局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

母の日に思う両母が残したモノ

2024-05-12 14:28:20 | 日々の生活
「ちょっと早いですけど・・・」というlineの後にお嫁ちゃんから母の日のプレゼントと送ってきたもの。


ワタシの大好きなショコラティエの
クリームサンドとチョコレート

ここのチョコを食べると幸せを感じる


ムスメからはキャベツの千切り用のピーラーと自分の作った箸置き
去年は「炭八」の湿気とりだった。
嫁は「花より団子」娘は「実用的」って感じで送ってくれてますな~



これは孫③作



「ほらほら 綺麗でしょ! この配置考えるのにすごい時間を使ったよ」とのこと。 スカイツリーとのコラボ


考えてみれば 去年の母の日は 両母にプレゼントしていたんだな~
庭仕事が好きだった姑には鉢植えの花やチョコレート、母には普段使いのバッグや本などを送ったな~

毎年頭を悩ましたり 母の日を一週間勘違いしてて慌てて持って行ったり焦ったこともあったけど 「送る母がいた時代」はもはや戻ってこない・・・

そういえば 今ワタシが住んでるうちに引っ越してすぐに 元気だった姑はどこかで梅ノ木の苗を買って来て庭に植えた。
(なんで梅?)と内心思ったが、対して手入れもしなかったのにどんどん伸びて花を咲かせて実をつけるようになった。
そうなると(めんどくさいな~)と思いながらも捨てるのももったいないので梅酒や梅ジャム作りが5月のルーティーンになったっけ。
それが突然枯れたのはコロナが始まった年あたりだったろうか?
ちょうど姑が調子を崩して施設と病院とを行ったり来たりの時だった。

近所に来た植木屋さんに診てもらったら隣接した塀を塗りなおしたからその塗料が影響して枯れちゃったんでしょうとのことであった。
「でもね、奥さん この脇に出てるの、この梅の木のクローンだよ」とのこと。
あれまあ さすが不死鳥姑の残した梅・・・



順調に生育中
オットは嬉しそう
やはり母の残したものが枯れただけじゃなくて次代に受け継がれたのは嬉しいってことね。




そしてワタシが母にプレゼントしたバッグをこの前実家から回収してきた。
フェイラー好きだったな・・・


そしてこの二つのバッグは
ワタシが大きいの 母には小さいのをスペインバスクで買ってきたものだったが、はからずも両方ワタシのになっちゃった。
これ一泊くらいの旅行に持っていくのにちょうどよく、この前、電車ゴルフの時に持ってたらみんなから「いいわね」と言われた。



ブランドのレザーのバッグ(円安と値上がりでもはや買う気にもならないが)より、こういう軽いバッグばかり使う歳になったな~ と苦笑しながらも

母の日にプレゼント出来るって幸せの一つだったなと去年を懐かしんでいる。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常生活で起った小さい良い... | トップ | 連休中に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-05-12 14:38:16
こんにちは😃
プレゼントを考えいた頃は何にしよー?なんて悩んでいまして。それが面倒だったんですよ。亡くしてから母の日は寂しさが募ります。幸い義母は元気です。亡くなった友人のお母さんな私には第二の母のような存在でして。プレゼントさせていただきます。
あれこれ迷って色々送ってきました。実母にはざっくばらんに欲しいもの聞いてご所望のものやイベントを。笑。しかしある時を境に義母と友人のお母さんには八十八夜の新茶を送ることにしたんです。それとお茶菓子を。
両人とも日本茶が大好きでして、これがなかなか好評でしたので、今も続けています。
祝っていただける局さんが羨ましいですよ。
母の日にプレゼント出来るって... (Passy)
2024-05-12 15:48:37
tsuboneさん、こんにちは。
おっしゃるとおりですよね...
しみじみとした気持ちで、読ませていただきました。
母の日、父の日に...つらく悲しい思いを抱く方々もいらっしゃるのですよね。
昔の「白いカーネーション」は、消えていったそうですが...
子や孫が成長していく様子を見守ることができる幸せも、人それぞれ。
親の立場、子の立場...それぞれの思いがあるのですよね。
数年前に、娘が「母の日のプレゼントをもらったのよ」と、画像入りのメールをくれて...
愛らしいブーケでした.。.:*・゜
亡き母から受け取った愛のバトンを、娘に託すことができたのね...
そんなことを思った日のこと...思い出しています。
美しい箸置き、スカイツリーとのコラボ素敵ですね.。.:*・゜
Unknown (まーちん)
2024-05-13 08:48:18
おはようございます♪

