局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

日常生活で起った小さい良い事と悪い事

2024-05-08 19:37:52 | 日々の生活
何年か前にお向かいの家の塀が建て替えになった。
180cmくらいの大谷石の塀だったのを壊して下三段くらいを石積み、その上は金属のフェンスにしてくれた。
もう古くてボロボロになってた塀が撤去になって安全になったし、道が明るくなってこちらとしても助かった。
そして一昨年くらいだったかな? 近くに住む娘さんがフェンスの内側の隙間の土地に何かを植えてるのを見たんですね。
それはぐんぐん伸びて弦を伸ばして葉を茂らし 今年初めて蕾がついた。
薔薇だったんですね。

GW前に蕾がたくさん着いた弦を見て、お向かいの奥様に道で会った時に
「薔薇だったんですね~ 咲くのが楽しみだわ」と言ったら
「そうなのよ 30個も蕾がついたの」と嬉しそうだった。

そしたら昨日の朝 こんなに咲いた薔薇



蕾の外側はクリーム色、花が開くと中から綺麗なピンクがのぞく、なんとも上品な薔薇だった。


そうしたらその日の夕方 ドアベルが鳴ったので覗いたらお向かいの奥様。
「褒めてもらったのでお裾分けよ」と一輪持ってきてくれました。
「ありがとうございます 器お返ししますね」
「いいのよ ドレッシングの空き瓶だから いらなかったら適当に捨ててね」


ってことで薔薇一輪のお裾分けにあずかったがいただきっぱなしじゃ悪いので、とっさに花ばさみで切り取って


家の「かおりばんまつり」を一枝お返し
彼女はこの花を知らなかったらしくて
「あら~良い香りね」と喜んでくれた。


玄関が華やかになりました。

以上、良かったことね。

そしてちょっと嫌だったこと。

T生協に加入して毎週水曜日に宅配してもらっているのですけどね。
食品、特に重いもの(水とか米とか)や かさばるモノを宅配してくれるのはとても助かる。トイレットペーパーも然りなので気に入っているスペック(二枚重ねで模様付 幅は114mmで107mmは不可というコダワリがある故)の時は家の在庫を確認して必ず注文する。
そして今回もその気に入るスペックのものを頼んで家に引き取ろうとしたら・・・

トイレットペーパーの包の所で何か黒いものが目に入った。
コバエであった。
こんな所に留まってるよと手で追い払おうとしたら な、なんとそのハエは包装のビニールの中で這っていたのであった。



ひえ~~~ どこから入ったんだ! ワタシはその包をひっくり返したりして調べたがどこにも穴などはない。コバエはその間12個のロールの間をいったりきたりしている。

こういうのってどうするべき? 皆様だったらどうします?
もし食品だったら包装内にハエがいたら絶対NGですよね?
でもこれは少なくとも口に入るものではない。気にしないでコバエを追い払ってそのまま使うべきなのか?
でも、もしですよ、ハエが卵でも産んでたらどーすんだ? などと妄想するとやっぱり使うの無理~~~! じゃないですか
ワタシは迷いつつ生協の問い合わせセンターに電話した。
これこれしかじか と言ったら 窓口の女性は大変ビックリした様子で平謝りで(別にあなたのせいじゃないのに)上の者にあげてからまたコールバックしますとのこと。
上の者さんからも平謝りされ(別にあなたのせいでもないけど)宅配の車の帰りに回収して然るべき処置をとるってことになった。

ほどなくドライバーさんが来て コバエを認めて
「あっ 中にいるんですね! わ~ これは驚いた すみません」と言われた。(別にあなたのせいじゃないのに)
日本人ってやっぱりこういう局面でもちゃんと謝っちゃうんですな~と変な所に感心して一応落着しました。

しかし、どの工程でコバエがトイレットペーパのビニール包に入ったのか不明だけど、気づかなかったら普段通り使ってたに違いないし、冷静に考えれば健康に害があるなんてことはないんだろうけどね。
気持ち悪いだけ。
電話してさっさと対処してくれたT生協には感謝するけど ワタシってクレーマーなのかな~? 気にせず使うべきだったのかな~? とちょっとモヤモヤしてしまった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW後半を振り返る | トップ | 母の日に思う両母が残したモノ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-05-08 19:50:26
素敵なお裾分け。そしてお返し。
いいモノですね。
あちゃー😣コバエ。どの段階で?
しかし誠実な対応は立派ですよ。
私はコーン缶の中に虫が混入していた事がある、迷ったのですが連絡したらすぐにメーカーさんが代替え品のコーン缶と立派な菓子折りを持って謝罪に自宅まで来てくれて。まだSNSなど発達していない時代にですよ。
ああ、日本人って誠実なんだなと思った次第でした。
Unknown (キキ)
2024-05-08 21:14:06
ウーン、コバエごときでって思われる人もおられるだろうし、難しいですね。
恥ずかしながら安易に思っていた私ですが局さんの言われることは最もかもしれませんね。
記事にされなければそこまで深く考えることはなくあらら…程度の私かもしれません。
1つ言えるのは主人は関係ないと言うでしょう。
しかし生協さんの対応は良かったですね。
Unknown (kebaneco)
2024-05-08 23:17:32
お花の物々交換、素敵です💓

