局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

発表会は5回目になる

2023-05-01 22:17:37 | 家族あれこれ(犬も含めて)
孫①のピアノの発表会だった。

去年も同じ時期にあった発表会。

孫1の発表会 - 局の道楽日記


これは去年の写真だけど


今年は長ズボンになってお兄さんらしく



ちょくちょく見ていると気づかないけど、なんて大きくなったんだろう



曲目はクレメンティのソナチネ



前の日にお嫁ちゃんから
「三日前なのに暗譜が出来てなかったんですよ! 信じられない!」と悲鳴のようなlineが来たが

同じメロディのところで2回つっかえたが、無事弾き終わった。
自宅でピアノを教えているお嫁ちゃんのお母さんも
「今年が一番ドキドキしました。最後までたどりついてよかったわ~」と言っていたので、今年はギリギリで仕上げたのであろう。オットとワタシは呑気に聴いていただけだったけど。



5年連続で出場した表彰の盾も先生からいただけた。



婆馬鹿ですが、この子は顔がちっちゃくて足が長~い。食べても食べても太らないワタシの好みの骨格である。
孫②はもっと筋肉質でマッチョになりそうな雰囲気。兄弟でも違うんですね。



孫3は従兄弟の晴れ姿を楽しみにムスメに連れられて来た。花束を渡す係を終えてご機嫌。
にーにの演奏はもちろん、発表会を見るのは初めてで綺麗な舞台衣装を着たお姉ちゃんたちにも触発されて
「〇~ちゃんもピアノ習いたい!」と言っていた。



発表会が終わった後は、近くの広場で時間をつぶす。



従兄妹仲良しっていいもんですね。
孫③に言わせると、この二人のニーニは〇~ちゃんの宝物 なんだそうだ。どこでそんな表現を覚えたのだろう?



孫トリオ これがカルテットになるみたいな・・・(ひゃ~~~~!)

場所をうつして、早い夕飯にカジュアルイタリアンに行った。
ムスコ一家4人とお嫁ちゃんのお母さん、局夫婦とムスメ母娘。



発表会のうちあげと、ワタシとお嫁ちゃんと孫②の誕生会をかねて乾杯ー!









この店は場所が変わったが、もう30年以上続くお店で、カジュアルだけど何を食べても美味しい。
薄い茄子とルッコラが載ったクアトロスタジオーネはその頃と変わらぬ味だった。
ムスコとムスメが孫たちくらいの年齢の時から通った店で、彼らが二人とも親となって三代で来られたのがなんだかとても感慨深かった日。
色んな事に感謝です。
これからいつも順調な日ばかりじゃないでしょうが、こういった幸せな記憶っていうのは逆境の時がきても何らかの力になると思うのですよね。

自宅に二人で帰るのがめんどくさくなったと、ムスメと孫③は我が家に泊まっていった。
はしゃいで疲れたのか夜7時頃から朝まで延々寝続けた孫③。
もうすぐムコさんも引継ぎが終わって帰任するらしいし、やっぱり気軽に会える所に帰ってきてくれて、家族が集えるのは良かったな~と思った。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケてなかった店 イケてた店 | トップ | GW開始は夫婦別行動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-05-01 23:12:48
年の近いいとこは幾つになっても仲良しでいられるから
そういうふうに育ててくれた両親や彼らの両親に感謝してます。
親が亡くなったりして集まっても、お通夜ですか?ってくらい盛り上がれて
慰めてるようには見えなくても一番慰められてたりして。
親たちが残してくれた1番の財産だと思う。

だから宝物にはこれからなってくんだよって教えてあげたい気分です。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-05-02 05:45:32
おはようございます😃
お孫さん大きな舞台で立派に演奏できてすごいですね。
私も発表会の時心臓が口から出そうなくらい緊張しました。
母や祖父母もきっと私以上にドキドキだったでしょうね。
返信する
おめでとうございます (frozenrose)
2023-05-02 23:28:32
無事、発表会が終わり、ご本人もほっとされたことでしょう。
皆さまお揃いで応援出来て、後で食事して、幸せを絵にしたような一日。羨ましい~。
いとこっていいですね。小さい時に遊んだ想い出は一生忘れないですよね。
お孫様も増えるようで、重ねておめでとうございます。無事のご出産をお祈りしています。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-05-04 00:03:58
そうそう、いとこって良いですよね。
父か母の兄弟の子だから、生育環境やら価値観やらが似てるもんね。そりゃ気が合う場合が多いと思う。
前にも書いたけど、家の子たちは従兄弟が居ないので、孫の代になってこうやって従兄妹同士が遊んでる図ってのがやっと見られたな~ ってのが感慨深いです。
このまま仲良くお互いの宝物であって欲しいですね。
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2023-05-04 00:06:24
こんばんは
まるこさんもピアノの発表会に出たのですか?
緊張もあったけど晴れがましさもあるスポットライトが当たるみたいな日でしたよね。
家の孫①はあんまり緊張しないみたいで、本番の方がよく弾けるみたいです。
お嫁ちゃんとお母さんが共に緊張してましたw
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2023-05-04 00:12:17
孫①は客観視するとピアノの才能はなさそうです🤫
まあ音楽の楽しさを知って、将来は趣味でバンドくらいできたらな~ くらいにはなって欲しいかな~くらいの感じです。
今まではっきり書かなかったけど、安定期になったので、今年孫が1人追加になるようです。
Dubaiに行った時も絶賛つわり中で大変だったんです。
今までの経験だとムスメってのはたいていワタシを右往左往させるんですよね。(この先も想像するとこ、こわい・・・)
ともあれ無事に生まれてきて欲しいです。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-05-08 09:44:18
つぼねさま
孫①くん本当に成長されましたね
曲の出来上がりがキチキチでも最後まで仕上げて演奏する姿素晴らしいです
孫3人の仲睦まじい姿も微笑ましくてこれからの4人の姿も楽しみにしています
しばらくお世話大変ですが嬉しい悲鳴聞こえそうです😅
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-05-08 10:50:03
アイメロディさん
ありがとうございます。
中身はまだ子供子供しているんですが、顔つきと身体つきは大人っぽくなって、会うたびにびっくりしてしまいます。
練習不足でも、男の子の演奏は力強さはありましたね。
5年めの盾をいただいて、これで目的達成、終了〜にならないといいのですが‥
返信する

コメントを投稿