影石町二丁目に石屋川駅はあります。岩屋駅、大石駅、岩屋川駅と石にかかわる駅が並んでいます。そして、このあたりが御影石町。御影石(花崗岩)にかかわる町だったのでしょうか? どうやらそうではなく、古代、このあたりに「澤之井」という泉があり、神功皇后がその水面に姿を映したことに由来する地名のようです。
駅周辺には静かな住宅地が広がっています。駅前に喫茶店がありましたが、他にはお店は見えませんでした。神戸三宮方面行きの普通列車が入ってきました。
石屋川は、静かな住宅地にふさわしく、駅の中央を静かに南に流れていました。