局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

身近な化学薬品でオヤジ臭と銀の黒ずみを撲滅する

2023-09-13 23:27:20 | 日々の生活
しばらくぶりにムスメと生活すると、色々文句を言われてめんどうなこともあるが、知らなかったことを教えてもらって役にたつこともあるもんだ。

「何を今更~ 局ったら知らなかったの?」と言われるかもしれないけど



ワタシはこれを使った洗濯に感動したわね。
かなり匂い(臭い)に敏感なムスメ、犬のクッションカバーの獣臭とオットの寝具のオヤジ臭が気になって仕方ないらしかった。
そう指摘されても、ちゃんと定期的に洗濯してるし、ファブリーズ使ったり日にも干したりしてるし、それでも多少は仕方ないじゃん~!くらいの認識だったが、それじゃ彼女は納得せず。

産後初めての外出で薬屋に行ってこれを買って来て、自ら漬け置き洗いを実践したのであった。

洗濯前に50℃くらいのお湯にこの粉末を溶かしたものに臭いの気になる布類を漬ける。1時間くらいしたらそのまま洗濯機に入れる。(素手で触ると肌荒れになるので注意)



ちなみに漬け置いたのは オットのシーツとシャツと枕カバー。
あんまり大きな声じゃ言いたくないが枕カバーは洗っても日に干してもこびりついてるオヤジ臭が(ちなみにそこまでオットは臭うオトコじゃないのだがやはり加齢とともにね~ やむなしだ)残念なことになっていたのである。

それがね、びっくり。
完全に消えたのよね~、あの臭い!
別の回には、犬のベッドの敷物やクッションカバーなども同じやり方で洗ったらやっぱり取り切れなかった獣臭さも完全に消えた。
タオルや布類もさらっとしあがってとても気持ちがいいんですね。

味を占めたワタシは、オットのクローゼットの下着類も改めて全部洗ってしまった。
(そう、赤ちゃんが手間がかからないもんで暇なんです)
まあ、元はと言えばオット由来だけど、オットまでオキシクリーンに漬けるわけにはいきませんからね🤫
でもこれで寝室やクローゼットは爽やかになった。

そしてお次は 重曹です。
これで何をするかというと・・・



銀製品をピカピカに!
容器にアルミホイルを敷いて重曹を振り入れて熱湯を注ぐ。
そしてそこにアクセサリーを入れる。



漬かっているのはフィリグラーナというポルトガルの工房で買ったアクセサリーなんだけど、これはとっても繊細な作りで一点一点職人さんの手作りなんですよ。
ところがなんの加工もしてない銀なので一シーズンで黒くなってしまい、銀製品専用のクリーナーだのクロスだので拭いたりしてはみたけど細かい所の黒ずみがとれずに残念ながらお蔵入りしていたもの。



それがご覧くだされ。漬け置いて5分ほどでこんなにピッカピカ




フィリグラーナの漬け置く前の写真を撮っておかなかったのが残念だったので、更にお蔵入りの中から黒ずんだ銀製品を探してみたワタシ。
これも若い頃に買った 手作りペンダントとアメジストの着いたネックレス(色石もつけちゃっていいのかな? まあお蔵入りだったからやってみよう・・・と)



これも立体的なペンダントヘッドの中までピカピカになったし、アメジストネックレスの真っ黒なチェーンもまるでこすらずに黒ずみが取れた





銀の黒ずみってのは銀の原子と皮膚などの蛋白に含まれる硫黄の原子がくっつく硫化反応で銀が硫化銀となることによるんだって。
それで重曹を溶かしたお湯が電極となり アルミホイルが-極側 硫化銀が+極側の電池になって 硫化銀は-電子とくっついて元の銀になるんだってさ

