局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

無事終了 & ワンコたち

2011-04-26 23:26:56 | 日々の生活
父の白内障オペは無事に終了しました。

オペ自体は10分足らずで終わるんですね。術中は痛みも全然ないって言ってたし、今朝包帯をとったらあんまり世界がよく見えるのでびっくりしたそうだった。
まだ金属の穴あき眼帯をして顔を洗ったりは何日かはできないらしいけど、明日から素通しのゴーグルみたいので目を保護すればもう眼帯もはずしていいんだそうだ。

同室のじじーずたちもみんな「よく見えるもんだいな~」「はあ もっと早くすればよかったんべに」と喜んでおった。

今日は退院後の生活 & 目薬のさしかたなどの指導が看護師さんからあった。私も立ち会ったが、これがまあ大変そう。

じじーず 人の話を聞いてるようで聞いてない。今言われた事を質問したり うなずきながら全然違うことをしたり・・・
父も普段から早とちりだし、これからそれは説明されるだろうってことを先回りして聞いて説明をさえぎったり・・・
よそのじじーずたちも同じようなもんだけどね。

看護師さん 嫌な顔もせずに(もう慣れてるようだ)噛んで含めるように 要所ははずさないように きっちり指導。

ここの病院はやはり高齢者が多いので受付その他のスタッフもその辺が慣れているようだ。
ホント偉いな~ 私だったらイライラが顔に出そうである。まあ私も会社でaround70の社長と専務のお守りはしてるが・・・

まかないさんがきちんと作っているらしい入院患者の食事もとてもおいしそうだった。(総合病院に入院した母の病食よりずっとマシそうだった)

老化は止められないけど、一度のオペで身体の機能の一部が劇的に改善するって医学に感謝だね

      * * * 


私とともに実家に運ばれてきたワンズ二匹、実家の犬となじむかな?と思っていたが、おおむねなじんだ。
実家のトイプーとビションフリーゼのmix犬 Lちゃんは年寄二人で甘やかしているせいか神経質で内弁慶である。しかし家の先住犬のPちゃんのことは大好き。
最初はギャビーをライバルとみなしたのかチビだとバカにしたのか小さく唸ってみたがそんな事にはまるで負けず、ソファの上の場所を確保して後から乗ろうとしたLちゃんに場所を譲らないギャビーに気迫負けしてしまったようだ。



してやったりのギャビー(さすが局家の♀だ)



縁側にもPちゃんとちゃっかり座って「ボクも乗りたいよ~ 」と言いたそうなLちゃんを見下ろすギャビー



「ん? アタチが何か?」








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵はじじ部屋 | トップ | 故郷あれこれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです! (⑦パパ)
2011-04-27 17:22:42
お父様、おめでとうございます。
やっぱり、終ってみると、
ホッとしますよね。
うちの母は、日帰りでした。
が、目薬がヤヤコシくて大変でした。
次男が、頑張ったんですが、アハハ~
今日も、母の月一の受診日。
概、合格点頂いて帰りました。
ゆるゆる暮らして、長生きしてほしいです。

Pちゃん、Gちゃん、そしてLちゃん、、、
あ~~~可愛いですね!!!!!!!

返信する
お久しぶりです♪ (緩和ケア薬剤師)
2011-04-27 17:43:01
お父様、よく見えるようになられて良かったです♪
オットの眼科の教科書に「術後の驚嘆と感謝の言葉を聞ける。眼科は素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。

ワンこいいですねえ~
ウチもまたシェルティーが欲しいかねえ~
毎日2時間くらいしか可愛がれなくてずっとお留守番、もかわいそうとあきらめています。
返信する
無事に終わってよかったですね。 (いかまり)
2011-04-27 21:43:29
アラエイは人の話を聞かない、、、わかります。。。

わたしの持論は「介護は他人がやった方がうまくいく」

大昔に「フライド グリーン トマト」という映画がありましたが
あれが理想じゃないかと思います。
返信する
お疲れ様でした (hiroko)
2011-04-27 23:44:52
またまた可愛いワンたち写真に
しばし和ませてもらえいました。

↑「フライド・グリーントマト」♪
大好きな映画のひとつです。
返信する
朱鷺局 (ナナママさん)
2011-04-28 15:42:40
ありがとうございます。

無事に終わったから言えるんだけど 日帰りオペで
その後私が車で通院させれば十分だったような気がします。(大事をとりすぎたみたい)

お宅は良君がばばーズに優しくていいですね。

私はやることはやるけどついつい口調がツッケンドンになっちゃうんですよね~
ホント父も頑固で分からず屋になったもんで。
返信する
緩和ケア薬剤師さん (朱鷺局)
2011-04-28 15:47:25
お久しぶりです 
私もそちらのブログは読ませていただいてるんですけど、
なかなかコメント残せずすみません~

ホントに身体の機能を劇的に回復させられるって医者の醍醐味でしょうね~

ここの病院、オペが(近視のレーザーも含め)毎日10件くらい
外来は午前午後100人以上いる感じです。
思わず点数計算しちゃいそうでしたが、院長は60代・・・ 大変でしょうね。

ワンコ居てくれると癒されるけど、お留守番長すぎるのはやっぱりかわいそうかもね。
仕事場に連れてきて名物犬にはできないのでしょうか?


返信する
いかまりさん1 (朱鷺局)
2011-04-28 15:50:16
ご両親をしっかり看取られたいかまりさんの言葉だけに含蓄があるわ~

今回悟ったけど、父はかなり頑固で分からず屋になってます。
母もそれと真面目に対峙してるからとっても疲れると思うの。
私のように 適当にあしらうとか時には恫喝(へへ)して意見を通しちゃわないと
エライ大変な事態になってます。

ヘルパーさんなど頼み時なんだろうな~
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2011-04-28 15:53:46
見てるとおもしろくて可愛いけど ♂二匹が一斉にほえだすと
うるさいですよ。

ギャビーはかなりお転婆で強いってことがわかったし・・・

フライド・グリーントマト(なんかタイ料理にありそうですね)
お二人がお気に入りなら見なくっちゃ。
東京に戻ったらTSUTAYAにGOだわ。
返信する

コメントを投稿