局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

GW後半を振り返る

2024-05-06 23:13:56 | 日々の生活
GW後半戦は
3日から家に泊まりに来たムスメ一家
ずっとウチにいるわけじゃなく、東京のこちら側エリアの友達と約束して遊ぶのに都合がいいらしい。
こっちもベッタリ一緒に過ごすより適度に楽しく過ごせた。


ということで 夜はオットとお出かけ。
オット同士、妻同士が高校の同級生でワタシ達の結婚式で知り合って結婚したカップルとご飯。お互いの子供も年も近くて家族で何度も旅行もしたが、その子供たちもそれぞれ独立して家を出て両家夫婦二人の生活。孫も出来た。
しかしなぜか子供と孫の話題にならない四人・・・
友人オットは立場が変わって時間が出来るらしく秋に一緒に旅行に行こうという提案がなされ、オットが「俺はそんなに休めない・・・」なんて抗っているのを他の三人から
「世の中働き方改革の時代だよ 部下のためにも休みなよ!」
「〇〇さん 一緒に行きましょうよ 身体が動けなくなってから行っとけばよかった~なんて後悔しないように」
「この際ちゃんと休んで、お前の偉大さを知らしめてやるんだ!」などと説得されてその気になったみたい。 
さて、どうなるのか?


次の日は父のところへ
熱も下がり酸素飽和度も100% 流動食も始まったらしい。
言語と嚥下のリハビリの療法士さんも担当されていたのは退院に向けての準備であろう。
声をかけたらしっかり目を覚まして話そうとする父。
話の内容は??だったが
「どこか痛い所はある?」と聞いたら
「どこも痛くないよ」と言ったのでちょっと安心した。



夜は実家地方の友達が
「連休中にこっちに来るなら飲もうよ」と誘ってくれて
街中の風情あるエリアの素敵なお店を予約していてくれていた。


京都の白川沿いとまではいかないが 我が故郷も風情ある所もありました。

弟によると「気取ってる店だぜ~ でっかい皿に食べ物がちんまりしか出て来ないのにたけ~ぜ」だったが、実にワタシの趣味の美味しいお店だった
弟よ、あんたとは食の趣味は合わぬ。

一緒に飲んだ友人と 次にこちらに来る時に会う約束と夏の暑い季節に少しは涼しくできるこちらの高原でゴルフする約束もして、また予定ができた。


次の日はお墓参り
まず雑草を抜いたり花入れ(なぜか数が多い)を洗ったりの後お参りしてから、他の親戚のお墓もさささとお参りして帰る。


母には「寂しいかもしれないけど父を呼び寄せるのはまだ早いよ。ちょっと待っててね」とお願いしておいた。

そして午後は 弟と一緒に
こちらのコンサートへ


すごいね~ 衰えない声
弟と音楽の趣味は合うかもしれぬ。


ホールは満員 スタンディングオベーション
クラシックのコンサートの後の充実感は格別
こちらの新しく出来たホールは音も良いし、企画も良いし、弟が友の会に入ったので、東京でチケット取るよりは取りやすそうなので、今度はこっちで色々みようかな・・・とも思った。

ざっと振り返ったが
父の事でGW入りは動転したけど、幸いに快復してくれつつあるし、その合間でもそこそこ色んな事できて、終わってみれば充実した感じです。
実家に来る時も 「お見舞い」とか「墓参り」とか「実家の片付け」だけになると暗くなるので出来れば色々絡めていきたいと思う。

その中でも色々思う事もあったので、時間があればかいつまんで書くかもしれません。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買って良かったもの | トップ | 日常生活で起った小さい良い... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-05-07 05:49:33
おはようございます😃
お父様よかったですね。でも心配ですよね。
盛りだくさんなゴールデンウィーク後半でしたね。
局さんはリア充してるわ!
返信する
風情ある町並み.。.:*・゜ (Passy)
2024-05-07 14:26:23
tsuboneさん、こんにちは。
まぁ、本当に風情ある町並みの故郷ですね。
川の流れの水量の豊かさ...柳の木のご立派なこと.。.:*・゜
故郷の美しい川の流れを眺めて...きっと様々な思いが胸をよぎったことでしょう...
お父さま、嚥下のリハビリが順調に進んだら退院の日も近いのでしょうか...
お話もできるようになって、一安心ですね。
きっとお母さまもご納得...まだまだ呼び寄せたりしませんよとおっしゃってくださりそうですね。

