局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ジャム作り

2023-09-18 19:52:07 | 食べる


gooブログで相互フォローしているPassyさんが何日か前にいちじくジャムの記事をあげていらした。
ご家族で訪れた南仏のホテルの思い出にも心惹かれ私もとても作りたくなった。

ワタシの一番好きな果物と言えばいちじく(同率一位をマンゴーと分け合う)
思うに果物の好みってシャキシャキ系が好きな人とねっとり系が好きな人にざっと別れる気がしませんか?
ワタシは断然ねっとり系。 シャキシャキのリンゴとか梨は嫌いじゃないが一切れ食べれば十分ですかね?

実家の裏庭には大きないちじくの木があって夏休み中にはそれが毎日数個ずつ熟すのでそれを祖父が取ってくれておやつに食べるのが楽しみだったっけ。
長じてからは生でいただくだけでなく料理と組み合わせたり煮たり焼いたりしてデザートにしたのや干しいちじくを食べるようになったが自分でジャムにしてみたのは今回が初めてだった。

近くの庶民派スーパーで1パック398円のものを2パック買い、国産のノーワックスのレモン3個入り298円も購入。








完熟だったので皮がはがれないようにそおっと丁寧に洗って全体の重さを計ってみたら700gだったのでその半分量の砂糖(我が家は白砂糖がないので沖縄のキビ砂糖を使ったが白砂糖の方が綺麗な色になったかも)



4つ割りくらいにした実と砂糖をお鍋に入れて3,4時間おいて水分が出てきたら
火にかけてぐつぐつしたら時々アクをとりながら煮詰める



この時点で味見したら、不味くはないがちょっと土臭いあか抜けない味だった。

う~~むと思いながらとりあえずハンドブレンダーで均一にしてみる。



そしてレモンを絞る 1個でいいかな?と思ったらこのレモン、皮が厚くて果肉が固くて果汁少な目(さすが安売りスーパー)仕方ないので2個分搾り、皮もすりおろして入れてみた。



そしたらビックリ あのそこはかとない土臭さが消えて酸が加わったことによって急に洗練の味変となったではありませんか!
色もちょっと黒ずみが薄くなって濃いルビー色になった。
450gくらい入る版に2個分くらいできたかな。



Passyさんのおすすめ通りにクルミ入りのバケットに塗ったら



ホントにおいしくいただけました。

ムスメも絶賛。
「そういえばね・・」と思い出したらしく、彼女がDubaiで中東料理のお料理教室に行っていた時に習ったいちじくの料理を教えてくれた。
耐熱皿(パイ皿?)にぎっしり二つ割りのいちじくを敷き詰め、その上から癖強めのチーズ(ゴルゴンゾーラで作ったかも?らしい)を散りばめ、オリーブオイルを回しかけ、はちみつもたら~り してからオーブンに入れてちょっと焦げ目がつくくらい焼くんですと。

想像しただけでも美味しそうなのでいちじくの季節が終わらないうちに作ってみようかと思っている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫~ずの波状攻撃 | トップ | お寿司屋さんで記念日を祝う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (Passy)
2023-09-18 20:44:50
tsuboneさん、こんばんは♪

早速、ジャム作り.。.:*・゜嬉しいです♪
そうそう、レモン果汁と皮のすりおろしは、大切なアイテムなのですよね。
皮を使うから、ノーワックスでないとね...
きちんとしたレシピでは、なかったのに、お上手に作ってくださって、どうもありがとうございました。
ご実家のお庭のいちじくとおじいさまとの思い出...素敵ですね、胸の中がほんのりとあたたかくなります。
お嬢さまにもお気に召して頂けたとは、光栄です.。.:*・゜
tsubone家好みのお味に...お好きなようにアレンジをしてくださいね。
嬉しいお知らせ♪をどうもありがとうございました。
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2023-09-20 10:08:14
おはようございます。
いちじくは幼少時から大好きだったのです。昔は自分の家や友達の家にもよく植えてあってそんなにありがたみのある果物じゃなかったけど、最近はレストランでも出されるし高級果物の仲間入りしましたよね。
自分で加工してみたことはなかったのでジャム作りの間、とても楽しかったです。
レモン汁と皮のすりおろしを入れたとたんの味変も!
料理は化学ですね。

ちょうど同じ時期にフランス人と結婚したムスメの親友がダンナさんと里帰りのお土産にチョコレートのスプレッドをくださったんですよ。
それがヘーゼルナッツが入っていてものすごく美味しくて危険な食べ物でした。
フランスはそういった何気ない素材の組み合わせ方が上手ですね。
ということで、毎朝のパンにつけるものが豊富で今のところ嬉しい食卓です。

美味しいレシピを紹介くださってありがとうございました。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-09-20 19:32:42
こんばんはー
イチジクのジャム、作ったことがないので作って食べてみたくなりましたー
ムスメさんが習った中東料理もやってみたい!スキレットでグリルで焼けるかなー😋
(愛知の)直売所に行ってみます
どちらもワインに合いそうですー🍷
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-09-26 07:52:48
@olivekitchen172 olive kichenさん

お返事遅くなってごめんなさい。
ジャム作られてましたよね?
oliveさんのことですから美味しく出来上がったでしょう。
中東料理もぜひ試してみてください(他力本願)うちはオットがイマイチいちじく好きじゃないらしく(ジャムは美味しいといってましたが)
ジャム作って以来の夜の1人飲み
バスクのシードル(定期購入)のつまみにクリームチーズとツルヤで買った生クルミとイチジクジャムを三角食べ!
最高ざますw
返信する

コメントを投稿