局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

お寿司屋さんで記念日を祝う

2023-09-20 10:08:35 | 食べる
ムスメが自分の家に戻った。自分の身体の戻りも良好、赤ちゃんも元気という状況でありがたいことであります。
出産&見送り記念にみんなで局家の大好きなお寿司屋さんへ行った。



すっかり「予約のとれない店」になってしまった。



孫④ 初めての外出で外食(って食べるわけじゃないけど)
今日はお座敷の個室だったので子連れでも気を遣わずに済んだ。



さて 大将のおまかせコースが始まります。



カツオとハマグリの出汁の茶碗蒸し
白和えにした柿と蟹のコラボ



お作り3種 アマダイ クロムツ(茅ヶ崎) 鰆(淡路島)
沖縄のうみぶどう




茶碗蒸しを食べて「美味しいーっ」と声をあげる孫③



寧音(奥能登の白菊 純米酒) すっきり系

一升瓶が珍しかったのか「おっきいね~」と声をあげた孫③に大将が笑っていた。 



鹿児島のカツオを漬けにしたもの
ハマグリ
富山の白エビ



焼き物
福井のアマダイ 鱗を立てて焼いたもの
孫③が「カリカリで美味しい~!」と





次の酒は 三重の「作」 穂の智

次に出された取り皿が素敵だったのでお料理が来る前に撮影しておいた。
久谷かな? 真ん中の和柄と周りのネックレスみたいな文様のコラボが素敵。







この蓋物は蒸し寿司です
キンキと海苔とわさびを混ぜていただく



オリーブオイルと塩を塗った海苔
これで蒸し寿司を巻いて食べたら・・・絶品だった。









ムスメ夫婦が入籍をしたその日にお祝いで家族で来たのもこのお寿司屋さんだった。
思えば6年前 ムコはバンコクに赴任中で一時帰国の時に入籍して、そのあとムスメはムコの元に海を渡ったのであった。
その時はまだこんなに予約困難店じゃなかったが、コロナ禍を経たのにますます人気店になった今でも大将は相変わらず真摯にお料理を供してくれる。

ムスメ夫婦も子供が二人授かりこうやって家族が増えてまた一緒に訪れることができたんだな~と思うと感慨深いものでした。




この日の最後のお酒
福島の飛露喜の純米吟醸

そして握りに



トロ 中トロ(この日は日本のマグロがあまり良くなかったとかでアメリカのもの) イカ 



大分のカワハギ(肝醤油)
大分のカレイ
愛知の平貝



白みそ仕立てのあら汁



銚子のイワシ
佐賀のコハダ
北海道のシマエビとウニ



松島のアナゴ



イクラの巻きずし



食の細い孫③もよく食べた
「ケーキはないの?」
ありません スシローじゃないんだよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャム作り | トップ | 敬老の日は婆活終了日とその... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (frozenrose)
2023-09-20 10:30:45
いよいよ娘様ご一家、4人の暮らしが始まるんですね。
ご実家をさっさと切り上げて、自分の家に帰るのがしっかりしたお嬢様と思いました。

東京は全国からおいしいお魚が集まるんですね。どれも新鮮でおいしそうで、いいお祝になりましたね。
赤ちゃんが小さいけど、しっかりした存在感がありますね。これからどんどん大きくなってますます可愛くなることでしょう。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2023-09-20 10:53:26
美味しそう~
オリーブオイル海苔と蒸し寿司、食べてみたいです
孫③さんはこれで舌が肥えてきますね。
子供のほうが、大人よりも本来の味や出汁の美味しさに敏感な舌を持っているそうです。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-09-20 19:27:19
美味しそうですねーーー
全国から美味しいものを集めるってほんと目利きなんですね
姐さま、お疲れ様でしたーー🎵これからは通いかな???
ムスメさんも赤ちゃんも順調で何よりですね
忙しいでしょうが、ムコさんにも頑張ってもらいましょ😉
返信する
Unknown (keba)
2023-09-20 23:24:58
綺麗な手仕事、美味しそうです〜

我が家は寿司屋難民なので羨ましい限り。
それに同じお店がクオリティーを保ち続けるなんて、本当にすごいことだと思います。
我が家が前のマンションに住んでた時から行きつけにしてたお店は
徐々にクオリティに疑問符がつくようになり、コロナが決定打となりました。
だから、お嬢さんのご家族の成長を一緒に見守ってくれるお店があるって、すごく幸運なことだと思って、
おまけにそれがお寿司屋さんだなんて、ホント羨ましいな。
器も趣味が良くて素敵、雰囲気がさらに良くなりますね。

お孫③ちゃん、違いのわかるグルメになりそうな予感〜
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2023-09-21 21:50:49
ありがとうございます。
一人目の時はDubaiからの里帰り出産だったので産前3か月、産後4か月居ましたからね~
さすがにお互い疲れて険悪になりましたからこのくらいでちょうど良かったです。
ただムスメは局家とオットの職場の中間点、私の職場の割りに近くに新居を構えて手伝ってもらえる気満々ですね~
まあそこそこ手伝ってあげようとは思っていますが・・・
食に関しては東京ってホントに色んなものが食べられます。玉石混交ですけどね。
このお寿司屋さんはいつ行っても満足します。
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2023-09-21 21:57:57
お寿司屋さんのぴっかぴかで艶々の海苔は美味しいですよね。
この自家製の味付け海苔もすんごく美味しかったです。蒸し寿司も個人的には今回のコースで一番美味しかったと思いました。
虫主婦さんもお寿司系お好きですよね。
地元のお寿司屋さんも美味しそうだな~と思って読みました。
小さい子もね~ 出汁とかホンモノも味わってほしいと思います。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2023-09-21 22:04:01
こんばんは~
大将が運んでくれながら「これは〇〇のウニ」とかさらっと教えてくれるのも勉強になります。
oliveさんがおっしゃってたように外食で不味いってホントに許せない!w ここの店はその心配がないので毎回ワクワクでいただけます。
ムスメの所は近くはないけど電車一本で行けるので何かあったら行きやすいですね。
まだムコさん側のお母さんがいてくれてます。遠慮なしのムスメがビシバシ何か頼んでるんだろうな~ って感じ。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-09-21 22:09:06
都心のkeba家周りなら美味しそうな寿司屋なんてたくさんありそうなのに・・・
この店はコロナ禍中でも休まずに大将はマスクせず酒もず~~っと出してましたww
それが良いか悪いかはともかくそれを経てますます繁盛して今に至るって感じです。
相変わらずコスパもいいです。
孫たちにもスシローもいいけど、たまには回らないお寿司屋で味わわせたいですね、お会計はジージで!
返信する

コメントを投稿