局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

来年の手帳とカレンダー

2023-12-12 12:12:35 | 日々の生活
気づけば今年もあと20日あまりになっているではありませんか!
年々時間が経つのは速くなるね~と思いつつ、今年は振り返ると案外変化があった一年だった。
大事な友人と義母を送り 新しい孫を授かったのってのがやはり大きな出来事だったと思う。

あとね、この場には書かなかったけど、ワタクシ6月より3年ぶりに「仕事」を再開しました。
毎日行く必要なく 好きな日に行って状況をチェックするだけという楽々だがやりがいは皆無(と言い切る)だが、諸物価値上がりと 孫が増えると色んな出費も増えるし 乞われるうちに稼いどいて悪くはないな それに職場が家とムスメのウチのちょうど中間点の沿線にあるので ムスメの家に寄って手伝いをするにも都合がいいという理由もあった。

しかしですよ。職場環境は「爺さんの吹き溜まり」であった。(枯山水鳥爺たちなどは客観視すると若いと思った 正真正銘爺さんたち・・・)
なんたってワタシに声がかかったのは 「前任者が急死したから」ちなみに前前任者は「コロナ鬱で電車に乗れなくなったからやめられた」 だそうだ。
縁起悪いよな~ まあワタシが悪い気をお祓いしましょう(って案外気にしないヒトです、ワタシ)

そこで唯一の女性でワタシより年下なのは50代前半の事務の女性です。更年期真っただ中で色々調子悪そうだが、元々は綺麗でおしゃれな人だったんじゃないかと思われる。今までちゃんと話したことはなかった。
この前初めて二人きり(他の爺さんが持病検査とワクチンの副作用で欠勤とか昼食で出払っていた)でじっくり話すことができたのだ。ワタシがこの半年で感じた事を色々を確認したらおおよそその通りだったことがわかり有用な時間だったのだが、その中で彼女のご主人が自衛隊に勤務されていることを知った。
ちょうどその前に 自衛隊音楽祭に行ったことや ブルーインパルス好きなんですよね~(コロナ禍の時に医療従事者を励ますために東京上空を飛んでくれたのを見てホント感動したんですよ) なんて話でも盛り上がった1時間半(仕事はどーした?)彼女もその時、爺の吹き溜まりの中で普通の話が出来てエラソーにしないワタシという存在を受け入れてくれたのではないか?
ちなみに ワタシが早々と「ちっちぇえオトコ 性格わりぃ~」認定した一人の爺さん(どこか知らんけど院卒らしい)には自身とご主人が高卒であることでかなりディスられていたらしい。

例によって前ふりなげえよ ですが・・・

この前職場に行った時に その彼女から「局さんにって買ってきました この前健康診断があって市ヶ谷に行ったんですよ ほんの気持ちです」といただいたものが



↑こちら 市ヶ谷にこの手のグッズのショップがあるらしい。ブルインのボールペンとステッカーです。

そして本題 

ワタクシ スケジュール管理はスマホのアプリも使うが昔ながらの手帳も必須。どちらかと言えば手帳の方をより重視している。そして愛用しているのは 手帳の高橋のティーズクラブです。(ずっと母とおそろいでそろえていたのに母がもう字も書かなくなって使わなくなったのは寂しいことである)
年々値上がりして表紙の色の選択肢もなくなったのは時代の趨勢ですかね? 今年の表紙は赤だったのでボールペンも赤でそろえ、表紙にDubaiの未来博物館でもらったアラビア語のシールを貼って使っていた。



そしたら来年のこのシリーズの表紙は「青」一択 イエローベースのワタシの持ち物に青はあまり合わないな~と思っていたがやむなく購入したら なんとこれにぴったりなんですよね、彼女からもらったものが映えるわ~






