局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

最近買って良かったもの vol.1

2022-12-09 19:17:34 | 日々の生活

黄葉のグラデーション、綺麗ですね。
銀杏といえばギンナン
ワタクシ、これが大好きです


秋が深まる頃ゴルフ倶楽部の受付横で地元産のが安く売られているので買ってくるのだけど、殻剥きがめんどうじゃありませんか?
ネットなどで調べると書類封筒に入れて電子レンジでチンすると良いとかあるが、砕け散ったりしてどうもうまくできないし、レンジに紙類を入れるのがどうもイヤなので、今まで原始的にトンカチで叩いて殻を割っていたのだけどそれもなかなか時間ばかりかかる。

そして、ついに購入!

燕三条産(信頼してます燕三条)





これが非常に効率がいいのね。ギンナンの大小にかかわらずきっちりつかめる。そしてマックスで握っても空間があるのでつぶれない。





こういうキッチン周りの便利グッズみたいなのって、毎日使うわけじゃなければ嵩張るし、あるものを使ってもどうにかなるんだけど、やっぱりそれ専用の道具って作業がはかどるんですね。

↓ これもそう。これから柑橘が美味しくなる季節には出番が多くなるであろう。

はまっている果物 - 局の道楽日記

最近の柑橘類の多様化ったらないですよね。昭和時代はみかんの他はすっぱい夏ミカンくらいしかなかったような気がする。甘夏とか伊予かんが出て来た時には、子供心においし...

goo blog

 


ギンナン剥き器も非常にはかどる。もっと早く買えばよかった。



薄皮を剥くのは昔ながらの方法で軽くゆでながら穴あきおたまですりすりですね。
この作業はわりに好きだからいいんだけどね。
もっといい方法をご存知ならば教えてください。



ごま油でちょっと炒って塩振って食べると美味しいですね。
食べ過ぎは注意らしいけど。

最近買ってよかったもの そのうちまた書きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の国のお酒で | トップ | 寝不足の日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-12-09 21:45:48
キッチン周りグッズ、確かに稼働率より瞬発力ですよね
1年一回しか使わないけど、その1回に必要不可欠な存在、
そういうの大事〜

銀杏素揚げ、食べたいよ〜
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-12-12 19:38:24
そそそ
>キッチン周りグッズ、確かに稼働率より瞬発力ですよね
その通りなんでございまする。
この割り器にしても、どうせならクルミとかマカデミアナッツくらいまで割れると便利かも~ なんてモノを買うとたいてい帯に短したすきに長し みたいなどっちつかずなものになって使いにくかったりするのよね。
結局1年に1度しか使わなくてもしっかりその機能を発揮してくれるものが便利なんだと思います。

家出仕事したギンナン美味しいよ~
返信する

コメントを投稿