局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

孫1の発表会

2022-04-27 20:06:36 | 日々の生活

中間管理職的週末 孫の発表会を見に行ったバババカ日記 - 局の道楽日記

日曜日は一日前のムスメ業務からババ業務へのシフトの日であった。オットと一緒に孫1のピアノの発表会へ。去年はコロナでなかったので二年ぶりである。二年前は初めての発...

goo blog

 


一年は長いのだか短いのだか?
去年と同じような時期に、また孫1のピアノの発表会があった。

今年は 命〇灯 スマッシュブラザーズより
命の灯火/スマブラSP - "Lifelight" Super Smash Bros - Level2【ピアノ楽譜】


クシ〇スポスト ネッケの二曲
両方とも難しく長い
大丈夫かなぁと客席で心配していたのだが



出て来た孫1は満面の笑み





落ち着いて 二曲目の最後の方でちょいと間違ったくらいで無事に弾き切った。



お嫁ちゃんの日々の鍛錬のおかげであろう。
結構ビシバシやってるので音楽が嫌いになると可哀そうだなと思っていたが、オットが尋ねたら「ピアノ好きだよ」と言ってたらしいので今の所は大丈夫そうである。



孫1は舞台に立ったり目立つことが好きみたいだ。この先の人生でそれが+になるのか、時には自信を砕かれたりすることもあるだろうけど、こういうことを体験しておくのは悪くないことだと思う。
音楽を楽しみながら続けられたらいいね。
バーバも反田くんと角野くんのyoutubeをせっせと見せて洗脳した甲斐があったというものだ。



一方孫2は四月から幼稚園 
この子はリズム感も音感も孫1よりありそうなので同じようにピアノを習わせたい周りの大人の思惑である。
「にーに、かっこよかったね。きっと〇くん(孫2)もピアノ上手に弾けるよ~」
「バーバ、〇くんのピアノ聴きたいな~」とオットとワタシでおだてたのに
「ヤダよ」
「どうして?」
「ママに叱られるから」 やっぱり次男は要領がいいのかも・・・

発表会の後は某パーティールームに行って、四月生まれの誕生日メンバー(お嫁ちゃん、孫2、私)の誕生会をする予定だったので、ムスコ一家は車で、私とオットは電車で向かった。
電車に乗りたいと私たちと一緒に電車にのった孫2

「幼稚園に可愛い子はいるか?」と余計なことを聞く爺さん
孫2は 「別にいないよ」と言ったあとに しばらく考えてから
「二人いるよ」と言ったので受けた。 その二人が見たいもんでした。



ムスコ一家とお嫁ちゃんのお母さんと弟とみんなで会食した日曜日。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸対決 | トップ | 日本酒と赤ワインの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2022-04-27 21:23:19
孫1くん カッコいい~!(^^)!
そして孫2くんは、とにかく可愛い(*^^)v
楽しい日曜日でしたね♪
返信する
Unknown (アイメロディ)
2022-04-28 10:48:21
つぼねさま
お疲れ様でした
孫1くん素晴らしい成長でしたね
小さい頃の拍手2回も超可愛らしいですし成長をしっかり確認されたことも本当に良かったですね(^o^)
お身内となるとハラハラ緊張されながらかもしれませんが
私もそんな日が来てほしいなと羨ましく思いました(*^^*)
返信する
ゆっきんママさん (toki-tsubone)
2022-04-29 21:30:56
ありがとうございます。
つい最近まで赤ちゃんだった気がする 孫①は少年に、孫②も幼児から少年に足をふみいれたようになりました(こっちも年をとるはずですね)
孫たちの成長は楽しみです。
彼らのためにも平和で穏やかな世界であって欲しいと心から思いますね。
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2022-04-29 21:36:57
ムスコとムスメもピアノの発表会に出ましたが、
親の立場で見るよりはバーバとして見るほうが
ただただ可愛い~ 成長したな~ って感じで見られますね。
いつまでピアノを続けてくれるのかな・・・?
先生のお立場だと、また色々気配りも大変なんでしょうね。
アイメロディ家もこの先、お孫ちゃんの発表会の日がおとずれますように、私も楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