そしてカレンダー

今年一年寝室のワタシのベッドの上を飾っていたのが



こちらだった(去年の音楽祭で購入した)
今年も買って帰ろうと思ったが音楽祭当日が土砂降りで濡れそうだったのであとでアマゾンで購入したのが



こちら。今年も朝起きたときの気分を上げてもらいましょう。

ちなみに一番大事なリヴィングの壁を飾った今年のカレンダーは




こちらでした。
某住宅メーカーが作ってるもの これ偉人の筆跡で数字が書かれていてモノトーンで他のインテリアと喧嘩しないのでとっても良い感じ。





今年はガウディシリーズだった。

ちゃんと読むと解説のページも勉強になりまする
去年ポーラ美術館に闘病中のHちゃんも含めてゴルフ&温泉旅行した時に一目ぼれして購入して東京まで大事に持ってきたんだっけ。カレンダーを見るたびその場面も思い出せた。

今年も何としてもこのシリーズを手に入れたい! しかしそのために箱根まで行けないしな~ と思っていたら 某文具店で手に入れられることがわかり 予約して買ってきたのがこちら





なんと来年は マティスですよ!

かなり嬉しい~!

こういう地味な一つ一つを積み重ねて幸せを感じることって大切(意訳)ってセクシー田中さんで言ってたな。
来年に備えて幸せ感じるグッズでした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり女子会 | トップ | オットの居ぬ間の昼と夜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つ1つの積み重ね.。.:*・゜ (Passy)
2023-12-12 13:30:41
tsuboneさん、こんにちは♪

心身ともに猛烈にお忙しい中、お仕事を始めたのですね...素晴らしい!
tsuboneさんが加わって、きっとその女性、嬉しいのですよね、心強いのですよね、伝わってきますね。
そうそう、カレンダーも素敵です.。.:*・゜
手書きの文字がヨーロッパの雰囲気を伝えてくれますね。
ガウディもマティスも、どちらも魅力的。
素敵な1年になりますように...♪
あ...私もセクシー田中さん観ていますよ♪
私も「ささやかな喜びを積み重ねたい派」なので、先日のお話、しみじみ...でしたよ。
返信する
お洒落なカレンダー~ (frozenrose)
2023-12-12 19:21:13
今年も残りわずか。新しいカレンダーを準備して来年を待つ頃になりました。
芸術家の字は個性的で、モノトーンはうるさくないし、本当に素敵なカレンダー~
今年もいろいろあったtsubone様のお宅、来年はお孫様も一歳ずつ成長されてますます賑やかになることでしょう。こちらでもその様子を拝見するのを楽しみにしています。
お仕事も始められたとか。必要とされるる場所があっていいですね。人間観察もなかなか鋭い。それもまた楽しんでしまうところがさすがです。
来年もますますいいことがありますように。
返信する
Unknown (キキ)
2023-12-13 08:10:36
私はカレンダーに予定を記入することができれば良いので拘りが全くありません。パナソニックの電気屋さんのカレンダーが使いやすいので何十年も定位置です。定位置と言えばALFEEさんのカレンダーもです。
これは鑑賞用ですね。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-12-13 09:31:14
つぼねさま
セクシー田中さん
なんとも言えない面白さあります😂
地味な一つ一つを積み重ねて幸せがあるってしみじみ良い言葉
ですね
今年ももうすぐおしまいで
こちらも同じく義母と叔父を見送り感慨深い年でした😢
来年はどんな年であっても
健康で楽しみもありの日々を過ごしていきたいですね💕
返信する
Unknown (keba)
2023-12-15 00:01:57
ちょいとググってみたらこのカレンダー、ハンズとか伊東屋にも置いてるんですね。
マティスが大好きという人がいるので、教えてあげなくっちゃ。

カレンダー、不要といえば不要なんだけど、それぞれ別々の予定が立て込む今みたいな時期には便利です。
口頭でもLINEでも知らせてあるじゃん、と思っても「え?今日だっけ?」とか言われる今日この頃ですからね。
すでに必需品ではなくなったと考えると、やっぱオシャレなものがいいですよね。
10年以上同じパターンでカレンダーを買ってましたが、たまには新規開拓もいいかな?と思い始めました。

