局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

白湯 と 思い出

2023-05-24 21:31:49 | 様々な思い
白湯が流行ってるみたいですね。

と、言っても、ワタシが記憶している限り、「白湯ブーム」はここ10年(20年?)の間何度か訪れたと思う。
そしてまたここのところ、その効用が見直され、芸能人なども「私も飲んでます」って多くなってきたような・・・

先日ちょこっとTVを見たら、マツコデラックスの番組に冨永愛さんが出ていて、彼女も白湯を飲んでいるとのこと。
それでマツコが「だからと言って、あんたたち(視聴者ね)が白湯飲んだからと言ってこうなるわけじゃないんだからね!」と言ってたのを見て 思わず笑ってしまった。
そりゃ~ 白湯飲んだからと言って冨永愛にはならんよな・・・・

といっても、かくいうワタシも、ここの所、飲んでますよ、白湯。

家の浄水器は週一度60℃でバックウォッシュする必要はあるが、一度取り付ければ8年間フィルター交換がいらないという手間いらずのもの。こちらを使うとほぼカルキ臭はしない。



それに通した水をティファールで沸かすだけ。
起きた時にその湯を気に入ってるマグカップ(Dubaiで買ったパッチのチョコが入ってたもの)に入れて、朝ごはんの支度しながらちょびちょび飲む。



しかし、それだとちょっと味気ないので、庭で栽培しているミントの葉をほんのちょっと入れることもある。





まあ、こうなると白湯じゃなくてミントティーなんじゃないかと思ったりもするが、ミントティーだったらもっと大量に葉っぱをポットで淹れますよね。香りづけくらいの感じで。

今まではあさイチの飲料はコーヒーだったが、白湯にしてから胃腸に刺激が少なくてよろしいような気がする。
身体も温まるし、夏になっても冷たい水をがぶ飲みすると体に負担になりそうと思えてしまうのは衰退する若さゆえか、まあやむなし。

それでね、ワタシも結構「追及する人」なので白湯の効果とかその辺のこと、調べたんですよね。
それで気になったこと。ちゃんと「浄水」や「ウォーターサーバーの水」はその必要がないと書いてあるサイトもあるが、「白湯を作るには水を沸騰させて10分くらい置いてから」って書かれてるところが結構あること。
それに「インドのアーユルヴェーダによる云々」とか講釈が書かれてることも。
「大きな泡を生じさせると水が活性化するだのなんだの」とかも・・・
どうしてこういう余計なこと書くんですかね?

日本の上水道は信頼おけると思いますよ。10分も湯沸かししてたらそれこそ資源の無駄ってもんじゃないですかね。一旦沸騰したら火を止めるくらいで十分だと思うけどね。
どうもこういう知った気理論は私の嫌いなマナー講師臭がしていやだ。

    ☆ ☆ ☆

そういえば、ワタシは「水」に関して、苦いというか今思っても腹立たしい記憶があるんです。

今から20年以上前だったと思う。家庭にパソコンによるネットが普及し始めたくらいの時ね。
最初は家電のダイヤル回線などでネットを繋げていて、お話し中が続いたり、電話代が高くなったりしたこともあった、そんな時代・・・
ブログはあったか、または黎明期で、人々は個々にホームページを作ったり、それに付随する掲示板なんかがあった時代。

当時、なんとなくそれらを見ていたら 「水」に関する掲示板があってですね。そう詳細は覚えていないが、水にありがとうと言うと その結晶が美しく整い、その反対に汚い言葉を言うと乱れた結晶になる とか言う情報で盛り上がっていた。

今だったらそのままほおっておくが、「んなはずないじゃん」と思ったその頃の私は若かった。
「ちょっと信じられない」みたいなことを書いちゃったんですよね。
そしたら罵詈雑言の集中砲火を浴びた。 
よく覚えてないが、「そういう事を信じられないあなたの心は汚い」みたいな・・・w

まあ、その経験で、世の中にはその手の「情緒」で繋がってる人たちってのも居て、そういう集団に立ち向かうのは、風車に突撃するドン・キホーテになってしまうということを思い知らされたのは良かったと思う。
今なら敬さずに遠ざかります。

水素水ってのも一時流行ったけど、その後はどうしたんですかね?
日本は水っていうのは恵まれた資源だし、それをもとに似非宗教みたいなものにも発展しうるから「水」周りのとんでも話には気を付けたほうがいいと思うの。

