局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

+散らかす を考えた

2022-06-10 11:29:24 | 様々な思い
前記事のマダム
1番目の抗がん剤は効いたが2番目のはイマイチ、満を期して3番目のを試し始めたそうだ。
そう、森 元首相も受けて効果があったらしいあの免疫にかかわるヤツである。
今度こそは効いて欲しいと節に願っているのですが・・・

そのことをみんなで話していた中での彼女の発言、
「今度のは一番楽なのよ、二番目のは点滴前に吐き気止めもされたし、副作用でハゲ散らかっちゃったしさ、それで効かなかったんだもん。ハゲただけ損した!」
と、彼女はそれを自虐ネタの笑い話のように言ったのである。強く潔い彼女らしい発言だった。
「ま、それを見越してウィッグ作っといたけどね。眉も抜けちゃったからアートメイクもしちゃった。これはこれで楽だよ」
さすが、美に関してぬかりない。この状況でそういう所にも気を配り、投薬と投薬の間にゴルフラウンドも楽しむってなかなか出来ることじゃないと思うな。

それで思ったのだが(以降、局のバカバカしい考察なので役にたちませんよ と言い訳しておく)
「ハゲ散らかす」 って単語である。
動詞+動詞の 複合動詞といっていいのだろうが 単に「ハゲる」 に「散らかす」をつけただけで、これだけ侮蔑のニュアンスを帯びるのは不思議ですね。
気になったので辞書的なものを調べてみた。

☆「禿げる」をより強く、多分に揶揄または罵りの意味を込めて言う表現。主に関西で使われる言い方。
実用日本語表現辞典より

☆関西方面の「はげ散らかす(はげちらかす)」は、
「ハゲて毛を散らかす」といった意味ではない。
「禿げ散らかす」や「食い散らかす」などの「散らかす」には
「荒々しくする」といった意味があり、
その意味が転じて、
荒々しいほど(無惨なほど)ハゲている状態を形容したものと思われる。
語源由来辞典より

☆関西弁で「食い散らかす」と似た使い方で、「無残なほど禿げている状態」を指します。
まあ、禿げた人への悪口ですね。芸人は笑いに持っていきますが、普段はそんな失礼な言葉あんまり使いませんよ(^^;
yahoo知恵袋より

なるほど~とPCを前に深く染み入ったワタクシであった。しかし、無惨ってまで言われなきゃいけないのであろうか? 辞書の編集者の悪意を多いに感じますがな。
ともあれ、散らかす という普通に使えば何でもない動詞をくっつけて、これほどまでに悪意的な意味を持たせた先人には、その毒舌の才には敬意を表するが、ハゲの人は恨んでもいいと思う。

と、言いながらも、ワタシも調子にのらせてもらって、試しにハゲるに他の動詞をくっつけみましょう。

「ハゲあがる」は普通に存在するが
「ハゲ散らかす」の反対語としたら 「ハゲおさめる」か「ハゲ仕舞う」のか「ハゲ片付ける」のか どうもしっくり来ないね
他になんとなくニュアンスを帯びるように考えて組み合わせた言葉だが

「ハゲ下る」
「ハゲ走(ばし)る」
「ハゲ流れる」
「ハゲ立つ」これは、ハゲ立ちぬにすると、より趣き深いかもしれない
「ハゲ疲れる」通勤電車の帰り道のおじさま
「ハゲ満たす」なんとなく自信にあふれたハゲの様
「ハゲ匂う」臭うだと悪意がありすぎるので
「ハゲ薫る」イケメンのハゲた様
「ハゲ腐る」
「ハゲ醸す」ハゲでもいい感じに熟成した様
「ハゲ乱れる」
「ハゲよろめく」ハゲの不倫
「ハゲやらかす」
「ハゲ怠ける」
「ハゲたそがれる」
「ハゲちむどんどんする」

ああ・・・私のボキャブラリの貧さよ!

