局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

駅伝と出稼ぎ

2023-01-03 17:26:50 | 家族あれこれ(犬も含めて)
オットは明日、東北某県へ頼まれ仕事があるので今日のうちに移動。
年末に行くはずが寒波で延期になった件である。
ワタシは本来、冬の東北日本海側出張には行って欲しくない。知り合いの同業者が何年か前に風で列車が脱線して怪我したことや、空港から職場までの迎えの車が雪道で事故ったとか、いろんな事件を聞いているからである。
そりゃ、現地の人のためにはなるのだろうが、そこで事故ってなんかあったらホントに嫌なんですけど〜
もうあーたも爺さんなんだからそういう仕事は後進に行かせたら?
と言っても聞きません。と言うか、最近の後進はそんな仕事引き受けませんね。
みなさんライフワークバランスってものを大切にしてるんだよ。
確かに働き者のオットって他人様から見れば「いいじゃないの、稼いでくれるなら」と言われるが、そう一言じゃ片付けられない局家の歴史の積み重ねとあたしの目に見えない奮闘ってもんががあるんじゃとここで主張してもバチは当たるまい。
こういう仕事は「ライフワークバランス?何それ、美味いのか?」っと言うようなうちのオットみたいなロートルが頑張るしかないのが現状って事ですね。
で、今朝は一緒に近所の氏神様に二人でお参りした
このスタイルに
「今日は何処の現場かい、おまいさん」と声をかけてあげた。
おみくじを引いたら
末吉だって
あんまり嬉しくない御神託
オットを駅への途中まで見送ったが、その後LINEに送られてきた写真は
あなたはいったい何やっているんだ、オットよ…
「この時間ならゴールに間に合いそうだったので大手町方面に向かったよ。飛行機キャンセルして陸路で行く」
だそうだ。
今年もこのthe B型に振り回されんのか の予感。
昨日はオットと姑の所に年始のご挨拶に行ったが、その時も色々思う事ありあり
そのうちまた書きます。
姑は去年の長期入院後の衰退からV字回復
施設の昼食の後に差し入れのお節も好きなものをペロリと平らげていた。
「局さん、あたくしは東京オリンピックは見たいのよ」と言ってた癌になった5年ほど前。
延期になった東京五輪も見れた。
この様子じゃパリ五輪も余裕で見れそうだなの予感…
その後、オットより
こんな写真が送られてきましたよ
あの現場監督スタイルで寒さに耐えられるのか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年 | トップ | 初夢はホラー風味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2023-01-03 19:02:42
フーミン
tsuboneさま、改めて明けましておめでとうございます。
ご主人さま、新年早々ご苦労さまでございます。たしかに心配ですよね。何事もなくご帰還されますように。
リアル箱根駅伝ご覧になられて羨ましいわ~🏃
お姑さまもお元気でなによりですね👍(笑)
今年も楽しブログをよろしくお願いいたします💖👋
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-01-03 19:19:14
今年もよろしくお願いします〜

あのですね、これから自分のブログを書こうと思ってたんですけどね、ちょこっとずつ違うだけでワタシが書きたかった中身がここに〜〜!!!笑笑笑
あれっ?ウチのオットは姐さまのオットさまの弟だった?リンクし過ぎててもぅ〜何が何だか……。笑笑
なんだかいい一年になりそうな気持ちになりました〜
今年もよろしくお願い致しまーーす😄⤴️
返信する
Unknown (keba)
2023-01-03 20:21:56
プププ、B型はね、制御不能ですわ(ってB型のあたしがいうんだから間違いない)。
適当な放し飼いがよろしいかと。

確かにこの時期の東北、日本海地方、心配事多いです。
ご無事でのご帰宅をお祈りしてます。

ワークライフバランス、ソフトランディング、
横文字づくめでゆり子さんみたいで恐縮ですが(笑)
この二つは今後数年我が家の主要テーマです。
大事ですよね〜
ゆっくり答え出しましょう、お互いに。
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2023-01-05 12:50:52
改めまして今年もよろしくお願いします。
オットは昨日無事に帰ってきました。
往復鉄道路線でしたが新潟方面はかなりの雪だったらしいです。雪国の方々は大変でしょうね。

箱根駅伝は毎年ドラマチックで見てて面白いですね。
家の家族は出場校に誰もかすらないのが残念ですが、その分みんなを応援できるのがいいところです。
フーミンさんお兄様心配ですね。回復されますように
家も弟が中年一人暮らしなので何かあったらどうしようかと思っています。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2023-01-05 12:58:07
こちらこそ今年もよろしく~~

oliveさんのオットさんの行ったとたんに「いつ帰るの?」発言に吹きました。弟決定ですね。
そうそう、悪気がないのになんとなく周囲の心をざわつかせる発言あるんですよ。
仕事上では基本弱った人と会話するだろうに大丈夫なのか?と心配ですが仕事モード入ると 良い〇〇になるらしいところが不思議。家でもスイッチ切り替えるなっちゅうねんw
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-01-05 13:04:49
kebaさんB型ですか!
ワタシ自身はコテコテのwいわゆる日本人っぽいA型と自負していますが、なぜか仲良しやつきあった♂はBなんですよ。結局自分の趣味でふりまわされたいのか・・・ 確かに放牧が一番だ~
いえ 友達はいいけど姑のB型はいやだったな(とここのところは小声)
ワタシはメインでやってた管理仕事は3年前に終わり、たま~の頼まれ仕事しかしてなくてソフトじゃなくて急ブレーキで無職になりました。
暇だろうと思ったら働いてる家族にあてにされてかえって忙しいんですよ。
返信する

コメントを投稿