ブログみなさんのひと通りみせて頂いてからコメントしようと思っていましたら一足遅くなりました。
ショコラティエのクリームサンド一度食べたいと思っているのですがいつも高島屋て横目で通り過ぎていました美味しいでしょうね😋
今度思い切って買って見ます👍
Unknown (kebaneco)
2024-05-13 11:20:44
あたしも贈る日としての母の日・父の日は卒業しました。
今は想う日状態です。
一昨日は母が東京から通っていたらしい西国三十三箇所の札所の三井寺をたまたま訪れ、
思い出してよって母に言われてる気がしました。

花より団子も実用の品もtsuboneさまのことを考えてのこと
幸せですね〜
Unknown (olivekitchen172)
2024-05-14 06:32:07
おはようございます
母の日『そっかーもぅワタシには贈る相手がいなくなったんだなぁ』としみじみ思い母の日を過ごしました。子が巣立ってる今なら義母とも違う話もできたなーとか。。。

ガラスの箸置き、キラキラでステキ〜〜✨✨✨
まるこさん (toki-tsubone)
2024-05-14 22:00:13
こんばんは
今年初めて「送る相手のいない母の日」を経験しまして 寂しいもんだな~と実感しました。
そうなんですよ! 二人が居た頃は「あら 今年ももうすぐだ 何しよ」など少々めんどくさがりながら用意したりの時もあったのですけどね。
ああやって悩んでたころが懐かしいかも・・・

新茶の季節ですからお茶もいいですね。
義母はコーヒー大好きだったのでお花と一緒に送った年もありました。
Passyさん (toki-tsubone)
2024-05-14 22:17:45
こんばんは
今まで当たり前のように行っていた年中行事が、環境の変化で当たり前じゃなくなるんだな~とつくづく思いました。
そうなんです。世の中って色んな立場の人々がおられて、色々な想いを持たれていらっしゃいますよね。
私のブログにコメントを下さる方もそれぞれの経験や立場が違いながらも、寛容で思いやり深い方たちばかりで 私も安心して色々書いていられると思っています。

箸置き、よくよく見ると とても凝っていました。
ムスメはワタシの好みがよくわかっているようです。
まーちんさん (toki-tsubone)
2024-05-14 22:21:29
こんばんは
このショコラティエの工場が茗荷谷にあって、ムスコたちが新婚時代に近くに住んでいたんです。
その頃からのお気に入りのお店です。
このクリームサンド、クリームの中にピスタチオとかナッツが入っていていい仕事してました。
高島屋でも売っているんですね。おすすめです。
kebaさん (toki-tsubone)
2024-05-14 22:49:40
去年の今頃は 90代の両親義母3人そろってたのに
一年でこんなことになったんだな~と改めてしみじみでした。
kebaさんの滋賀 京都旅行ブログ 拝読しましたよ。
京博いいな~ 雪舟はこっちに来ないんですね。
行って正解ですよ。
琵琶湖湖畔 母方の叔母夫婦が大津に住んでいたので泊まらせてもらって、学生時代よくブラブラしました。三井寺も良かったけど石山寺も良かったな。

お嫁ちゃんとムスメのプレゼント それぞれワタシの特性をわかって贈ってくれてますね。
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2024-05-14 22:56:19
こんばんは
oliveさんもお義母さんも送られたんですね
生前の姑については色々思うところはありますが
亡くなった今は色々思い出して懐かしいところもあります。
oliveさんのお料理上手はお母様似なんですか?
いつもお見事です。
ガラス箸置き 小さいながら食卓に存在感を発揮しています。

コメントを投稿