局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

久しぶりに軍鶏ってしもうた

2011-04-08 21:29:06 | 日々の生活
3.11以来・・・
地震、津波で自宅や家族を失い避難所で耐えていながらも、ボランティアの人には感謝の意を表す被災者のみなさま。
急な計画停電、突然の電車の運休にも黙々と耐えて、通勤していた首都圏のサラリーマンたち。

こういう方たちの映像をみたり、話を聞いたりして、少々のことは文句を言わずに耐えられることは耐えましょうと自分なりにはワガママ心を抑えよう、多少の理不尽にもにっこり笑って受け流そう(主に職場 特にチャマ仕事の尻拭い とかね)と 自分なりに怒りのツボをなだめ、軍鶏化することを自粛していたのでありますが・・・
って言っても 私は怒りっぽいヒトじゃないんですよ。わりにいつもご機嫌なヒトなのだ、基本的には。
売られた喧嘩は買いますが。

でも今日は切れた・・・ 久々に

家のTVの調子が悪くなりましてね。なんたって買って15年は経つ厚型TV。去年買い換えようと思ったのだが、ちょうどエコポイント騒ぎで電気店が劇混みだったので人ごみ&待つのが嫌いという局夫婦は エコポイントが終わればどうせ値段も下がるからもうちょっと待とうと言い合い、保留したのであった。

ところがこのたびの故障、ここ一週間ほどTVのはじっこのところが変な風ににじんでいよいよ字幕など見にくくなってきた。こんなデカい厚型を持ち込み修理するのもめんどうだ。
その上TVも骨董品だが記録媒体もすごいよ、居間のTVにくっついている記録媒体はヴィデオ それも20年選手である(壊れないのよね、なぜか)去年の夏 メインのパソコンを買い替えてそれでTVも見られるし本体にもブルーレイにも記録できるからいいんだけど、やはり居間のTVでもそれができたほうがいいよ、と娘にもさんざん言われていたのでやっと買う気になったのである。3月の中旬の日曜日 夫婦で新宿のヨ★★★に行ってみたのだけどエコポイントの駆け込みでやはり結構な混雑。買うのに番号札まで渡されているようだったのでやめた。
しかし、だいたいどれを買うかは決めたのでオットが職場のそばの電気店に行って買ってくるよとのことになった。
ちょっと型も大きくして本体に500時間ハイビジョンだかで記録可、ブルーレイ内臓ってものにした。

ついでにいまだにアナログ骨董品TVを使っている姑のTVも買ってくることとなった。
平日に行ったら空いていて待たずに買えたよというオット。それはそれでいいのだけどオットが行ったのは職場近くの★マ★と聞いて私はちょっと嫌な気分になった。
★マ★で買って嫌な思いをしたことが何度かあるんだもの。

昔ここに書いたかもしれないけど、展示品と言われて電話を買ったところ客に一度売って返品された品物で(つまり中古ね)ご丁寧に留守電まで残されていたことが一番腹が立ったが(その後の対応もヒドイもんでしたよ)、どうも行くたび、何か買うたびに小さな不満が生じるわけね。だったら買うなだけど車で行ったり、オットの職場に近かったりで場所的には便利なんですもの。

で、ですね。
今回も悪い予想は当たってしまった。

3月末に購入したTV二台、我が家に二台とも今日配送されることになっていた。
姑のはオットが運んであげて取り付けてあげるのは簡単だが、家のはJ★ムとつながなければならないので、業者に接続までしてもらったほうが安心である。
そして今日が配送日であった。
ところが・・・ 昨日のうちに家電か私の携帯にだいたいいつ配送になるかを★マ★から知らせてくれることになっていた。
昨日は職場からオットと待ち合わせしてご飯を食べにいってしまったので、領収書もないのでこちらからかけられず、どうなったんだろうと思いながら営業時間を過ぎてしまった。
そして今日、10時の営業時間になってこちらから電話したら 長いこと待たされて「午後です」の一言。
私はどうして昨日中に電話をくれなかったのか聞いてみた。午後なら午後でも仕方がないが、できれば今日、少しでもいいから仕事にきてくれと職場から言われていたし(今 東北への出荷で超忙しいのである)昨日のうちにわかっていれば今頃仕事していたのに・・・