白湯からだいぶ話がそれた。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家政婦かナニーか | トップ | 遭難者を探す仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2023-05-24 22:12:51
私の毎朝飲んでいますが、お気に入りのマグカップに水を入れてレンジで1分半チン♪
なので白湯とは言わないんだろうな~とは思っていますが♪(笑)
水に声かけするというのを私もネットかで見たことありますよ♪
私もほんまかいな でした♪
あとイオン水だったか水を分解するとかを夫がどうしてもというので取り付けていたことがあります♪
分解されて一部はポリタンクに入って、それを毎日お風呂にいれていたことがありましたよ♪
肌がすべすべになる!
と夫は言っていましたが・・・
効果は無かったと思います♪(笑)
返信する
Unknown (まるこ)
2023-05-25 07:29:53
おはようございます😃
白湯。私は病み上がりや飛行機の中で体調崩した時に飲むくらいでしたが、今は白湯ブームみたいですね!確かに身体に良さそうですね。私も真似てみようかしら?
が、寝覚めは身体と頭起こすために春夏秋冬氷水のんでるんです😅😅これはいかにも身体に悪そうですよね。
返信する
Unknown (キキ)
2023-05-25 08:59:55
水は本当に大事、生活に絶対に不可欠ですもんね。子どもたちが水筒を持って登校します。無くなるとペットボトルのお茶を注ぐのですがそれもおやつの時だけ。それ以外は水道水を飲んで!と言っても嫌な顔をします。広島市の水は美味しいんだから!と言いますが今の子は家でも買ったお茶なんでしょうね。
我が家は井戸水なので美味しいと言われます。コーヒーの味が違うねと。
勤務していた昨年まで仕事終わりにお茶しながら会議をしますが、私は必ず白湯でした。考えてみればそれこそ20年は飲んでました。今は起きたら朝イチお茶です。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-05-25 09:46:28
おはようございます😊
最近白湯飲んでます〜何より沸かすだけなのがイイ✨
イオン整水器やあれこれ(母の言いなりに)使ってましたが、今はブリタで濾過してます。夏になると我が地の水道水は藻臭い気がして飲めなくなります…オットは水の美味しい静岡東部にいますが水道水飲まないんですよねーーこれはこれでもったいない気がしてます
白湯、そっかーー!富永愛にはなれないのか〜
ワイン飲んでイイお肉食べてたら叶姉妹にはなれるかな?
白湯にハマると南部鉄器の鉄瓶が欲しくなってきます〜へへへ
水素水、藤原紀香はお風呂に入ってそう〜🛀
なんだか雑な文になっちゃった\(//∇//)\
返信する
Unknown (tsubone)
2023-05-25 23:43:20
ゆっきんママさん

ゆっきんママさんも白湯愛好なんですね!
マグカップでレンチンでも立派な白湯だと思います。
イオン水ってアルカリイオン水? ご主人さまには悪いけど、それもちょっと怪しげ?
効果ない🎵だったんですね。
○○水が良いって世の中にたくさんありますね〜
返信する
Unknown (tsubone)
2023-05-25 23:48:24
まるこさん

こんばんは
確かに‥!白湯って、病気した時に薬を飲むためのモノってイメージでしたよね〜
こんなにブームになるとはね。
でも確かに起き抜けの胃腸がじんわり温まって活性化する感じがしますね。
朝イチの白湯がなんとなく楽しみになってます。
氷水かぁ
真夏にはこもった身体の熱をとるには良いのかもしれない この辺は漢方医学の領域かもね
返信する
Unknown (tsubone)
2023-05-26 00:04:59
キキさん

水が美味しい所はお酒も美味しい!
広島も酒造りが盛んですよね。
そうそう、今の子供、確かに小学生も水筒持参で、蛇口から水を飲むなんて事やらないかもね。
良質な井戸水が使えるなんてうらやましいな
それでいただくお茶もコーヒーも美味しいでしょうね!
返信する
Unknown (tsubone)
2023-05-26 00:19:22
olive kitchenさん

こんばんは
oliveさんでさえ冨永愛になれないなんて!
そか、ワインとステーキで叶姉妹路線もいいですね。
ブリタは息子家でお嫁ちゃんが使ってます。
ウチはハーレーIIというアメリカ製のもの
温水も普通に通せて便利で、水も美味しいです。
そうそう、私も南部鉄瓶で湯を沸かしたいのよね。重いかなー?錆びないかなー?と考えて躊躇してる所。
水素水といったらやっぱり連想するのはノリカですよね。まだ使ってるのかな?
返信する
Unknown (keba)
2023-05-26 02:27:04
水に耳があったとは知らんかった(笑)
そんんs変なとこにこだわりのある人の集団の中に自ら飛び込んでいくのは、今だったらやりませんね。
それって年齢っていうよりネットリテラシーが高まったってことかな?

南部鉄器でお湯を沸かしてる我が家です。
いいですよ〜
小さめの鉄瓶にすればそんなに重くないです。
おすすめざます。
返信する
kebaさん (tsubone)
2023-05-26 18:52:28
そりゃ~ 感謝の言葉とか挨拶とかお互いにあった方がいいのはもちろんだしわかってますが、
それを似非科学みたいなもっともらしいものに結び付けるのが余計なこっちゃですよね。
あの頃、本気で気持ち悪かったので、つい、やんわりとモノ申してしまって、ド反撃をくらいました。

確かに、ワタシの周りでリアルにかかわりのある人じゃない限り、絶対理解しあえなさそうな方々とは
放っておくことだと学びました。

鉄瓶、kebaさん御用達のところで買おうかな~
ティファールも手軽ですが、鉄瓶でお湯を沸かすって時間もなんか豊かな感じがしていいですよね。
返信する

コメントを投稿