ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

天気予報が当たらないことについて

2022-03-04 16:16:45 | 学問
正論四月号、折節の記で、天気予報が当たらないことを取り上げていました。

スパコンを以てしても、何かの抜けがあったら当たらないのは当り前。
ノーベル賞を以てしても当たらない物なのだから。
 ~絶対当たるものは作れないだろうから、この辺りで出しておこうか?
要は、人間が、数値やパラメータを、いくら弄繰り回しても、当りを引け
ないでしょう。
昔のカンピュータの時代の方が当りが多かったりして・・・

完全にAIに任せるべきものでしょう。
もっとも、AIが正解を引き当てるようになっても、多分、AIから正解の
理論や数値、パラメータは引き出せないだろうと思われます。
つまり、絶対に当たるAIを作れても、理論などを引き出せないだろうから
論文はもちろん、賞も無理かと。

おっと、ちゃんと作りこんでおかないと、コピーもバックアップも作れないし、
その後継機のバージョンアップ版も作れない可能性もありそうです。
 最悪、停電で消えましたとか?
 ~昔の走りの自作のAIって、バックアップは無理だったのよ。
  毎回ゼロからのスタートで・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西荻窪 三ツ星洋酒堂 | トップ | ヤフオクの自動入札が怪しく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学問」カテゴリの最新記事