局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

新年会さまざま

2018-01-15 23:15:08 | 友人
人は何故一年が終わるとなって集い、明けたとなってまた集いたがるのであろうか?
と言いつつ、なんだかんだ理由をつけて飲んだり食べたりした年末が新年になっても続いている。

スペイン旅行ワイン仲間の一人、完璧主婦であり、料理とお菓子作りは玄人の域Oちゃんちにおよばれ。



素敵なしつらえのリヴィングで
居酒屋風と謙遜するけど美味しい料理と ワインのストックも放出してくれて








土瓶蒸し もちろん季節柄マツタケじゃないけど、普通のお吸い物もこんなにするとおもてなしっぽい 





ホヤは日本酒と



揚げた牛蒡に甘辛のタレをからめたり、おあげとエリンギと大豆なども身近な材料の和え物だけどバランスのとれたお味付け




イカの煮物



色んなチーズ



スイーツもすべてお手製ってところが素晴らしい


先週の初打ちの夜は建築士のNちゃん関係の新年会におよばれ。
何度かコンペや高原ゴルフでご一緒させてもらった人たち。設計屋さん 広告屋さん、資材屋さんなどオヤジ率多い飲み会



気軽なイタリアンでビールとハウスワインとサワーくらいの飲み物のの選択肢は少ないもののノミホ。料理はおいしかった。
恒例クイズで当たって現金バックと商品で得した気分。
この日(極寒)でゴルフしてきたって言ったらよっぽど好きだと思われたようで、何人かからラウンドに誘われたけど「もうちょっと温かくなってからしようね~」とのこと。我々体育会系主婦は無駄に根性があるんだなと自覚。

土曜日 兄代わりAとTと MちゃんファンのAのためにMちゃんも呼んで



神〇町の四川料理に 結構有名店らしい



でもね、リーズナブル



前菜



豆苗炒め ニンニクが効いててンマイこと



定番海老マヨネーズもンマイ 焦がしたトマトと相性がよかった



スペアリブ この辺から唐辛子の存在がジワジワと幅をきかせてくる



もはや唐辛子の中から中身を探して掘り出す肉料理
しかし、これは唐辛子エキス成分があまり素材にうつってるわけじゃないのでみかけほど辛くなかった。美味しかった



一番辛かったのはコース以外に頼んだこれ 水煮
唐辛子の数はスペアリブほどじゃないがカプサイシンが溶け込んで否応なしに口に入るためかハンパなく辛い!
しかしこれが美味しくて癖になる味




ここのおすすめメニューの麻婆豆腐だけど、唐辛子に加えて山椒も効いた味。
これを生姜の効いたチャーハンにかけて食べる

これにごく普通のギョーザがついてたけど、もうすでにお腹いっぱいでやっと一個だけしか食べられなかった。

味も量も時間も満足 諸葛孔明コース

その後、「もう少し遊んでこう」ってことで久々にカラオケへ



面白かった・・・

それにしても あっち方面の病気は大丈夫なんだろうかA?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初うち | トップ | 物忘れWinding road »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