局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

物忘れWinding road

2018-01-19 22:36:25 | 友人
インフルエンザが流行ってるようですね。

我が家は全員予防注射した。

そしてなぜか、我が親友の建築士コンビAちゃんとNちゃんにもオットが打つというのが毎年恒例となっているのである。
早打ち&痛くないから他ではできないとのこと。

今年はNちゃんの事務所で出張注射打ちとなった。

その打ち合わせのライン

N:なんか夫婦で流しの注射打ちみたいで渋いね
  昭和枯れすすき=

局:このー町に負けたー
  ええー 世間に負けたー

N:ヤリ手かあちゃんとプロの注射打ちかあ

局:ふたーりは
  枯れすすきー

A:すぐ歌が出るとこがすごい

局:だなあ 我ながら

A:昭和歌謡に強くなった私たち Nちゃんの事務所だと助かる
  夫婦で着流しで登場?

局:いいねえ
  注射一本さらしに巻いて♪ ってやつ?
  歌が違う!


で、当日Nちゃん事務所について予防接種はささっとすませて、お茶飲みながら四人でおしゃべり

みな同い年で、まあ並みより元気で若く見えるとは思うがやはり寄る年波と言う共通のオハナシで
「乾燥ひどいよね、指紋認証ができないのさ、指先が乾いてて」 とか
「ホント、全身サハラ砂漠」
とか 色々ヤバい加齢の話。

それからなぜかNちゃんが藤沢周平の話を出して、それが海坂藩だの、山形の温泉だの、ワタシはシバリョウの方が好きだのに話が発展してからふと

「ワタシどうして藤沢周平の話を出したんだっけ? 何かを言いたかったんだけどそれが思い出せない」と言い出した。
当然私たちも??でその場は終わったのである。


そして次の日Nちゃんから長いライン

N:局ちゃん、昨日は流しの注射うちありがとね!注射名人パパによろしくお伝えください。
  今朝シャワー浴びてシャンプーしてるときに、昨日途中で認知症状が出てど忘れしてた事を急に思い出した。
  三人で髪の話をしてたのが発端だったんだよ
  一昨日見た藤沢周平の番組の中で、藤沢さんが生涯で一人娘を怒ったのは、彼女が内緒でパーマをかけた時だけだった、という場面があって
  その髪型がソバージュでさ、ワタシも大学の時にやってたけど、ソバージュというよりアフロみたいになっちゃって、それくらい昔は強靭な髪の毛
  だったってことを言いたかったんだよねえ。それが今やだいぶ腰がなくなってきたのが年のせいかね って加齢の話から思いついたわけさ。
  あ~あ マジでヤバイヤバイ 自分で言い出して何で話してるか忘れるなんてさ。
  ボケたら互助会よろしくね。
  まあ一晩寝たけど思い出してよかったよ。
  話は回り道しないで、まずはそのものズバリから言うことにしよう!

局:Nちゃん winding roadをたどった思考回路 よーく理解できた!
  ソバージュワタシもやったよ。時代だねえ。

N:ワタシはもうちょっと髪の毛が柔らかくなって眉毛も薄くなってきたら脱おかっぱで、五分刈りのベリーショートにするのが夢さ
  そうなったら何とか院様の境地だなあ

  出家も悪くないかも。銀行員 医者 尼さんがいたらワタシらの将来の互助会も万全だわね。

局:Nちゃん、瀬戸内寂聴じゃなくて、せめて夏木マリの路線におさめてくれ
  あとは弁護士、税理士系がいりゃ老後は安心

 ☆ ☆ ☆ また話はそれline10往復ほど

N:本日の標語
  忘れ物を防ぐには 荷物も話題もひとつまで!

局:ゴルフの時が今後の課題

 ☆ ☆ ☆ 先日のゴルフラウンドでバンカー横にアイアン三本忘れたワタシ

N:局、クラブ忘れすぎ

局:そ、次は何ヤードだから何で打つべ? とか 先の事考えると今持ってたクラブ忘れちゃうんだよね。

N:それ あかんヤツや

A:今日は会議につぐ会議で出遅れた
  あの話題がソバージュに行きつくとは!
  私もダブル浅野(知ってるあなたは同年代)の頃やってたぁ。

  そそっ 最近は最近はとにかくメモ! 「それ、先週も言いましたよねー!は私にはもはや通じないと職場の若いモンには宣言してる。

A:気づいたら、地下鉄駅乗り越した~ 
  これだもんね・・・

 ☆ ☆ ☆ とオバトリオの話題はwinding roadを辿りつつ延々と続くのであった。


ホント最近 あれ?ってことが多いこと。
家庭内では先週オットもクレジットカードを兼ねたキャッシュカードを紛失。幸い使われる前に気付いて事なきを得たが、今までだったら
「んもう しっかりしてよね」の一言くらいあったワタシが「うん ありがちありがち これから気をつけようね」となぜか優しく応対したのであった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会さまざま | トップ | 雪深し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カントリーロ〜ド (YUMAMA)
2018-01-29 01:05:09
なぜかバックミュージックは、カントリーロード

ああああ、わかる!

身も心も乾ききった今日この頃、指紋認証不可で誰よりも早く冬を知るワタクシ。

ぐるぐる回って思い出した頃にはすでに手遅れな今日この頃。

今日も明日は我が身の母を大事にしようと決意も新たに、互いに何度目かの話を初めてのようにするのでありました。

シクシク…

でもへこたれないぞ。
返信する
YUMAMAさん (朱鷺局)
2018-02-04 01:15:26
カントリーロードかぁ まさにぴったりですね。

これを書いていた時に頭の中に響いていたのは
綾香&コブクロびwinding roadでしたが・・・w

忘れるってことも悪い事ばかりじゃない
嫌な事も忘れられる
何度目かの素敵な経験も 「わっ初めて!」と思える

と自分を慰めることにします。

同い年の我々、お互いがんばりましょうねww
返信する

コメントを投稿