局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

息子危うかった & また夫婦で飲み会に

2009-06-21 20:41:11 | 日々の生活
朝一で息子がミスドの箱を持ってM子と現れる。
今日は一日先日購入した車に試乗するんだそうな。
この車のハイテクにまだ慣れないワタシ・・・
三人でドーナツを食べながら十分におどかす。
「複雑なんだよ~」 「めんどくさいんだよ~」
「車幅が前のよりちょっと広いから擦らないでよ 擦ったらあんたの給料でディーラー直しね」←鬼母

へえへえと聞いていた息子、試しに近所一回りするから おかんも乗ってけよと言われる。そう言えばETCカードを入れる場所がわかりにくい(盗まれないようにコンフォートボックスの中に敢えてつけたらしい)ので説明のためもあり乗り込んだ。
「ほら~ ナヴィとかオーディオ設定とかめんどくさいよ」 と言ったら一人で適当にコントローラを操作して 「どこが?」と鼻で笑われた。
ちと口惜しいがETCの場所を示すと 自分のカードを差し出して入れといてといわれたので入れといてあげた。ちょっと一回りしたが、結構小回り効いて乗りやすいよと言うし 大丈夫そうなので二人を送り出して家に戻った。

この夜は 親友AとN夫妻と飲み会の予定だったので、娘の夕飯を作ったり、布団を干したりして一応家事に励む。
っと 息子から着信
「大丈夫? 事故ったりしてないよね~?」
「おお 乗りやすいし大丈夫だけどさ おかんのおかげで首都高乗るとき危なかったぜ。ETCカードの入れ方逆だったよ~」

息子よ、すまん 
後続車が居なくて助手席のM子がとっさに入れなおして事なきを得たそうな・・・
みなさまもETCカードの入れ忘れ 入れ違いには十分に注意してくだされ(そんなの間違えるのワタシだけか・・・

そして夜の部・・・
幼稚園からの親友A、中高一緒だったNとNオット 前回前々回は二人のリクエストにより我が家でホームパーティー、この辺もだったが、今回はNの設計事務所の近くのアットホームだけどおしゃれな店。居酒屋でもない、定食屋でもないんだけど、何を食べてもおいしいことは確かである。

  

オットはこの日は仕事があるので多分ムリとのことだったが一時間遅れで参加。Aが来るとなると無理してでも来るのがおかしい。今日は先週と違って度を越さず楽しいお酒に終始した。
しかし、この周りは芸能人も多く住んでいる気取った地区なだけあって料理、ドリンク類は結構高い。
次はまた我が家で子供たちも一緒にやろうと決心した。



局とA



おっさんたちを従えるN

N夫婦はこの場が 「生きているお互いを今週初めて見た時間」だったそうだ。
この沿線に自分たちが設計した家があるし、同居もしているのだけど、ゼネコンに建築士として勤務しているNオットと自分の事務所もちのNとはウイークデイの生活時間帯が違うんですと。朝 Nちゃんが寝ている時間にダンナが出て行き、Nちゃんが仕事(営業も含む)を終えて帰ってくる時間にはダンナが寝ているらしい。
「お互い隣に寝てるのは知ってるんだけどね~」
Aもダンナは単身で海外だし、自分はバリキャリで仕事もするし、来週から10日間、早い夏休みをとって東欧に旅行だと・・・

かといってもこういうときはN家夫婦は仲良く現れるし、Aも定年後を見据えた夫婦像を想定しているらしいし、この辺を見ていると夫婦の形態って色々あってもいいんだな~って感じもしてくる。

しかし、みんなアラフィフ。AもNも(イーサン氏の指摘するように局の周りは)美人でおしゃれ、中年太りもなく見かけは若い。しかし、昨日は女三人で共通に盛り上がったのが
「このところ異様に疲れるのよね~」
「そうそう、寝ても次の日までに疲れが回復しないで積もる感じ~」
「私は目がヤバイのよ コンタクトを弱くして老眼対策にしたんだけどもうそんなもんじゃ対応しきれなくてさ」
「局、あんたの髪の毛地毛? 白髪ないの?」
「ないわけないじゃない 染めなかったらおっそろしいことになってるよ」
「やっぱりサプリ飲んだほうがいいかなあ プラセンタってどうなの?」

etc...

この日集まったのはみんな同い年、なんだかんだ言っても老化は公平に来るのね~
それは仕方がないことはわかっているから、せいぜいジジババになってもこうやって楽しい時間が持てたらいいなって思うことにしよう。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は早すぎる | トップ | 父の日は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日。。。 (ナナママ)
2009-06-22 09:04:04
パパ関係の飲み会があって、
参加して参りました。
その後、zazaで楽しんでいた、
ネバダのキャサちゃんや~
(例の金髪コスプレママ)
奈々の吹奏楽友母と合流しました。
その際、前回の飲み会で、、、
女子酔っぱらいは、メンドクサイなって、
思ってた女の子が、
ついて来そうになったのを、
「来るな」的発言と言う暴挙に出てやりました。
パパと二人が潰れちゃったら、
なす術も・・・ありません・・・もん・・・
その時、思ったのですが、
ニ○ナ屋さんはじめ、
アラフィフの人たちの美しいこと、美しいこと~
お洋服とかも洗練されてますしね。


返信する
私も (イーサン)
2009-06-22 15:54:44
Aさん参加なら無理してでも行きますが(笑)。
こんな集まりは実際にはなかなか難しいと思います。夫婦のサークルでも、旦那いないサークルでも楽しめてうらやましい限りです。
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2009-06-22 22:45:38
楽しそうな様子 ⑦パパさんや女社長さん リンクされた方たちのブログで
読ませてもらいました。
私もまた広島アラフィのステキなみなさんと遊びたいわ~ 

日本も夫婦単位でパーティーとか飲み会に出るって習慣が
だんだん確立してきましたね。
私の父母年齢だとオトコが外で楽しんで妻は家でお留守番パターンだったけど。
もちろん単独でも楽しめるけど 夫婦でおでかけもいいですよね。

酒乱のおねえちゃん 振り切れてよかったです
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2009-06-22 22:50:09
イーサンさんも妙にAがお気に入りの様子 

夫の他にもAファンのオトコN(私の兄代わり)がおりましてね。

以前夫とNと三人でカラオケ行ったときに
「みちのく一人旅」で お前が俺には最後の女~ と夫が歌うとAちゃんっ! とNが合いの手を入れてました。
アホや・・・
返信する

コメントを投稿