局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

実家でエスニック

2012-02-17 22:41:15 | 日々の生活
母の事で励ましてくださったみなさま ありがとうございます。
殆どの方にとって見も知らぬおばあさんなのに、この場のご縁があって気にかけてくださってムスメとしてはとても嬉しく心強く感じてます。


さて 昨夜実家にて・・・

父と弟の夕ご飯を作ってから東京に戻ろうと、今後のことを弟と電話で打ち合わせしていたら
「なんか年よりご飯が続くと飽きちゃうよな~ なんか珍しいもん作ってくれると嬉しいな~」とリクエストがあった。

非常時だってのにめんどくさい事言うオトコだね。
まっ 私自身も和食ばかりにちょいと飽きが来てるので作ってやるか。見てなさいよ 姉の実力を。

幸い車で10分ほど行ったところに成城☆井の品が入った地方都市にしては品ぞろえがそろったスーパーがある。

そこで グリーンカレーペースト パクチー ココナツミルク ライスペーパーなど 実家にないものを買いそろえ帰宅。
ナンプラーとスイートチリは冷蔵庫にあった。年の割にはこじゃれたものを買い置きするばあさんである。

鍋にオリーブオイルを少量たらし、塩コショウした鶏モモ肉を皮目を下にして炒める。
色が変わったらカレーペーストを入れて 生姜とローリエも一緒に炒めたあとに野菜類も入れる。
ワタシが必ず入れるのは 筍細切り パプリカ(ピーマンだとドロドロになる) ナス キノコ類(フクロタケだと本格的っぽいがマッシュルームとかシイタケとか好きなもの) ひたひたに水を入れて ちょいと煮込む。火が通ったらココナツミルク一缶(400g)入れる。これからはあんまり煮込まない。おっとここでナンプラー大匙1と砂糖を大匙1~2ほど加え、味を見て足りなければ鶏ガラスープの素など投入する。
普通のカレーより玉ねぎを炒める手間がないだけ簡単にできる。

ついでに生春巻き 家にあった人参 きゅうり レタスの千切りとささみを蒸して割いたもの 小エビを巻いてちゃっちゃと作る。



帰ってきた弟は
「うまい プロの味!」←おっかない姉ちゃんにヨイショを忘れない
しかし
「日本のコメだとココナツミルクがからむとねっとりするな やっぱりタイ米の方がうまいかも」←そんなこたぁわかっとるわい。一言講釈が多いオトコである

父は
「ふーん 変わった味だなあ」 とイマイチ納得してなさそうだったが完食していた。


ところで・・・

←これはどこでも買える MAE PLOYのカレーペースト

←これはジム友からシンガポール土産にもらった DANCING CHEFのもの

こちらを使うともっとおいしいがあまり見かけない。どなたか売ってるところ知りませんか?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにか成功! | トップ | 久々にタイル描き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2012-02-18 08:48:37
うちの長男が、、、
大好きそうです。
母も、頑張ってみましょうか~?

実家に里帰りしていた頃、
総勢12名分の盆正月ご飯は、
私の係りでした。
姉ちゃんは、がんばるのだ!!!

お疲れでませんよう、
ぼちぼちと。。。ねっ。。。
返信する
すご~い! (みゅー)
2012-02-19 01:48:43
本格的なエスニック料理をパパパッと作れるなんて尊敬です

我が家は旦那が長男で義父母と同居しているためいわゆる実家になるのですが、みんなが集まる時の料理は義姉や義妹に助けてもらって作っています
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2012-02-21 23:05:59
材料さえあれば時間もかからないし、失敗なくできますよ。
はあくんに作ってあげてください。
グリーンカレーペーストは楽天あたりでメール便で買うとお得です。

12人分の食事の支度って大変だったでしょうね。
さすがねえちゃん♪w
返信する
みゅーさん (朱鷺局)
2012-02-21 23:08:34
最近はごく普通のスーパーにもずいぶんエスニック材料が増えてきました。
食に関しては結構チャレンジャーなので色々作ってみてはいます。

タイ料理は日本人の口に合うと思いますよ。
お米はタイ米使うのがコツかな・・
返信する

コメントを投稿