局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

人が集う家

2013-09-19 23:03:06 | 友人
高校時代の友人がホームパーティーをするから夫婦でおいでよ。とだいぶ前から誘ってくれていた。

ところが台風が関東直撃する前の日である。あいにくオットは頼まれ出張仕事でNG。ワタシ一人の日曜日、朝はすごい雨だったけど昼ごろはだいぶ小ぶりになっていたので決行。
オットは車で羽田に行くので途中で落としてもらった。

お料理教室もやっている彼女のウチのキッチンはとても使いやすそうで、テーブルも大きく、何人も人が集えそう。

メンバーは友人夫妻(中学の同級生)とその時代の♂二人と♀二人。みんな同郷である。初対面の♂も居たけど同い年で同郷だと共通の友人がいたりするのですぐに打ち解ける。



2

3

4

5

みんなと話しながらも手際よくどんどん料理は完成し、供される。
料理に合わせてビール 持ち寄りのワインもどんどん開けられる。
昼から飲むと回るよね なんていってつぶれた人は二階で休み、また復活して飲んで食べる。



ここの家の長男はプロのドラマーなので楽器も色々あり、ギターの弾き語りでみんなで歌ったりもする。
なつかすぃーチューリップとかかぐや姫とかのあのころの歌。

そんなことやってて延々9時間。こんなに長居するつもりはなかったのにこの家の夫妻の気楽だけど心のこもった雰囲気についつい甘えてしまった。

これぞ お・も・て・な・し であろう。

帰り道もどうにかまだ雨も小康状態だったので無事に家に帰れた。

一方オットは羽田で足止め3時間。結局飛行機は飛ばず、ワタシに合流しようかとも思ったらしいが、これまたFBで高校時代の友達が二子玉川で集まっているからおいでよと誘われ、そっちに行って同じく食べて歌って過ごしたらしい。

まあ こっちに来たらawayかもしれなかったからお互い良かったかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の合間に | トップ | ドラの誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2013-09-20 08:30:02
いつもながら、、、羨ましい日々。
もっと、マメに幼馴染的友人を、
しっかり確保しておけばよかったです。

今夜は、あの方のコンサート。
朝から、、、
「○ュ○ーさんと、目ぇ合うたら、どないしょ!!!」
とか、私らしくない盛り上がり。
楽しみです。
また、聞いてください!!!
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2013-09-21 00:29:28
いいなあ~

いかがでしたか? 今頃コンサート終わって夢心地?
女性ホルモンを刺激される声ですよね。
○ュリーっ!

ナナママさんは故郷がちょっと遠いから、なかなか幼馴染と会うのが
大変でしょうね。
オットは大学は都落ちしてるし、仕事が忙しくて途切れていたのが
FBのおかげで最近つきあいが持ち直してるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