局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

facebook

2012-02-14 22:53:28 | 日々の生活
早朝 隣で寝ているオットの笑い声で目が覚めた。

見ると携帯を片手にたまらず吹き出したという風情で笑っている。
「何よ、またfacebookですかいな?」と眠りを邪魔された私は少々不機嫌になった。

ここ最近facebookにはまってるオット。

もうずいぶん前にアカウントは持っていたらしい(高校の時の同窓会がきっかけでみんなで入ったらしい)
日常忙しいし、そうそれに時間を取られるわけにもいかないのでしばらく放っておいたのに、小学校の時の仲間がオットを見つけて、その関連の人たちと久々につながったのが面白いらしく、嵌り始めた様子である。

オットの学校は小中高で一応はつながっているのだが下から全員が行けるわけでない。中学、高校で他の学校に行った人たちの中に ミュージシャンや芸能関係のプロデューサーとか普段あまり周りにいない系統の人たちが居て、その人たちとネット上で話すのが面白いらしいのだ。

ま、それはどうぞお好きに。

この日は私の不機嫌に反応したのか笑ったわけを説明しだした。

小学校の時の林間学校での話を誰かが投稿していたらしい。
オットの学校はみんな都会っ子。林間学校で農業を身近にという事で、グループに分かれて農家を訪ねてそこで色々調べてグループ発表をさせると趣旨の時間があったらしい。
男の子ばかり5,6人のグループで農家に向かったオットたち。
途中の道で会う農家のおっさんに「M田さん(社会の先生)のお宅はどこですか?」と聞いて笑ったやつが負けというゲームをしたそうだ。
ガキの使いの 笑ってはいけない みたいな遊びであるw ホント小学生くらいの男の子ってのはアホなこと考えるもんだ(大人になってもそう進歩していない気もしないではないが・・・)
「俺が提案したらしいんだよな。そういえば思い出したけど Kのやつくだらないこと良く覚えてんな」 そのくだらないことを率先してみんなにやらせたのは自分ではないか・・・

その後は障害がありながら活躍している某ピアニストのご家族が同窓生だということで、またも盛り上がっていた。

ま、それもどうぞお好きに。

しかしちょっと気になることがある。家族の状況である。ムスコとムスメは今時のワカモノとして当然のごとくmixi→ twitterと辿り、今は facebookを使っている頻度が高いらしい。そしてオットはムスコと「友達」なのである。ムスコから申請があったらしい。
かつて息子の動静はワタシの方が詳しかったのに、今ではオットの方が詳しいのがなんとなく癪に障る。

だったらお前もやればいいじゃんと思われるだろうが、そうなると自分の動静が家族に知られるのはなんとなくイヤなんだから私も勝手な女である。
その上、実名で登録するってのもなんとなく抵抗がある私も日本的古い世代のネットユーザーである。

当然同窓生や昔の職場の仲間や団塊うんちくじいさんたちもやっている人が多く 「局ちゃんもやりなよ、始めたら友達申請よろしくね」なんて声かけていただくことも最近増えてきたが、何やらめんどくささが先に立ってしまう。

twitterと同様、登録したまま放置するか、嵌ってしまうかのどちらかになって、上手に距離をとって付き合う自信もない。
このブログを読んでくださる方はおわかりだと思うけど 私は短くつぶやくより長く語る表現型の方が好みでもあるのだ。

しかし、その後ショーゲキの事実が判明。

mixi(これは星空バーをマジメにやってるので毎日チェック)でマイミクであるい☆まりさん。当然彼女のつぶやきは毎日読んでいる。
彼女は記念日研究家(とワタシが勝手に命名)で毎朝のつぶやきにその日が何の日だか解説してくれて、それを楽しみに読んでいたのである。

ところが・・・ 2月9日のこと、オットが「今日はふぐの日なんだって」と言った。
急にどうしたんだ? ワタシも負けずに「にくの日でもあるんだって」と言った。両者い☆まりさんのつぶやきから得た知識である。
「い☆まりちゃんは つんくの日って言ってたな」とオット。 
なぜあんたがそれを知っている?

「だってオレ彼女にfacebookで友達申請したんだもん」 ひえ~ いつの間に!

どうやら 私はmixiでオットはfacebookで 彼女の更新を見ているらしい・・・

「いや~ 美酒鍋食べた時彼女面白かったからさ。それに珍しい苗字だから検索してみたら彼女だけだったんだよな~」
ひえ~ やるな、オット。
こんなにマメで社交的なおっさんだと思わなかった。
い☆まりさん オットのオヤジギャグに付き合わなくてもいいですからね。遠慮なくダメだししてやってください。


こうなるとワタシも始めるべきなんだろうか? 考え中。











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚 豚 豚 | トップ | どうにか成功! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~ (⑦パパ)
2012-02-15 09:11:43
いか○りさん、、、最高です。
一番、、、男前かもしれん?・・・です!!!
返信する
ホメられてんだか(苦笑) (い☆まり)
2012-02-15 20:52:12
ご主人のダジャラーぶりには、もうメロメロです。

ね、ね、局さんもスーちゃんも、ご一緒しましょ!!
返信する
凄~い^^ (みゅー)
2012-02-15 22:37:37
皆さんミクやらツイッターやらフェイスブックを使いこなしていらっしゃるんですね。

ファームの情報ありがとうございました
ここの美味しいさんを食べてみますね
返信する
Unknown (銀蔵)
2012-02-16 16:10:49
い☆まりさん、最近FBでゴロキネを呟かないと思ったら、あちらこちらがお忙しいようで・・(^<^)

オレもどちらかと言えば文字数が多い文章が好きなんですが、ロングで伝えきれない部分をショートで呟く面白さを楽しんでおります。

もしFBで見かけたら声をかけてくださいね~!
返信する
えー銀ちゃん (いか☆り)
2012-02-16 18:43:21
毎朝つぶやいてますよー。
ただゴロキネがないときにムリクリ自作しなくなったけどね。
返信する
facebookやらtwitterやら (YUMAMA)
2012-02-16 23:17:04
>自分の動静が家族に知られるのはなんとなくイヤ
>その上、実名で登録するってのもなんとなく抵抗がある

わが意を得たりのご意見でございます~!

実名で登録して知ってるやつらばっかりが、(気の合ってる人だけじゃなくて)わらわらと集まってくるのはなんだか面倒くさい。

めんどくさがりのわりには長い日記になっちゃう私には、つぶやき系は、読むのは好きだけど、なんだかな。

でも、アチラはどうやらにぎわっている様子。息子も娘もそっちでワイワイしているしで、ちょっと気になる今日このごろw
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2012-02-17 23:07:15
い☆まりさんの魅力に 私たち夫婦もメロメロですw

返信する
いか☆りさん (朱鷺局)
2012-02-17 23:08:17
褒めてますって~
あのダジャレは容赦なくダメだししてやってくださいね。
褒めると調子にのるからねw
返信する
みゅーさん (朱鷺局)
2012-02-17 23:09:43
使いこなしてないんですよ~
なんだかめんどくささが先に立って・・・

豚さん ぜひ試してみてください。
やっぱり生肉がおすすめ~
返信する
銀蔵さん (朱鷺局)
2012-02-17 23:12:41
ここにもいかまりさんファンが・・・w

そのうち(いつになるかわからないけど)フェイスブックに登録したら友達申請しますのでよろしく~
返信する

コメントを投稿