局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

古都でフレンチ

2021-09-27 21:01:00 | 食べる
さて 加賀温泉からまた金沢市内に戻ってきてホテルで入浴して着替えてから夜の街に

前の晩は居酒屋で金澤料理を堪能
この日はフレンチを予約してあった
先日見た映画たまには映画の感想を書いてみる - 局の道楽日記にインスパイアされ、フレンチ食べたい~となった単純な夫婦である

https://k-wine.jp/restaurant/

一階にワイナリー、二階にレストランという町屋作りの店 なかなかいい雰囲気







シェフの手書きの封筒を渡されるとメニューが入っている







まずアミューズに合わせて泡から

7

アミューズは 麦茶 塩麴 加賀味噌を使ったマカロン ほうれん草
小さいけど複雑な味がよくまとまってる 高まる期待



前菜1 南瓜尽し (いやさか南瓜 金糸瓜 バターナッツ コリンキー つる紫)



そろそろ白を飲みたいねってことでリースリング 酸が効いてて野菜にマッチ

14

前菜2 椎茸 へた紫ナス 二つの野菜が良い具合にお互いを引き立ててる 

15

前菜3 アスパラのババロア仕立て
ここはバターと生クリームがっつりのクラシカルなフレンチじゃなくて案外あっさりしたててある
だから完食できる 年寄り向きw



魚料理 真鯛 梨 オクラ セロリ モロヘイヤ キューり



次に牛肉のロティを頼んであったので赤ワインをオーダー
ビーフだったのでたまには重い赤を合わせようと思ったら赤はハウスワインしかないそうな



この牛肉のロティは焼き加減といい肉の質といい とっても趣味だったがワインが軽すぎた
(コノスルでもいいからカヴェソー飲みたいよね) とコソコソ言い合う局夫婦



このテーブル 最初はプラスチックのパーテーションがテーブル上に置いてあったが
サーヴの女性が
「ご夫婦ですか?」と聞くから
「ええ 一応」と答えたら 「一応って」と爆笑しながらパーテーションを外してくれた

あとで
「夫婦じゃなかったらどうするんかね?」
「愛人ですってこたえりゃよかったかね~?」
「愛人同士が醸し出す色気がないから騙せねーな」などとコソコソ言い合うバカ夫婦



デザート イチジク マスカットベリーA



ハーブティーと小さなお菓子も



6時に入って8時まで アルコールのオーダーは7時半まで
せわしなかったが こうやってレストランでコースを食べて料理に合わせたワインを飲めたのは本当に久しぶり

やっぱりプロの作ったお料理を食べて合わせたお酒を飲めるのってただただありがたいことなんですね

それを教えてくれたのはコロナの功罪ってもんですが
もうわかったから早くどっか行ってくれ ですよね

食べ終わって腹ごなしに夜の街を放浪

本来ならにぎわっていただろうお茶屋街もゴーストタウンなのが本当にお気の毒











この日はオットに合わせて 18kmほど歩いたらしい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古久谷を訪ねて歩いた町 | トップ | 金沢城公園周り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-09-27 22:56:57
おいしそう〜

金沢はワインが出せる状態なんですね、なのにゴーストタウンの如き状態、気の毒すぎますね。

>やっぱりプロの作ったお料理を食べて合わせたお酒を飲めるのってただただありがたいことなんですね

同感です。我が家は夏に行った京都ではノンアルコールだったので、合わせたお酒を飲んだのはいつだかもはや思い出せませんですよ。

それにしても、日本のワインがこれでもか〜って。素晴らしいです。今日来た生協に「農民ロッソ」が掲載されてて(栃木のココワイナリー)、久々日本ワインに目がいっていた時だったので、おもわず裏ラベルをじ〜っと見ちゃった。

18kmって・・・、すごいわ。
Unknown (olivekitchen172)
2021-09-28 09:11:49
おいしそう〜

夫婦でゆっくりおしゃべりしながらお料理を楽しむって理想すぎます!うっとりしちゃうーー
オットには望めないからムスメか、友だちと行ってみたいです。友だちは飲まないからやっぱムスメとかなーー。
姐さまワインも学ばれて詳しいからお料理も楽しめるんですよね。憧れちゃう
いや〜〜ホントに素敵なご夫婦です💖
(ふふふ、オット様ウチのオットと雰囲気似てます)

ゴーストタウンのような街、ちと怖さを感じますね。映画のセットみたい。

金沢、行ってみたい街の一つになりました。大人の旅行っていいですね。
㊙️一緒に旅行した気分になっちゃった😊

それにしても18キロって💦帰りはちゃんと新幹線に乗ってくださいね。新幹線の駅一つ分歩いてから乗るなんてなさらないようにーーーー😆
Unknown (toki-tsubone)
2021-09-28 20:45:00
kebaさん

金澤はマンボーだったのでお酒は提供🆗、しかし8時で閉店でした。
お茶屋遊びなんてその辺の時間からじゃないのですかね?
ちょうど芸者さんたちの「金澤おどり」の時期でしたがあの方たちはどうしていたのかしらね?
10月からwithコロナがうまくいきますように

日本ワイン、美味しくなりましたが差が激しすぎな所はありますね
ここで飲んだ泡と赤は、はっきり言ってイマイチでした。ブドウ品種の限界って感じ
私のおすすめは山梨県です
勝沼のグレイスワイン
北杜市のポーベイサージュ
甲州市のキスヴィン
とりあえずこれは間違いない!
Unknown (toki-tsubone)
2021-09-28 20:55:55
olivekitchenさん

確かに夫婦で美味しいもの食べながらの会話はありますが、たいていロクでもない内容です。
オットはよくしゃべるオトコなので相づち打っとけばいいのである意味楽かも(時にムカつく事はありますが)
ワインスクールはちょうど10年前に真面目に3年通いました。ちょうど子供たちの学費も終わってやっと自己投資ができるようになった頃です。
ここで学んで色んな人に出会ったことは今につながる中で良かったなぁとつくづく思います
ただ知識って定着しないんですよ
すごい勢いで忘れていくのが怖い
そのうちまた学びなおしと思ってたら去年スクールは閉校になりました(泣)

新幹線一駅歩く、ワロタ
さすがにそれはしないけど私鉄2.3駅分は歩いてる模様です

コメントを投稿