セクシー田中さん、主人が録画してみてるので時々そばで見てます。
不思議な魅力がありますよね〜
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2023-12-15 22:16:04
こんばんは
相変わらず遅いお返事で失礼しました。
仕事といってもね~ 週一で行っても短時間で済むのですよ。詳しくは書けませんがもうちょっとワタシを使ってくれよ~と言いたいけどそれはまあ贅沢な要求ですから言いませんが・・・
なるべく事務の人が一人になる時間に合わせて言って たまに愚痴でも聞こうかなあと思いました。
あの加〇臭の漂う空間で一人奮闘する彼女が気の毒で・・・

ね、ね、このカレンダー素敵でしょ!?
ポーラ美術館のミュージアムショップで一目ぼれしてしまいました。
Passyさんが紹介されるひと月ごとのFujikoさんのカレンダーも素敵ですよね~
一年を通じてお気に入りのものが近くにあるとなんとなく安心します。

セクシー田中さんご覧になってるのですね。
面白いですよね~
あれは我が家で今期一のお気に入りドラマでした。
今からロスが怖いほどです。
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2023-12-15 22:23:39
二月ごとのカレンダーが残り一枚になると、「また一年が終わりになる~~」と焦るのが毎年の定番です。
今年もほんとにわずかになりましたね・・・

このカレンダー 賞も何度か取ってるみたいですね。
ミサワホームが作ってるものですが 企業のデザイン部?だか企画部だかの本気度が伝わるものですよね。
ワタシはこれからこれを買い続ける所存です。

今年も色々ありましたが、義母は寿命だったし、孫④は無事に成長してるしで どうにか収まって暮れるようで感謝です。仕事も細々続けようかと思っております。

frozenrose様にも直にお会いできた年になりましたね。
ご近所の顔見知りよりお互いの様子を知っているブログ上のお友達って不思議なものですね。

また来年も引き続きよろしくお願いします(って年末のご挨拶はまだ早いかな?)
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2023-12-15 22:27:52
kikiさんはカレンダーが予定表派なんですね!
うちも予定を書き込む用は冷蔵庫に貼ってあるのですが それとは別にリヴィング鑑賞用です。
今までいただきモノとか美術展で見つけて買ったりもしてたけど ようやく「これ」ってものにめぐりあったので この先はこれを定番にしたいと思っております。
kikiさんもアルフィーという明確な推しがあるとそれが定番になってて迷いなくていいですね。
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2023-12-15 22:32:44
アイメロディさんもセクシー田中さん ご覧になってるのですね!
ストーリー展開もおもしろいし、登場人物のキャラクターも案外掘り下げてるし、セリフも深いものもありますよね。 そして田中さん役の木南さん メイクしてベリーダンス踊ると ホントセクシーで素敵ですよね。
これも漫画が原作。日本の創作の才能って最近は漫画に集約されちゃってるんじゃないかと思います。

それはそうと お互い近しい人を亡くした年でしたね。アイメロディさんはそれが急な出来事だったようで心の準備が出来ていらっしゃらなかったようにお見受けできて大変だったのじゃないでしょうか?
お元気だしてくださいね。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-12-15 22:37:15
そうそう このカレンダー 京王百貨店の伊東屋で買いました。新宿の伊東屋が小田急から京王に移ってたのも初めて知ったのもこれがきっかけです。
マティス好きのご友人も来年のこれは楽しめると思いますよ。ぜひ紹介してみてくだされ。
オットとワタシの間ではすでに「言ったよね」は通用しない! 証拠がないとお互い忘れてるというボケっぷりです。。。

セクシー田中さん リバーサルオーケストラ以来の没頭ドラマです、はい。
返信する

コメントを投稿