局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

孫~ずの波状攻撃

2023-09-16 21:39:00 | 家族あれこれ(犬も含めて)
朝、お嫁ちゃんより
「今日は夕方二人ともお稽古があるのですが、その前に赤ちゃんが見たいと言っているので遊びにいってもいいですか?」
ハイハイもちろんですよ。
ってことで最寄りの地下鉄駅まで迎えに行く





寝ている孫④を覗き込んだあとには「あっこれ家にあったおもちゃだ~」などと。
孫①に聞いてみたら孫②が産まれた時のことはほとんど覚えてないそうだ。

一方孫③は、オットがピックアップして夕方家に連れて来た。ムコさんは仕事。



沐浴お手伝い



授乳お手伝い 
おっぱいも出るのだが、粉ミルクにも慣れてもらいたいと今のところ混合にしている。
どっちもよく飲む孫④

最近の孫③語録

「今日はパパとお昼はモスガーバーに行ったの」

「一人でジャジャマ着られるよ」

このくらいならわかるけど
ムスメと首をひねったのは

「幼稚園でニクニックしたの」

???

なんでしょう?
「だから~ 先生のピアノに合わせて歩いたり走ったりするの~~!」と通じないのが歯がゆそう。

ムスメとの協議の末
「リトミック」と判明。

一日に四人出入りすると面白いけどなかなか疲れます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な化学薬品でオヤジ臭と... | トップ | ジャム作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-09-17 05:41:53
おはようございます😃
それはお疲れでした。
確かに疲れそうですよね…
でも可愛いお孫さんに囲まれてお幸せです!!
ニクニック!笑。聞き間違い?言い間違い?可愛いですね❤️
赤ちゃんも順調そうでなによりです。
返信する
Unknown (keba)
2023-09-18 10:34:17
弟が赤ちゃんの時のこと記憶がない、そう言うものなんですね。
あたしからみたら、ついこないだのことじゃない!って感じですけど(苦笑)
でも、色々と心が乱れた時の記憶って、実ははっきりとしてないことがあり、なんとなくわかる気がしたり。

子どもの頃って経験値が少ないから現状を飲み込めず、おまけに表現力もないからわかってないように見えるけど
実は一生懸命わかろうとしたり抵抗したりしてるんだよなぁって、(勝手に)思っちゃいました。

孫ず〜の襲来、続編楽しみ。
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2023-09-18 19:45:52
こんばんは
普段はオットと二人(オットが泊まりの日は一人)の静かで気ままな生活なので、急に家の中の人口が増えて人の出入りがあるとそりゃ~疲れますよ。
暑さがそれに後押ししてますよね。
ニクニックは「肉々」? 何? とムスメと悩みました。新生児期も一瞬だけどこういう時期も振り返ると懐かしくなるんでしょうね・・・
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-09-18 19:51:30
どうなんでしょう? ムスコ家もムスメ家もちょうど4歳間隔くらい空いた兄弟間なのですがもう記憶はあると思うんですよね~
ただそのくらい意識があったりすると下の子を可愛がることもある反面赤ちゃん帰りしちゃったり荒れたりする子もいるらしいですね。
ムスメに犬を多頭飼いする時も先住犬を尊重した方がいいんだからさ~ と言ったら 犬を引き合いにださないでよ~とクレームがつきました。
返信する

コメントを投稿