局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

湿っぽくなく懐かしむ

2022-04-17 22:46:15 | 
水曜日のこと

素晴らしい人を惜しんだ日 - 局の道楽日記

昨日のこと恵比寿駅より久しぶりにWホテル方面へバカラのシャンデリアはやっぱり美しくクリスマスの準備期間なんだなあと少し気がせく1ホテルの地下へ献花8月10日に亡く...

goo blog

 


去年亡くなった↑ この方をしのんでのコンペだった。



前日までの冷たい雨が上がった。東京駅付近の朝。これからクラブバスで千葉へ



追悼だけど明るい天気。




Nちゃんからのルール説明。
outの各ホールはKさん愛用のクラブをそれぞれTショットで使う縛りがあった。
メンズの5番ウッドなんて初めて振った。



6組のKさんゆかりの人たち。
私は三人のオジたちとの組だった。初対面のオジ二人はKさんと一緒に世界中のゴルフ場でプレイした人たちだった。
全英オープンの地のオールドコースでのプレイの思い出話などもラウンド途中に聞いた。
難しいコースだし、Kさんクラブ縛りもあったのでスコアはトホホ状態だったが、人生&ゴルフ経験の豊富な人たちと回るのは良い経験だったな。初対面だし上手な人達で緊張したけど、次は私のホームコースで回りましょうと言っていたので、私のプレイもそう迷惑じゃなかったみたいだった。



コンペ打ち上げの席はKさんの思い出の写真とともに



簡単な自己紹介とKさんとの思い出を語る

誰が語っても温かいエピソードに満ちているKさん周りの思い出。
しかし、それは湿っぽくならずに誰もがほほ笑んで語れる思い出。
みんなKさんが好きだったのがうかがえる。
これから評伝も出版されるとか・・ その取材の方も来ていた。



企画して準備してこれだけの人数でなかなか癖の強いオジ(爺)たちのコンペをまとめる手腕はさすが、Nちゃん。

彼女の組は最高齢メンズ三人とだったが

「もう~ みんな 年と怪我と病気だかで歩いても超遅いし、自分のボールも見てないしで大変だったよ。コースを走りまくって ほら、これが〇さん これが✖さん これが△さんのボールですからねってさ、グリーンに羊を追い込む羊飼いになった気分、でも楽しかった~」だったそうだ。

11月の偲ぶ会の時に会場で見て、一目ぼれしたKさんの直筆で作った日めくりカレンダー 2014年のもの





これは去年「今一番欲しいもの」だったのだが、これ、手に入ったのですよ。
去年の末頃、二〇リの社屋の奥深くに眠っていたものをKさんの舎弟が掘り出して来て贈ってくれた。

局家の永久保存の日めくりとしてリヴィングで存在を光らせています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人女子で肉を食べる会 | トップ | 春の食事会でイタリアン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-04-18 22:16:26
魅力的ですね
偲ばれる方も、偲んだ方々も。

Nさん素晴らしいですね、愚痴すらかわいい❤️
そんな人たちと親交のあるtsuboneさんも素敵💕
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-04-19 11:36:45
ここに集った方たちはKさんが引き合わせてくれた人たちなんだなあと改めて思いました。
ありがたいけど、Kさん、この世からおさらばするのはちょっと早すぎたよ~と言いたいです。

Nちゃん、可愛いしおもしろいしおしゃれな上に、頭の回転がハンパなし。建築関係はソフトからハードまで何を聞いても即座に答えが返ってきます。
kebaさんとも気が合いそうですよ,絶対。
返信する

コメントを投稿