局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

イケてなかった店 イケてた店

2023-04-28 22:09:56 | 食べる
最初に
この記事は備忘録としてupします。
前半は毒です。
「食べ物に不足を言うなんてけしからん」とか「世界には食べられない人もたくさん」
なんてことは承知しておりますの。
が、書きます。品が無くてすまん。

毒見したくない方は読まないでね~

☆ イケてなかった編



都心のど真ん中のとあるホテル シティホテルとビジネスホテルの中間くらいか・・・
ここで「春の宴会やろうよ」と言ってきたのは舞台友N めずらしく仲間内のカンリョーSから話が来て「みんなを誘って」と言われたらしい。
彼の新しい仕事に関係するらしい。
それじゃ視察もかねて と いつもの小中仲間での集まりであった。



ロビーにつくと、Sが待ち構えていて部屋まで案内してくれた。
30人くらいは入れる部屋に8人、お給仕は着物を着たおばさまが数人で至れり尽くせりだ。



メニューはこんな感じ
フレンチフルコースとな・・・
ワクワク(としたのはこの辺まで)



前菜で(ん?)となる。
エビもカニも水っぽい。
キュウリは芸術的に薄く切りすぎてお皿に貼りついている。
そしてドレッシングがまるで旨味なし
だいたい、さ。こういうアミューズって、ファンファーレみたいなもんじゃないですかね? これから始まるコースへの期待を高めるような・・・
ドレッシングが美味しいところはたいてい他も美味しい、逆も真なりです。



これが一番味的にはマシだった、浅利と野菜のクリームスープ
が、スープがざらっとしていてなめらかさのないところが素人臭い。あたしでもこのくらいの味は出せるぞ。
前の日の夕飯の残り物のごった煮みたいだね と 後日の建築士Nちゃんの感想は当たってる。



パッサパサのメバル
煮つけにして出してくれ。



これが女子たちに一番評判悪かったメインのステーキ 
オージービーフ、それも飼料臭ぷんぷんのヤツ。付け合わせ野菜はふにゃふにゃで冷凍モンと観た。
ワラジ肉焼きと命名。





部屋に入ってきた時は
「落ち着いてていいね~ 今度ここでクラス会やろうか?」などと言ってたのに
無言になる人たち・・・・



「あたしでも食べきれなかった」と甘いもの好きのMちゃんが言ってた。
ワタシも半分残したデザート セブンを見習え

お酒は飲みほだったが、瓶ビールにオーストラリアのワイン白と赤(う~~むの味) 焼酎 ハイボールなど。

店を出て、幹事Sと別れたとたんに
「局、まずかったんね!」と高らかに一刀両断する舞台友N 苦笑するメンズ。
「次は 夏はラ〇オン 秋は学〇会館にしようよ、今日のリベンジにさ」と即座に計画が立つのは転んでもただでは起きぬ私達であった。
次の日の女子line反省会での
「田舎の結婚式場のコース料理みたいだったね」
と言うのがすべてを語った。

でも話のタネになって楽しかったですよ。リピートはないけどね。


☆ イケてたへん

東京にお住まいの方なら、昨今の渋谷駅周辺のカオスはご存知だと思います。
駅が変わって通路も変わって、周辺のビルが壊れたり建ったりで何がなんだかわからん状態。
若いもんも通路で「え~~? どっちに行けば出られるの?」なんてスマホ片手に迷っている姿が見られる。
なので、なるべく使いたくない、降りたくない場所なんですがね、この日はあえてこちらの駅の近くの店でした。



路地に入って地味な店構えです。



ひっそりとたたずむ。
だが、予約のとれない店です。この日はゴルフ仲間と三人で訪問。
実は、先月やっと予約が取れて故Hちゃんと四人でくる予定にしていた。予約してくれた友人も、こんなことになるとは思わなかったであろう。



大将を支えるきびきびと働く女性たち 四人のテーブル3つとカウンターが8人くらいだったかな?



つきだしは何種類かの豆と小松菜のたいたの 
これが美味しいの 期待が高まる
まずは生ビールで故Hちゃんに献杯 冷やした錫のグラスも良い感じ



このお豆腐 長野?だったかの名店からの取り寄せらしいが、こんなに大豆の味が濃くて美味しいお豆腐って初めて食べたかも。



最初の日本酒はこれで



お酒が変わるごとに盃も変わる



おつくり 鰆 石鯛 ホタルイカ



燻製した温玉がのっかったポテサラ 大人の深い味



二番目のお酒 行きました



蕨 あくは抜けてるのにうま味が抜けてないちょうどのお味



アオサの茶碗蒸し 海の風味が美味しかったな~



焼き筍 柔らかいが歯ごたえも残るほどよい焼き加減。新鮮さがうかがえる旬の味。



三番目のお酒 ここのお酒のライナップも好みだったな。



豚肉のメンチカツはでさっぱりとレモンで。



しめはうどん 大将の手打ち。

すべて美味しかった。美味しいもん好きのHちゃんもさぞ喜んだだろうな~

こちらはリピ確定です。
最初のお店とほぼ同じお支払いだった。東京も色々だ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチ話 衣服編 | トップ | 発表会は5回目になる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イケてない (虫主婦)
2023-04-28 22:54:40
イケてない、高くて不味い店。
tsubone様もハズレを引きましたか(でもご自身がお店を選んでいたのではないですね)。
見た目はそこそこきれいな部分も見受けられますが

イケてるお店もあってよかったです。
渋谷も横浜みたいにサグラダファミリアですね
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2023-05-01 22:24:26
お返事遅くなりました。
ハズレ記事を書いたところで、虫主婦さんも同じだったので親近感を覚えました。
割りに自分の「美味しいモノセンサー」は正確な方なので、ここまでハズレに当たるのは珍しいんですけどね。
まあ、ブログネタになったので元はとれたかと・・・

渋谷は確かにサクラダファミリア、そしてラヴィリンスでもあります。
いつ完成するんだろう? 横浜もそうなんですね~
怖いわ~
返信する

コメントを投稿