局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

台風の合間に

2013-09-18 00:20:02 | 日々の生活
台風一過の爽やかな週明けだけど、こちらをお読みくださっている皆様の地方はいかがだったのでしょうか?
あんなに水没した京都を見たのは初めてだったけど・・・ ぶどうさんのお家など大丈夫でしたか?

しかし今度の台風関連の言葉で初めて耳にした 特別警報 「特別」ってのはどんな基準なのだろうか? 特別警報が警報になりました などのニュースを聴きながら頭の中が?が飛び交っていたワタシ。
そして「ただちに命を守る行動をとってください」と言うアナウンスにも?しきり。あんなこと言われてもね。オットなど「抽象的過ぎ!オタメゴカシなら言うな!」とTVに向かって突っ込んでいた。
各論は自分たちで日頃備えろってことなんですかね?

しっかし地震に津波にゲリラ豪雨に台風。ここ数年の間だけでも自然の災害におそわれまくってる我が日本国。
オリンピック招致成功って上げ上げ報道の中で、ホントに大丈夫なんかいな?と疑問を呈すのも非国民(非都民)扱いされそうで怖いんですけど~~
と言いながらも私の周りにあんまり喜んでる人いないんだもん。(混雑とか工事渋滞とかの身近な心配もあるしさ、完全に原発汚染水をコントロールしてるってのも ホントかいな?って感じだし、運営のあちらこちらもかつてのオリンピックのアマチュア精神なんて無邪気に言ってられるようじゃなさそで色々利権やらうごめいてそうだしさ)

そして一番心配なのは開催時期ね。ことしみたいな東京の夏に大スポーツ大会・・・ 人死に出ると思うよ、間違いなく。
今年の夏、インドネシアから帰ってきた人が「こっちの方が暑い」って言ってましたけどね。
どうして秋じゃダメなんだろ?


と、気を取り直して・・・

先週のまっずいお蕎麦のお祓いも兼ねて、久しぶりにご近所の気に入り蕎麦屋に行ってきた。
まだ若い夫婦が先代のあまりおいしくなかった蕎麦屋店舗を譲り受けて二人だけでやっている小さな店。

ここが抜群なのである。



カラリ揚がった天ぷら盛り合わせ



卵焼きのジューシーさ。出汁のおいしさ。このたっぷり感も嬉しい



この日はごまだれ蕎麦。新蕎麦はまだなはずだけど十分に香り立つ蕎麦の香り 切れの良いソバツユとゴマダレがふわりと融合するその割合加減が絶妙。

オットは山形の辛口、私は山口の甘口の日本酒 もういっぱいは蕎麦焼酎の蕎麦湯割をお供に。

満足満足で深大寺のリベンジを果たしたのであった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な人と 色々な夜 | トップ | 人が集う家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2013-09-18 08:30:26
色々な人と、色々な夜、、、そして台風の合間に、、、
と読ませていただき、
娘が、東京のお友達尋ね、帰ってからの第一声、
東京に住みたいって、、、言った事思い出しました。
娘よ、東京の人に嫁にいけ~~~
母は、しょっちゅうお邪魔します、アハハ~
その時は、どうかよろしくお願いいたします~~~
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2013-09-19 23:11:12
奈々ちゃんは青春まっさかりで行動範囲もどんどん広くなっているみたいですね。
心配なところもあるけど可愛い子には旅をさせてあげましょう。

こちらにお嫁にくるのは賛成だけどパパが泣きますね、間違いなくww
返信する
御心配頂きありがとうございます☆ (ぶどう)
2013-09-20 06:01:34
お陰さまで我が家は全く影響なかったです。
身内もみんな避難指示地域でしたが
幸いなことに影響なし!でした。
私が中学のころだったか・・桂川一度だけ水量増えた
記憶があるのですがビックリ!でした。
これからは本当に何処でいつ災害に巻き込まれるかわからないなってつくづく思います。

オリンピック 夏はダメでしょ!ねえ~・・・
返信する
ぶどうさん (朱鷺局)
2013-09-21 00:18:48
ああ 良かった。
浸水した家や避難されてる人の多さをニュースで見て
大丈夫かしらと心配しておりました。

あんな洪水や竜巻ってこの狭い日本で起こったらたまったもんじゃないですね。
亜熱帯化している気候が怖いです。

オリンピックねえ。
招致のために地道に努力されて来た方もたくさんいらっしゃるでしょうけど
マスコミの能天気な上げ上げ報道を見ると「乗せられてたまるか」と思っちゃいます。
返信する

コメントを投稿