付け加えておきますが、別にハゲは嫌いじゃないですよ。ただし中途半端にサイドの毛を無理やり中心部に渡して(「ハゲ渡す」ですかね)作るスダレ状のヤツとかはワタシも含め女子陣には受けないと思いまする。あっ「ハゲすだれる」ってのもあるな・・・

危なくなったなと思うなら思い切って5分刈りだのツルツルに剃るなどの技で「ハゲおさめる」とそれはそれでオトコっぷりが上がるものです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなし | トップ | リニュアル後の美術館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2022-06-10 11:50:15
大変勉強になりました。
返信する
Unknown (volvo2433)
2022-06-10 12:26:02
フーミン
なんと鋭くも深~いご考察でしょう!ヒクヒクwww笑いを堪えながらφ(・ω・*)フムフム...と拝読させていただき、良い勉強になりました。
私もお禿げさんは嫌いではありません。お禿げに対するコンプレックスが他のことに対するエネルギーになって、良い方向に向かう方も大勢いらっゃいますものね♥️ありがとうございました😁
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-06-10 13:59:39
こんにちは。
途中から禿げ考察に笑い止まらず先に読み進めませんでしたーー😂
イケメンのハゲもなかなか辛いものありますね。昔バイトに来てた高校生たちも将来の頭髪事情には切羽詰まったものがあったのを思い出しました。みんなどうなっただろう?ハゲ薫ってるかな。笑
おめでとうコメントありがとうございました🎵(すみません、ここでお礼しちゃいました💚)
返信する
(笑) (pukariko)
2022-06-10 14:54:41
こんにちは。
いつから「ハゲ散らかす」なんて言うようになったんでしょうね。
芸人が面白おかしく、ガラの悪い関西弁を日本じゅうにそれこそ撒き散らかしてくれましたけど、
実際の関西人はそんな言葉使ってないってのもありますよ。
だいたい「オカン」なんて言うのも、大阪の一部の地域だけだしね。

ハゲプラス、面白い。
ハゲ倒す、ハゲ尽くす、ハゲ競う、ハゲ負ける・・・( ´∀` )
返信する
Unknown (keba)
2022-06-10 19:26:09
ハゲ散らかす、初めて聞きました。
自分で言うなら自虐ネタとしては使ってもいいけど、な言い回しですよね。

太り散らかす、とか言うのかな(笑)?
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-06-10 20:06:49
以前でかい円形脱毛ができまして。仕方ないから完全に剃髪して数年間スキンヘッドで過ごしました。脱毛症が治った様子なのでまた伸ばしてみたら、剃る前より目立って毛量が増えました。
髪が寂しくなってきたら「スキンヘッド増毛法」がよろしいのではないかと。
返信する
多摩爺さん (toki-tsubone)
2022-06-11 10:10:21
知識人の多摩爺さまに 「大変勉強になりました」なぞ書かれたらそれこそ「いえいえいえいえ」と手をブンブン振って飛び退る気分ですが
どの辺が勉強になったのかはこの場ではうかがわないことといたします~
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2022-06-11 10:16:01
一夜明けたらコメントをたくさんいただいていたので、
皆様のハゲ愛を感じました。

そうですよね。チビハゲデブの三重苦とか言われますが、どうしようもない部分であるチビとかハゲとかは気にしないでおおらかに生きればカッコいいと思います。
ただね~ 一部の疾患は別ですが、デブは努力で解決しますからね。そこんところはがんばって欲しいところです(自分をも諫めるとともにですが)
と、話がそれましたね。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2022-06-11 10:24:17
ワタシも書きながら笑ってましたもん。
受けていただき何よりです。

その高校生たちの現在が知りたいですね。
そういえば、兄代わりの爺さんたちの一人がオヤジバンドをやってましてね。
数年前に見に行ったら、大学時代にハーフでめっちゃかっこよかったギタリストの人がみごとに散らかっておられました。
体形や顔立ちは同じでしたが ちょっと残念で
「夏草や兵どもが夢の跡」という芭蕉の句を思い出しました。
返信する
pukarikoさん (toki-tsubone)
2022-06-11 10:31:33
ワタシはの「+散らかす」の初耳は一昨年くらいだったと思います。
ニュース番組で何かのインタビューで関西の女の子が口にしたのを聞いて(なんちゅ~ヒドイ表現! しかし斬新!)と心に残りました。
そうですね、おかん 家の子たちも使うんですよ。
今更「ママ」じゃないし適度な距離と親しみがあって使いやすいのかもしれないですね。外では呼ぶなと言い渡しておりますが
ワタシは芸人がよく言う「ヨメ」って言うのがあまり好きじゃありません。

>ハゲプラス、面白い。
ハゲ倒す、ハゲ尽くす、ハゲ競う、ハゲ負ける・・・( ´∀` )
並べて読んでみるとふつふつと笑いがこみあげますね~
返信する

コメントを投稿