そうしたらその担当者 「電話したことになっています」とのこと。
ピキッ(私の怒りをつなぎとめる糸が切れた音)電話したことになっています なっていますってなんだい?
家の家電はかかってきた番号はすべて記録できるし、携帯もしかり、それなのに かけたことになっている★マ★からの連絡番号は一切記録がない。娘も朝から夜まで出かけていたから家電に出るわけもない。
それに その担当者 謝る気もない。 普通まず 「申し訳ありません」じゃないの? 商売人なんだからさ。私だって理不尽なお客のクレームに内心「ケッ」と思うこともあるが まず謝るよ。それに私は理不尽じゃないでしょ。買う時に約束した配送日の時間確認の電話をしなかったのはそちらなんだから。
それにその担当者の まるで「僕チン責任ないもんね~」ってな感じの責任感まるでなしってな感じの受け答えは火に油をそそがれてしまった。
だからもう少しピンポイントで時間設定ができないか配送部門に聞いておくれ、それから家に電話してきたって人に本当に電話したかどうか確認しておくれ と頼み電話を切った。電話をもらってないのは明らかなんだからそれだけははっきりさせたかった。
折り返しかかってきた電話は 「時間設定はできない 電話はした 」との一点張り。一度目の電話ではそうとう軍鶏ぷりを発揮して声も高くなってた私だったらしいが(遅い出勤だったオットがはたで聞いてて こえ~とつぶやいていたw)インターバルを置いたおかげで頭を冷やせたので その担当者にコンコンと言ってやった。
「私はクレームつけてるつもりはないのよ。そちらも忙しいだろうからピンポイントで時間設定ができないのはわかる、家だけ特別扱いにできないのもわかる。でもね、電話を受けた記録もないのにそちらがかけたって言い張るのはどうしても納得がいかないからこうやって確かめているの。私が仕事に行かないでこれから午後の時間をつぶして受け取ることもできなくはない。ただこんな事を繰り返したら 私以外のお客さんだって同じ思いをさせるかもしれないでしょ だから私は言ってるのよね」そこで初めてその担当者は「すみません」って言った。なので私は 「それから家に電話してきたっていう担当者さんと直接お話したいです」と言った。
オットはこの電話も聞いていて 「お前さっきとは人が違って冷静だね、どっちも怖いけど」と言った。うるへー

そうして10分ほど後に今度は配送担当者のYから家電にかかってきた。店舗の担当のMがちょっと暗めの気の利かないタイプだとしたらYは「税金を安くするためにマンション買いませんか~?」って名簿を見て電話をかけてくる怪しい不動産屋の営業タイプ。

私は「あなたは電話をしたと言ってるが どこにしたのか? 家の電話にも携帯にもかかった記録がない」とさっきと同じことを言ったが

「おかしいですね~息子さんが出て了承したって言ってました」と言いやがりました。家には今息子はいまへんがな。
これで絶対にこいつが忘れてたのにかけたって言ったなと確信した。じゃ どこの番号にかけたの? って聞いたら 携帯だという。オットは私の携帯番号を言ってきたのである。
「おかしいですね 私の携帯には着信はないわよ」と言ったら 「そうなんですね」とのこと。(そうなんですね じゃないだろ)
「家にかけたつもりでチェックしちゃったんじゃないですか?」と言ったら 「そんなことありません。お宅のご主人の名前が僕の名前と似ているので印象に残ってます OOさんですよね」だと(OOの読み方違ってるし)
その言い分にもいかにも出まかせ風の印象を受けたんですが。 

私はもうこういう人と話すと腹がたつので諦めようとも思ったが 「わかりました あなたYさんでしたよね(こういう時は名前を確かめるのが鉄則です) とってもおかしな話だと思うんだけど、私はその電話は受けてません。おかげで今日は仕事にいけなくなりました。ピンポイントの時間指定で配送できないのはわかりましたが、日曜に変更はできないかしら? 主人はいっぱいだって断られたそうですけど、あなたにも確認が不十分だったっていうミスがおありなんだからご無理ができるようだったらどうにかしていただきたいわ。もし無理だっておっしゃるなら私は仕方がない今日一日を無駄にします」と言ってみた。ダメ元だとは思ったが冷静に言ってみた。
そしたら折り返しますとYは電話を切り しばらくたって「日曜日に変更できます」とのこと。私は(やればできるんじゃん)と内心ガッツポーズをしたが「恐れ入ります。助かりますわ」と礼儀正しくお礼を言いましたわさ。
「じゃ 今度は土曜日に配送時間の確認電話してくださいね」と付け加えたら
「優先電話を教えてください」とのこと。優先か有線か 聞き言葉だとわからなかったが一番先にかけるべき電話を教えろってことらしかったので改めて私の携帯番号を言った。 それを聞いたYのヤツ 「あっ その電話番号違ってますね とのこと」してやったりという声で「75が57になってます」だとさ。そうやって★マ★の売り場担当者の書き間違えもしくは携帯番号を伝えたオットが間違えたという可能性もあるっていうことに持ち込んだつもりだと思うが、オットは「職場から何百回もかけてるお前の番号なんぞ間違えるわけないだろ」とのことだし、番号間違えでかけた電話で本人確認もせずに配送時間を知らせたのかよ?
「その電話に出た人があなたの時間確認に答えたんですか?」と聞いてみたが「ええ そうなんですよね。ハイ ハイって感じだったんでおかしいとは思ったんですよ~」とY。 

