局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

銀座の夜

2023-05-12 21:40:27 | 食べる
オットの小中の同窓生夫婦と久しぶりに会食した。
音楽関係の事務所をやってて都の事業で障がいを持ってる子供たちの音楽活動を支援しているご夫婦。
その子供たちの演奏会にオットもいわゆる「見守り」として頼まれたのであった。

1日仕事だった。私も半日はつきあった。その時の分、当然都からオットの分の報酬は出てるはずなんですよね。
それを「いや~ ボランティアのつもりだから」と断ったオット。
私はこういう時ってちゃんといただくものはいただいた方が良いと思うの。いただかないと相手を恐縮させますからね。
それにただ働きは後進のためにもならないしね。(欲深で言っているわけではなく)

そうしたら案の定、「あの時のお礼に・・・」と夫婦でお招きにあずかっちゃったってわけです。

「ほ~ら こういう事になっちゃうのよ」と言ったワタシ。
「まあいいじゃないか、あの二人と飲むの楽しいだろ、お前にも会いたいっていうからつきあえよ」と・・・





カジュアルな店と言われたけどオサレなフレンチだった



こんな流れのコースでした



まず泡で乾杯 エクストラブリュット グランクリュ NVエグリ ウーリエ



パルメザンとサーモン



新玉ねぎとサラダ菜のムース




ロワールの白 Alain Glrard & Fils Sancerre Blanc これはワタシ好みのすっきり酸味生き生きのだった





前菜2種はオットとシェア 下はここのオススメ パテ・アンクルート



Mas Becha,Classique rouge Cotes du Rousioon  コート・ド・ルーションの果実味がっつりの赤



オマール海老のマカロニ詰。



今日の魚料理 種類は忘却したがおいしかったな。



Le C des Carmes Haut-Brion, Passac-Leognan
ボルドー カヴェソーとメルロー これもがっつりですね。





肉料理は子羊で 臭みもなくやわらかでソースも美味でした。


Des Carmes Haut-Brion Pessac-Leognan さっきと同じ 
このご夫妻は赤、それもボルドー系が好みらしい そりゃあ 赤い肉には合う しかしアルコール度は高い。





Chateau Lanartine Cahors カオール地方のマルベックとタナ主体 これもフルボディ

料理もおいしく、会話も楽しく、ワインもすすむ。
この辺で朦朧としてきたが 酔ってないふりして後半はうなずきマシーンと化したワタシ。





デザートとコーヒーでちょっとたてなおす。
ご馳走様でした。



これだけ飲んで顔色も変わらない友人夫妻はさすがだった。
ワタシは最後まで素面のふりをしていたが帰りの電車で爆睡。
地下鉄駅で降りてタクシーが来ないので1・2km歩いて帰宅できたのは偉かった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野散策 | トップ | 久しぶりにあの劇団公演に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2023-05-12 22:14:22
こんばんは🍷🍷
美味しそうなお料理とたくさんのワイン!
ワインに詳しいとより楽しく美味しく飲めるんだろうなぁと拝見しましたーー
オットさまと同級生、なんとなく醸し出す雰囲気が似てますね。
ワタシもラーメン屋さんじゃないお店に行きたい〜!!笑
返信する
Unknown (keba)
2023-05-13 00:51:49
美味しそう〜
しかも食事もワインもすごい量❗️

酔ってても歩いて帰ったなんて偉い。
あたし一度だけすっごく酔っ払った時に、主人曰く
「拉致された宇宙人」みたいに主人に支えられて最寄駅から歩いたことがあります。
って全然覚えてないんですけどね。

そうですね、tsuboneさんのおっしゃる通りかも。
会食は会食で別にすれば良いわけだから。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-05-13 05:42:12
おはようございます😃
銀座!と聞くだけで敷居の高い場所と怯む私です。
素敵なお食事、羨ましいですね。
多分私なら緊張してしまう場面ですが、さすが局さん。
場慣れしてます。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-13 19:21:42
@olivekitchen172 こちらのフレンチ、割にあっさりめで美味しかったですよ。
今度は自腹でも行きたいです。
ワインは覚えるそばから忘れてますねー。ただ自分の好みだけは把握したので、それをソムリエさんに伝えれば良いくらいで飲んでます。
オットの友人たちは、ガツガツしてない所がいいんですよねー、東京生まれ東京育ちの良い所だなと客観視して思います。


oliveさんも十分美味しいもの食べ歩きなさってますよ〜!
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-13 19:28:39
kebaさん

ここ、美味しかったですよー。泰明小学校のすぐそばです。
すごい酔っ払ったkebaさんが宇宙人歩きした所を見たかった!
あたしも酒は弱い方じゃないんだけど、周りが強すぎるんですよ。

オットは人がいいのか金銭に潔癖なのか、結構タダ働きしてます。ボランティアならボランティアで良いんだけど、一応は仕事として役割を振られて働いててその報酬も出ているんだったら、断るとかえってめんどくさい事になるだろーなーとの私の予想が当たりました。
振り返るとこのワインのライナップ、結構散財させてしまったのではないかと‥
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-13 19:36:55
まるこさん

レストランとかホテルは、ビビらなければ、ユニクロ着てても案外平気です。
私はブランドもんのメゾンの方が敷居が高いかなー
あの「服を買いに行く服がない」ってやつです。
娘はお金もないのに、平気でエルメスでもシャネルでも入って行ける人です(GU着て)
要は度胸なんですかね?
まるこさんも度胸で行ってみてください。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-05-15 15:27:08
こんにちは😃
…ご主人さんの気持ち、
分かりますが(*≧∀≦*)
それでも素晴らしい料理、
楽しく美味しく食べれて
本当に良かったです☺️
…銀座😆
行ってみたいな(*´∀`*)
ステキな夜になりますように☆★☆
テル
返信する
テルさん (toki-tsubone)
2023-05-16 15:52:47
こんにちは
そうですか~~?
やっぱり男性はオットに組するのかなあ・・・
私はつい、後々気を遣われるなら、その場で報酬もらったほうがめんどーじゃないじゃん。などと思う現実的オバです~~w

銀座、いらっしゃいませよ。
美味しいものを召し上がり慣れてるテルさん。
きっと美味しくて良い店とめぐり合うと思います。
返信する

コメントを投稿