ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

ドラクエXのV4.2のインチキのこと

2020-08-31 00:06:43 | アニメ・コミック・ゲーム
ドラクエのV4.2のシナリオのことです。
(売れる小説を書ける程度のシナリオライターを
 使って欲しいと思う)

ドラクエシリーズのV3あたりから始まった、敵を
追いかける形式のゲームの問題
 1:モンスターや敵が住むエリアなんだけど、
   往復できない仕掛けになっています。
   そこの住人は生活し続けることが無理で
   先行した競争相手も進めない筈。
   主人公が、仕掛けを解きながら進むことで
   進むことと、その箇所から戻ることが可能
   になるのです。
   まあ、自然に往復できたのではパズルにな
   らないからとここは眼をつぶる。

  2:V4.2のシナリオの基本なのだけど
   一国の王子が生誕後4才まで国王夫妻の
   側で育てられたということなのに、その
   王子の存在を知っているのは、国王夫妻
   と王子本人と(若作り過ぎの)女の大臣
   だけという不自然さ。
   (4才で、自分の実の両親を認識して
    育ての親と区別できているというのも
    凄すぎるかも。育ての両親~死んでい
    ないと変~の教育のたまもので弟を立
    てる性格に育ったということか。)
   生後、かなり経たないと、子供が脆弱か
   どうかわからないはず。
   国民に隠して王子を産み育てるって、
   まず不自然。出産はもちろん、妊娠を
   祝せない・秘密にする国王ってそもそも
   いるかという話。
   それは置いても、産婆もメイドも国王
   夫妻の親戚および使用人の全員を殺さ
   ないと無理でしょ・・・

   貧乏人家庭には、結構ありそうで、いく
   つものおとぎ話みたいなのがありますが、
   公人の極みの国王夫妻には無理筋な設定
   でしょう。
コメント
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