局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

中間管理職オバたちのブルーとの関わり(追記しました)

2021-08-27 14:02:52 | 日々の生活
小中高の女友達5人lineで
建築士Nちゃんから

ブルーインパルス、予行は22日 都心で15分間(Aviation Wire)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6a28c77dbf6a6b20846994e7474009b58237992


こんな情報が届いた

何を隠そう ブルー大好き5人オバ

元はワタシが



これらの本を読んでから興味を持ち、去年の医療従事者への飛行の時に彼女たちに情報を回した。

OGPイメージ

空を見上げて - 局の道楽日記

今日は半年に一度くらいの、オットの平日休みだった。なーんにも予定がないので、姑の持ち家の庭掃除にでも行こうと誘われ(嫌だけど)仕方なしに付き...

空を見上げて - 局の道楽日記

 

この時は私も鳥肌ものだったが初めて見た彼女たちも同様にはまったという経緯である
こういう人たち多いんじゃないだろうか?

そしてその後ブルーの情報があって誰かがlineにあげると それぞれ〇〇隊員となり投稿口調が自衛隊風(想像の中だけですが)になるのである

曰く

舞台友N こちら舞台N N隊長ご苦労様です 情報了解
     ただいま 実家に断捨離旅へ出張中
     現場報告願います


局    N隊長 情報ありがとうございます
     上空に雲が多いのが心配ですが 14丸丸に空を見上げます
     舞台Nも断捨離業務の遂行に励んでください


建築士N N隊員 派遣活動 乞う成果
     局隊員 乞う上空観察
     自分はその時間帯は散髪中につき任務につけません


舞台友M こちらM
     自分も〇〇にて孫の一歳誕生会につき任務につけません 残念です


 ここでMちゃんの孫ちゃんのお誕生お祝いのスタンプが飛び交う

建築士N M隊員 おめでとうございます
     本日はバアバの任務を遂行するように


舞台友M ラジャー

親友A   こちらA 私も舞台友N隊員と同様 母親の老人ホームへの住み替え荷物整理に奮闘中
     任務につけずに申し訳ありません


建築士N N隊員 A隊員
     家庭内任務ご苦労様です
     本日はそちらに集中でよろしくお願いします


局  各隊員ともそれぞれの任務の遂行に励んでください
                今日のブルー撮影任務は自分がトライしてみます


建築士N  局隊員 任務遂行よろしくお願いします!

いい年して乗る時は同じノリになるのが幼馴染の良い所ってもんだね

ってことで それぞれ 親の介護関係だの実家の断捨離だの孫行事だので振り回される女性としての中間管理職年代である
みんな公私ともに色んな顔を持ちつつ親だの子だの孫だのの調整でまだ忙しいお年頃ってわけです

と、なると、ムスメと孫も帰ったことだし今日一番暇なのはワタクシではないか
朝からソファにひっくり返ってTVを見ているオットと言う名のオジ一人もいるがどうせなら協力してもらって任務遂行しようではないか

ってことで1340頃チャリで10分ほどの広場で空を見上げよういうオットと家を出た
そうしたら聞き覚えのある飛行機の音 見上げたら北の空に一機の偵察機!
取材ヘリのようなのも飛んでいる

「あなた! 時間より早く飛びそうだよ 広場まで行かなくても川沿いで見ようよ!」
「いや どうせなら360度見えるところがいい」
と振り返らずチャリを漕ぐオット
そこに 目の前の空の彼方に飛ぶブルーの機体
「ほら~~ 間に合わないよ~~」
「間に合う あれが帰ってくるはずだ 急げ」
任務協力は平和的にはいかず危うく夫婦喧嘩になるところであったが

この暑い中チャリを必死で漕いだワタシ



広場に集う同好の士

で、間に合った







遠かったしスマホ写真ではこれが限界だが 3度くらい飛ぶ機体が見えた

同級生lineと家族line 野鳥観察オジトリオとの枯山水lineにも写真を送ったら

同級生たちから「局隊員 ご苦労であった」とねぎらわれ
枯山水オジからは 「空に包丁入れたようだな」とか「雲にギターの6線譜」と意外にも詩的な返信をもらった

帰り道は



百日紅の並木を楽しみ



途中のファミマでストロベリーシェイクを買って飲みながら帰宅



家についてベッドルームのカレンダーに目をやる 
私も相当好きね~ 

次の飛行はパラリンピックの開会式の25日だそうだ
次も任務遂行がんばります!