そして...プラシド・ドミンゴさまのコンサート.。.:*・゜
確かに...弟さんの手助けがあれば、チケット入手は東京よりずっと有利そうですね♪かなりラッキー♪
まるで、私たちの全身丸ごとを包みこんで頂けるような歌声ですよね...
私...オペラに限っては...圧倒的に男性びいきなのです...テノールね。
ハラハラ・ドキドキの幕開けだったGW、充実感満載での締めくくりでしたね。
tsuboneさんはセルフコントロールがお上手なのですね、きっと。
季節の変わり目、梅雨入りもあっという間にやって来そう...
どうか、くれぐれも御身お大切に...
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-05-07 15:12:33
お父さま一安心ですね、よかった

あたしも弟とは趣味の一致点と不一致点混在してます。
同じ親の元に生まれて育ったのにな〜、なんか不思議。
風景も強弁すれば白川沿いといえなくもない(笑)
たまにはいいかもしれませんね。

ご旅行はぜひぜひ。
あたしの周りでも、ご主人が退職あるいはセミリタイアなさったのをきっかけに
長い旅行や海外在住の息子の家族宅に長期滞在などを始めた人がいます。
いつまでに旅行が楽しめると思っちゃダメだから、と悲壮感すら感じます。
返信する
よかったですね (frozenrose)
2024-05-07 21:18:18
こんばんは。
お父様が恢復されたとのこと、よかったですね。一日でも長く元気でおられますように。

それにしても東奔西走、充実のGWでしたね。これからもますます元気でご活躍ください。
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2024-05-08 19:13:45
こんばんは
父は四捨五入すれば100歳ですから~
もういつ何があってもおかしくないと覚悟はしてます。でもまだがんばれるなら頑張って欲しい、痛みや苦しみがないならもうちょっと生きててよ って言うのがワタシの願いです。

リア充かあ・・・w
まあ できるうちには色々やっときたいなって感じです。
今回ワタシの故郷市の衰退とまるこさんの故郷市の発展を目の当たりにしました。完全に水をあけられてるなあ・・・ トホホです。
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2024-05-08 19:22:06
こんばんは
我が故郷、良い所 美しい所もいっぱいなのですが、その宣伝力や活かし方にイマイチ問題があると思います。
この川沿いには詩人朔太郎の記念館があってオープンスペースのカフェはとてもいいい感じ。
でもね、夕方早い時間にクローズだし、知られてない感じで残念です。

父の事、気にかけてくださってありがとうございました。

ドミンゴ様、素晴らしい歌声でした80歳超えとはとても思えない。
ワタシもオペラ 歌声は男性に賛成
でも、この時のソプラノはとっても良かったです。
キューバ人の美女 声も良かったしビジュアルにも感動しました。
そのうち記事にします。忘れないうちに・・・
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2024-05-08 19:27:22
昔からGW前後になると姑の胆石の粉砕だの父の白内障のオペだのにつきあわされた記憶があります。
過ぎてみればこれも思い出か・・・

弟も案外グルメなんですが、こういうチマチマした和食系に対しての評価が低いようです。
もっとも違うのは彼は酒を飲まない(飲めないんです)同じ親から生まれたのにね~
なのでワタシを必要以上にうわばみ扱いするのはケシカラン!

旅行ね、、、 このメンバー4人で何年か前にベトナム行ってすごく楽しかったので、今度もどこか行こうかって話になりました。
行けるうちに行かないとね!
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2024-05-08 19:32:37
こんばんは
おかげさまで父は回復傾向にあるようです。
GWあけたのでDrに会って胆石の行方を確かめないとですけどね。これは弟に任せようかな・・・

東奔西走に笑ってしまいました。正確に言うと私の場合は北奔南走なんですけどね。
frozenroseさんもお子達やお孫さんたちが訪れていらして楽しいGWとお察ししています。
休み明け、機織りがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