局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

上野散策

2023-05-09 21:28:53 | 見る(映画 劇場 美術館など)
GW終わりましたが、色々近場で行ったら見たりしたものの、ずーっと多忙で記録する暇もなく終わってしまった。

ぼちぼちと思い出しながら記録して行こう。



まず5月2日 この連休は暑かったり寒かったりだったが、この日は素晴らしい五月晴れ。
久しぶりにYUMAMA奥様とお会いして上野へ。
彼女と会うのはコロナ前以来でした。

まずは早めのランチと 以前も行った和食の店へ
ここはシェフが佐渡出身なのでそちらの食材が使われている。とても美味しい店




少しずつ味の違うおかずって嬉しいですね



ゴマダレに漬けたお造り




そのままお刺身としていただいた後は出汁をかけてお茶漬け風にする。



    ☆ ☆ ☆

この日の目的は 東京芸術大学美術館
YUMAMAさんの以前の職場関係でチケットをワタシの分まで用意してくださり感謝です。







第一部は巨匠たちの学生制作 明治26年に最初の卒業生を送り出して以来、芸大の前身の東京美術学校は卒業制作を中心に学生たちの作品を収集してきたそうだ。
後の巨匠たちの若い頃の作品がこうして残っているのは幸いなこと。



↑横山大観



↑下村観山



これが卒業制作なのか~ など完成度の高さに驚かされる作品ばかり。

  ☆ ☆ ☆

第二部



東京藝術大学は昭和28年より買い上げ制度が始まったそうだ。
各科から選ばれる首席卒業の作品たち









織物?







現代アートになるとよくわからないんだけど、やはり才能、天才ってものがあるんでしょうね。
美術にしろ音楽にしろ、周りがみな「すごい」という環境は恵まれているのだろうが、プレッシャーも強いと思う。
それに打ち勝った人が世に出るのかな~ なんて思いつつ・・・



立体



踏んでもいい作品



なんか可愛い






5月の若葉との自然なるコラボレーション



見終わってから芸大内のカフェでお茶しながらおしゃべり。
この3年、娘家族が海外に住んでいるという共通項がある私たち、コロナ禍のせいで、会いに行けなかったり、会いに行ったあとに同じ飛行機の中で広まり始めたオミクロン患者が出たことがわかって、隔離されたりの苦労話やら、どんなものをトランクに詰めて持って行ったかの共通する苦労話やらで話がつきなかった。




一番面白かったのは、トルコエアに同乗した日本人がそろって額に絆創膏を貼り、そこにぽつぽつと血の点々がにじみ出ていたという話。なんとそれが「植毛ツアー」だったという話がおかしくてコーヒーを吹きそうであった。
自分の後ろ頭の頭皮をペロっと剥がして、薄めの額に植皮するんだそうです。
コロナ禍の中でも増毛のためには渡航するんだな~ とその情熱には恐れ入る。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキー缶から | トップ | 銀座の夜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-05-09 22:50:06
共通点が多いとか好きなものが似てる人とはオフラインであっても話題がつきませんよね。
藝大のお買い上げ展興味あったけど行きそびれちゃった。
最近上野が不足してるのでそろそろ充填せねば。

それにしても、トルコ植毛ツアー、なんかトホホだけど笑っちゃった。
そういえばあたしの周囲は、去年までシミ取りが一大ブームでした。
根っこは同じですね(笑)
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-05-10 01:46:33
わぁ〜行かれたのですね!
写真で少し行った気になって自分を満足させております〜ワタシも色々観て肌で感じたかったなーーホントに残念・・・。

植毛って、痛そうですねーー
ლ(・ิω・ิლ) ぷぷぷ 髪は男の命な時代なんですねー笑笑
やっぱり笑ってしまう〜
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-11 15:54:03
kebaさん

六本木の方の美術館にもだいぶなんちゃら展なんかが分散されたけど、やっぱり上野界隈に行くの好きです。
kebaさんの充填報告もお待ちしております。YUMAMAさんは私よりずーっとお上品で穏やかなマダムですが、話題がそこはかとなくからストレートにおもしろくて話がつきません。
植毛ツアーも受けました。
シミ取り、マスク下で密かににはちょうどいい時期でしたね。
私も時折レーザーはバチバチやってます。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-11 15:57:16
olive kitchenさん

oliveさん、ブログで行きたいって書かれてましたよね。
行ってみて、巨匠の若い頃の作品がとても興味深くて面白かったです。

植毛って、毛穴に刺して定着させるのですかね?
まさに「血の滲むような」努力だわぁ
返信する
Unknown (yumama)
2023-05-15 01:09:59
先日はやっとお会いできて、嬉しゅうございました❣️

局様に言われて初めて会期終了間近と知って慌てましたが、間に合って行くことができてよかったです^_^

小学館との契約が終わるため、グッズのショップはもう7日で終わってしまったそうで、私達、良いお買い物もできましたね。(招待券以上に買ってしまったワタクシw)

いやー、しかし旅は思いもかけない苦労もあれば、思い返すと面白いこともいっぱいですね。
人生も然りでしょうか。

今回の家政婦の旅(娘のところに行く旅は結局こうなるので💦)は1人ではなくて、夫と一緒だったせいか苦労が多かった気がするのですが(でへへ)、トンマなミスをやらかしてくれたトルコエアも、植毛ツアーなんてちょー珍しい乗客に出会わせてくれて、まあ、ちょっとは許してやるか、って感じですww
またぜひお付き合いくださいませ。

追伸
局様の上品な本物のマダムの風格、毎回学ばねばと反省しているバァバ(最近いろいろ言葉を覚え始めて面白さ抜群の孫に「ばばー」と呼ばれるようになったんですが、どう聞いても「ババア」と言われている気がする💦)yumamaでございました( ; ; )
返信する
YUMAMAさん (toki-tsubone)
2023-05-16 16:07:15
コロナ禍を経て、やっとお会いできてよかったです~
チケットもお世話になっちゃったし、いつも藝大周りの素敵なところのご案内ありがとうございました。

あの美術館ショップはお買い得でしたね。
もっと買っとけばよかったと後悔してます。

YUMAMAさんは家政婦の旅がこれからも続きそうで、大変だけど、それがフランスってのがいいじゃないですか・・・
私は家政婦とシッターが常態となりそうでございます。孫は可愛い、しかし疲れる・・・ ですね。

本物のマダム? GUのダボパンを履いてる我が身を振り返る・・・
YUMAMAさんのマダムの嗜みのボビンレース展、来月楽しみにしております。
行きますね~~!
返信する

コメントを投稿