これより追記

25日のパラオリンピックの開会日当日
前々日撮影した広場まで行こうと思ったが直前にちょっとめんどくさい案件の電話があってそこまでたどりつかなそうだったので家周りで待機して






かろうじて撮れたのがこれ スマホとワタシの撮影センスの限界である
せっかく三色のスモークを出してたのにピンボケすぎるだろと反省
同じく都心にいた建築士N隊長も 東側航路方面で待機していた舞台友N隊員も ピンボケ写真しか撮れなかった

任務遂行ならず

そんな中で くっきりとした静止画と動画を送って来たのが親友A隊員であった





私たちは「A隊員 任務お疲れ様です!」とたたえたが
「実は霞が関の若い仕事仲間の男子」の撮影らしい

それから
「やっぱりこれからはフットワークが良くて老眼じゃなくて頼んでも快くやってくれる下士官が必要だ」という方向に話は流れ
N隊長からは
「そうだね 発見次第 即確保!」という命令が下ったのであった












コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ロスの喚起グッズとリカバリー | トップ | とことこ爺さん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい! (虫主婦)
2021-08-22 20:23:39
良い幼馴染隊員たちですね!!
ワタシも高校生のころ、同じ趣味の友達とよく基地祭とか行ってました。セイバー(F86-F)のころのブルインも見ました。
T-2になった時のスピードの違いに驚きました。
(ちなみにその友人は今防衛省勤務♀)
「ひとふたまるまる(12:00)、現場到着!」とかワタシも使ってましたよ(^^;
今はLineのやり取りですから、よけい雰囲気出ますね!
楽しそうだなぁ~(羨)

任務遂行お疲れさまでした!!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-08-22 20:34:04
ご苦労様です!
私の住むところからは当然チンアルゼンチンで見ることが出来ないので、ブログアップを楽しみにしております♪
空飛ぶ広報室はこの間Amazonプライムで観て、感激!感激!したところであります!
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-08-23 07:26:57
虫主婦さん

任務への激励ありがとうございます!(笑)
虫主婦さんが高校でやってた遊びをこの年でやってるオバ5人… まっ楽しいからいっかだしリアル楽しみが激減してるのでこういうLINE遊びはいい慰めになります
防衛省の友達がいるっていいなぁ
こんなに自然災害やらコロナ禍だのの世の中、自衛隊の存在はありがたいと思います
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-08-23 07:30:58
ゆっきんママさん

局隊員、これから明日の情報を集めてどの場所で任務遂行するのがいいか計画する予定であります!

空飛ぶ広報室 あれは原作にもわりと忠実だったしキャストもよかったし、いいドラマでしたねぇ
私はリアルタイムで見ましたが、親友Aもアマプラで最近一気に見て涙腺決壊したと言っていました
返信する
Unknown (keba)
2021-08-23 12:17:54
従姉妹の息子が自衛隊病院で麻酔科医なので、彼が防衛医大に入ったくらいから自衛隊を身近に感じるようになりました。ありがたいですよね、やっぱり。

そういえば、昨日の飛行、一緒にオリの業務についた同僚からビデオが来てました。結構上手く撮れてるんですよ。お渡しする方法ってあるのかなぁ〜?
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-08-23 23:51:15
kebaさん

防衛医大とはご優秀ですね
コロナ第一波の時、夫の友人は自衛隊病院に入院して一時はエクモまでつけながらも生還しました。
おいごさんにお世話になったかもね

ブルーの映像はぜひ拝見したいですね
うーん、どないしたらいいんだろう?
とりあえず明日の本番はもうちょっと都会方面で撮影任務遂行する予定です
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-08-23 23:53:35
kebaさん

あっ、訂正
おいごさんじゃなくていとこさんのご子息でしたね
返信する
おtsuboneさん、いつもご訪問有り難うございます。 (武人)
2021-08-24 11:13:11
おtsuboneさん、おはようございます。
いつも、ブログでのお付き合い有り難うございます。
いよいよ、パラリンピックが今日、開幕ですね。
記事のブルーインパルスの予行のニュースで観ました。
本番は今日24日の午後2時頃のようだが、テレビで知友系するのかなあ・・・また、ニュースぐらいで観れるのかな
貴女は今日はお勤めなんだろう・・・本番も生で、みたり、写真撮れるのかい
貴女も小中高からのお友達・・・お局さん5人でlineなどでの女子会・・・いいですね。
お友達の皆さん、それぞれ、中間管理職のお局の現役で頑張っておられるとは凄いお仲間ですね。
また、ブルーインバルスの写真でも撮れたら、ご提供下さい・・・楽しみにしています。
返信する
武人さん (toki-tsubone)
2021-08-24 21:13:52
コメントありがとうございます

パラリンピックも始まるようですね
ワタクシあまり本体行事(オリパラとも)は興味はないのですがwブルーインパルスが飛ぶのは大歓迎でございます
今日も待ち受けましたよ そのうちupします

5人は小中高と同じ学校(一人は幼稚園も一緒)だったのでもう長~~いつきあいになります
みんな結婚してますが 子無しやバツイチや孫持ちとそれぞれ立場は違いますが信頼できる友
中間管理職とは 家庭って枠組みの中でのことです
みんなまだムスメであり親であり姑でありでまだトップになれないって所です 一番忙しいんですよね
返信する

コメントを投稿