局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

春の食事会でイタリアン

2022-04-19 11:31:24 | 食べる
昨夜は運動部女子(本来ジムで一緒だった友達、ジムはコロナでやめちゃったが同時にゴルフを始めたので今はゴルフ友である)と春の食事会、久々イタリアンディナー



まず生牡蠣 小さな器にリモンチェッロが入っていて、これにレモンを絞る それを牡蠣にかけて食べる
シャンパン牡蠣はやったことあるけど、これも美味しかった。今度真似してみよう。

始まりのスパークリングはアイレン
ここは乾杯ができないくらい表面張力の限界まで注いでくれるサービスがある(嬉)



真鯛のカルパッチョ この上に乗ってる香味野菜(忘れた)とソースがなんとも美味



パルミジャーノ載せのルッコラサラダ



ヤリイカソテー チュッピンソース ヤリイカのお腹にはには内臓とオレンジなど柑橘を混ぜたのが詰めて焼いてあり、チュッピンとは魚介系のソースらしいのだが、これがとってもマッチして絶品。







ここで白 品種はセミヨンとソーヴィニヨンブランのアッサンブラージュ この組み合わせは酸っぱすぎず適度なコクが出て美味しいんだな~と再認識



ここからパスタ類二つ



ホタルイカとイカ墨のニョッキ



子羊のラグーソースのタリオリーニ





バルバレスコ イタリア赤の女王様







メインの鴨肉のバルサミコソースかけはリゾットに載って供された
このマッチングもとても良かった



よく食べよく飲む体育会仲間 一人は病を得てしまったけど、とても前向きにそれと戦っている。
楽しめる時は何でもやるという強く美しい女性。その気力で病を遠ざけることを祈りつつ。



最後にデザート

マスカルポーネチーズと果物を使ったスイーツ
まだボトルで頼んだ赤がちょっとずつ残ったのでワインに合うものお願いねって頼んだら作ってくれた



この店はコースはなくてアラカルトなんだけど、フロアのスタッフが私たちの好みと食べる量を推し量って、ちょうど良い感じでワインとペアリングしてすすめてくれた。
色んな素材の組み合わせ方のセンスがよくてプロの技を堪能しました。
お値打ち価格。予約が取れないのがよくわかる。
ここはまた行こうと思いまする。

ワイン選びもスタッフさんからのお知恵拝借ができてとても楽しかった。



最後のコーヒーまで美味だった。



結構な雨降りの中にも満足して帰宅
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿っぽくなく懐かしむ | トップ | さて、どうなるか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援団 (虫主婦)
2022-04-19 17:18:38
ワタシはアルコールダメなので、こうしてワインを楽しみながらの美味しいお食事、羨ましいです。
ワインにあうスイーツもお願い、なんてオサレですよね
病を得ても前向きに戦うご友人、応援団が一緒で楽しまれたことと思います。
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2022-04-21 22:59:17
虫主婦さんはスイーツ党ですよね。
ブログに上げてらっしゃるの、いつも美味しそうです。
私は両刀使いなんですよね。どっちかというと酒寄りですが・・・
私よりちょっと年上の友人、そこらの女優さんより美人でカッコいい女性です。
闘病中でも前向きで強い彼女を応援し続けたいと思ってます。頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