小蝿は、気づいた段階で連絡、生協の対応の良さ、全部いい感じじゃないですか〜。
あたしは虫が嫌いというか、どんなにちっちゃくても気持ち悪くて絶対無理〜
小蝿が混入する場所で包装していたとしたら、それもヤダな。
お店にそんなものがあったらきっとその場で誰か指摘して、撤去したでしょうから
クレーマーとは思えませんけどね〜。
むしろ今回は、生協を見直したわ〜って話ではないでしょうか?
Unknown (olivekitchen172)
2024-05-09 06:08:18
おはようございます
バラ、品があって素敵ですね〜姐さまのお宅もお花も満開!イイご近所関係って大事ですよねー

コバエ、使えないですよーー連絡してよかったと思います
ワタシ、ティッシュの紙と紙の間に羽の大きな蚊?が挟まってて、、、連絡しましたよ。現物を見たいというので送って。そしたら工場を新しくした際、外との隙間があり蚊の発生も、、、その対策を取りましたと、謝罪の返信が来ました。改善につながったなら指摘して良かったんだなと思いました。
大丈夫クレーマーじゃないですよ。生協の対応の速さ、誠実ですね〜
Unknown (キキ)
2024-05-09 08:02:52
おはようございます。
度々ですが今ニュースで食パンに小動物が混入されていたと。 自主回収されてるようです。
小動物が何かは具体的には分かりませんがもしかしてコバエ?
まるこさん (toki-tsubone)
2024-05-10 22:40:59
家の周りは普段は淡々としたおつきあいであまり立ち話もしないのですが
お花関係はみなさん好きなようで、褒めるとお花やら挿し木用の一枝などくださいますw
ありがたや~

異物混入は嫌ですよね、特に食べ物は無理ですね。
日本の食べ物メーカーはかなり誠実に対応してくれそうですね。
キキさん (toki-tsubone)
2024-05-10 22:45:11
そうなんですよ。
コバエごときって言ってしまえばコバエごときなんですよ。
それなのでワタシが気にしまい と思えばそれですむんですけどね~
でも このロールを使い切るまで、あの這ってたハエの姿が思い浮かびそうでねえ・・・
生協さんにはお世話になってるので(このくらいのことでクレームつけていいのかな)と電話しながらも思いました。
kebaさん (toki-tsubone)
2024-05-10 22:50:55
お花の交換は嬉しいしお互いあまり負担にならずに済むのでご近所の潤滑油になりますね。
お隣の元地主さんからは広いお庭の柿や柑橘をいただくので うちのガレージに降り積もる落ち葉には目をつぶることにしています。

クレーマーじゃないと言われてなんとなくホッとしました。
虫の大嫌いな人もいますものね。
これがゴキだったらワタシも躊躇はないです(そういう問題かw)
まあクリーンルームみたいな所じゃなければ小さい虫は入っちゃうこともあるのかもですね。
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2024-05-10 22:55:57
こんばんは
素敵な薔薇でしょ! フェンスはゴミ置き場の上にあるのですがwゴミ捨てが楽しみになってます。

oliveさんも虫はお嫌いでしたよね~
今時はSNSなんかでこの映像を品物名とともに発散しちゃうと かなりダメージと思うのですが
このトイレットロールは気に入ってるのでそれは避けたい、原因わかったらどうにか改良してって意図もありました。
oliveさんのティッシュの件と共通ですね。
再度kiki さん (toki-tsubone)
2024-05-10 22:58:49
そそそ
某大手メーカーの食パンにクマネズミの身体の一部が入ってたそうで10万個くらいが回収の対象だそうです。
何年か前にはカップ焼きそばにゴキが入ってた事もありますよね~
よりによってネズミとゴキはイカンわ~
トラウマになりそう・・・
今回のはそれよりはだいぶマシです。

コメントを投稿