反応が終わったあとのアルミホイルは黒ずみ、お湯は草津温泉のような硫黄の臭いがする。



それで綺麗になったアクセサリーたち。
こんな簡単な手技で綺麗になるならロジウム加工しなかった銀のアクセサリーも使うのが怖くないですね。


あっ そうそう
注)エ〇メスだのティ〇ァニーだののハイブランドジュエリーをお持ちの方は責任持ちませんからね~
自己判断でお願いしまっす。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉が通じない! | トップ | 孫~ずの波状攻撃 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-09-14 00:07:49
持ってるけど洗濯に時に洗剤と一緒に使ってました。
そっか、その一手間で効果がアップするんですね〜
季節の変わり目にやってみようと思います。
こうなったらB型のあたしとしては、バスタブにどっさり、かな(笑)
返信する
Unknown (まるこ)
2023-09-14 05:54:20
おはようございます😃
すごいすごい!!
私も大事にしているガムランボールがくすんでしまって…^^;
やってみます!!
ナイスアドバイス!ありがとうございます😊
返信する
Unknown (マリンカ)
2023-09-14 07:37:45
こんにちは〜!
えぇー😵銀製品、そのようなお手軽な方法で綺麗になるとは!!
知りませんでした。
石見銀山近郊で買った銀のイヤリング
全然綺麗にならんなと思って処分したことがあるのですが、局さんのブログ読むまで取っておけば良かった〜😭😂
でも次からは銀製品も怖くないです😏✊
ありがとうございます🙏
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-09-14 08:59:00
つぼねさま
ためになるお話いろいろありがとうございます😍
オキシクリーンはお風呂洗にしか使ったことないし
漂白剤に浸け置いても駄目だった梅雨時からの家族の臭い服
実はクリーニングに出してみちゃったので戻ってきたら頑張ってみます✌
そして重曹だけで取れない銀スプーン
なるほど~アルミホイルなんですね😍
返信する
爆笑 (pukariko)
2023-09-14 14:53:19
こんにちは。
>オットまでオキシクリーンに漬けるわけには・・・

スミマセン、イメージが湧いてしまい爆笑しました。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-09-15 10:09:42
おはようございます😃
オキシ漬け、やります!
ウチもそこまでの臭いはなかったのにあの酸化した脂の匂い・・・オエ〜です
なんで臭うんだかーーー🌀
今オット宅のくっさくなったハンドタオルを《レノアクエン酸in》で消臭中でした〜
フェイスタオルは心置きなく雑巾にして玄関の床を拭いて処分⤴️
次はオキシクリーンを準備してオットのシーツを漬けてみます⤴️⤴️⤴️
そのまま洗濯機に入れた後、洗剤を入れて洗濯ででイイんでしょうか?←やる気満々です
オットさまをオキシ漬け……吹いてしまいました💦
返信する
7775 (Cakeater)
2023-09-15 20:19:56
銀のくろずみ親父のにほい漬けてながせば秋ちかし
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-09-15 21:31:03
さすがkebaさん 使ってらしたんですね。
オキシクリーンは50℃くらいの温度じゃないと効果が薄いので、そのくらいの温度でまず漬け置きが一番効果的らしいです。
家の洗濯機はお湯で洗えないのでね~
ムスメが最初にやってみせてくれた時は、まさに風呂おけに振り込んでシーツなどを放り込んでモップの柄でかき回してました。
ちなみに彼女はAB型です。どうでも良い所とこだわるところと混在しているんです~
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2023-09-15 21:39:06
こんばんは
そうそう、まさにガムランボールみたいな立体的で細工してある製品は磨ききれませんものね。
これで綺麗になると思いますよ~
ワタシもビックリしました。
返信する
マリンカさん (toki-tsubone)
2023-09-15 21:44:46
こんばんは~
ワタシも気に入っていたフィリグラーナが経年でどんどん黒くなっちゃって色々磨いたりこすったりしたのですが細かい所は黒ずんだままで、あきらめていたところでした。
今度機会があったらぜひ試してみてください。
めまいはいかがですか?育児しながらの不調はお辛いでしょうね。早くよくなりますように!
あと、あのハロウィンのあみぐるみ、超絶可愛い!と思っています。
返信する

コメントを投稿