局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

パウル・クレーでよみがえる

2011-07-31 21:31:09 | 見る(映画 劇場 美術館など)
更新が滞ってしまった。

なぜかここのところ懐かしい人たちから連絡があって 久しぶりにお茶しようとか食事しようとかで出かけることが重なった。
(ジジイ合コン第4回もあった) けどそれはまた後で。

ムスコの塾友母や娘の幼稚園母友などともお会いしたけど、みんなそろそろ社会人としてがんばってる話も聞いたり、絶対順調って想像していた優秀だった男の子がなぜか大学も辞めて引きこもっているという現状を聞いてびっくりしたり・・・
また自分の友人の一人の身の回りに大変化が起こっているようで、それがどうも良い変化に思えないけど、口を挟む立場でもないから歯がゆいな~って思いながら周辺の噂を聞いて心がざわざわしたり・・・

そんな中でなんとなく思うこと多くていつものように能天気にパソコンに向かってつづる気持ちになれなかったのよね。

息子が引きこもりになっちゃったってお母さんの一言 「こうなると子供って苦労の元ね。幸せももらったけどこんなに苦労するんだったら、人生って何かにつけてかかわりってものが少ない方がいいのかもしれない・・・」なんて 聡明な彼女から発っせられる言葉とは思えないような言葉を聞いて その響きが未だに頭をぐるぐるしている。
「それを言っちゃおしめえよ」発言だけど、それほど追いつめられてるのかもしれない。家では腫れ物に触るように我が子に接しているんだそうだ。あああ↓

って なんとなく鬱々の気分転換に もうすぐ会期最後っていうパウル・クレー展に行った。朝一で一人で行ったので思ったより空いていた国立近代美術館。



 

この人の絵からは音楽を感じる。



買ってきた絵葉書をこの前のトンボと並べて作った空間に自己満足。

この柄でタイルを描こうって思いついたらちょっとワクワクしてきた。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱧尽し | トップ | 壁に耳あり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~!!! (⑦パパ)
2011-08-01 09:30:47
いろいろありますが、、、

ワクワク出来ることがあるって、
素敵だと思います。

私、八月終盤にワクワクあり!!!
返信する
え~っと・・ (hiroko)
2011-08-01 16:46:14
書こうとしてナナママのコメント見たら・・
何?なに?ワクワク=トキメキ?→パパ?と
すごい連想ゲームしてしまい
何をコメントしようとしたのか
すっかり忘れてしまった。(笑

返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-08-02 01:46:28
生きてると色々ありますね~
でも 苦労の元になるから人との関係を持ちたくないっていうのもね~
せっかく生まれてきたんだから苦労も含めて人生味わおうじゃないか と
元気な時は思います。

私もワクワクです↑↑
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2011-08-02 01:50:21
あはは そりゃすごい連想ゲームw
夫婦間でトキメキがあれば人生楽しいでしょうけどね。
ここまで来ると同志愛かいたわり合いですよね。
それはそうとhirokoさんも一緒にワクワクしたいな~

返信する
春に行きました。 (ぶどう)
2011-08-04 10:31:16
パウルクレー 見てると癒されますよね。
子どもが小さいころの満たされた時間が一瞬だけ蘇りました。

私の周りでも年々過酷な状況が増えてきました。
努力でどうなるものでもない現実って
心がしぼんでしまいます。

トキメキも・・すっかりご無沙汰です。。。
返信する
ぶどうさん (朱鷺局)
2011-08-04 22:56:00
美術展も東京→京都 京都→東京とパターンがありますね。

私はキリコとかダリとか見ていてちょっと不安になるような絵にも惹かれますが
気分が落ちてる時だったのでクレーを見て正解でした。

トキメキもいいんですが、トキメクと色々問題を起こすのが
年とったってことみたいですよ。
しがらみも多いしね~w やれやれです。
返信する

コメントを投稿