もうわかったよ、あなたのウソは・・・ その記録にある電話にかけて確かめてみろって言いたかったけどもうこれ以上かかわるのは嫌だったし仕事にも行けることになったのでまあいいや。
向こうもうるせーババアと電話を切ったあと舌打ちの一つもしているであろう。

言いたかないけど、今までの★マ★で嫌な思いをしたのはこの誠実味のないこういう対応がすべてである。三店舗ほどで同じような不快感を経験したから社風と思ってもいいですかね?
ヨド★★さんの方が付き合いは長いがこういった事は一度もなかったな。もう今はつぶれちゃったかなんかでなくなっちゃったが幹線道路沿いにあったホニャララ照明なんてお客がいなくて暇だったせいもあるが本当に誠実で親切だったのにな~

実家の両親は電化製品を買うのは付き合いの長い町の電気屋さんである。弟も私も量販店だったらもっとずっと安いのに~というのだけど、ちょっと故障したりわからなかったりしてもすぐに駆けつけてくれるし後々考えると老夫婦はこういった買い物の仕方の方がいいのかもしれない。
しかし 家の地方でも★マ★の台頭でこういった町の電気屋さんは何軒もつぶれてしまっているけどね。
こういった店を蹴散らして台頭して業界一位だか二位だかの地位を確立したんだったら もうちょっと品位ある企業になっていただきたいと思います。















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドの中に… | トップ | 愛の賛歌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹立たしいですね~~ (イーサン)
2011-04-09 01:21:15
まあ、局さんでなくとも怒れる対応、日頃争いを極力さける私でも
きっと怒鳴りまくったことだと思います笑)。文章ではそのときの迫力が
伝わりきって無いでしょうね。
ご主人の、こえ~、のつぶやき、実感がこもってます。
前記事で、一読すると貞淑な奥様ぶりで、おやっと思いましたが、
この記事とのギャップぶりがいかにもらしいです。
誕生日のプレゼントか、、久しぶりに考えるかな~。
返信する
ナナママです~! (⑦パパ)
2011-04-09 08:44:24
3度、、、読み返させていただきました。
今日、じつは、軍鶏ってやろうと思います。
〇ィズニーショップです。
参考にさせて頂きます。
誠実さのなさって、腹が立ちますよね!!!
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2011-04-09 22:56:20
オットに言わせると 私はギャーギャー怒りまくってる時よりも
言葉がやたら丁寧になって理詰めで文句言う時の方が こえ~ らしいですよ。

奥様へのプレゼントは鉄則でしょう
多少の出費で家庭生活の快適さは向上するんだから
送りましょう。ピントははずさずにね。(笑)
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-04-09 22:58:54
こんな怒りにまかせた長ったらしい文章を
三度も読んでいただき恐縮ですw

★ィズニーショップですか?
それまたどうして?
人気のある店のおごりですかね~?
軍鶏ったらこっそり教えてくださいね~
返信する
すっきり♪しました (hiroko)
2011-04-10 08:18:01
やっぱり、何かの時は
言わないとね・・。
力、もらいましたw。(笑
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2011-04-11 23:08:41
日曜日に無事にTVは設置されましたが、その配達の人たちは
とっても丁寧で礼儀正しくてきちんと仕事をしてくれました。
(予定時間にきっちりきてくれました)
★マ★の名誉のために言っておきます(今更遅いか)

きっと「あそこの奥さん(もしくはババア)はこえーから気をつけろ」と
申し伝えがあったのだと思いますww
返信する

コメントを投稿