局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

予定外にママチャリ購入

2024-07-29 16:37:17 | 日々の生活
昨日の夕方 地下鉄駅まで乗って行こうと自転車を出したら よもやの後輪のパンクであった。

泣く泣く歩いて行ったら暑かったこと

今朝 よく見てみたら後輪がぺちゃんこになりタイヤにはひび割れの線がある。
これは絶対タイヤごと交換だな~と思ったので自転車屋まで乗っていった。
(だって自転車引いて歩くには酷暑だったんだもの)
異様な音がして道行くじいさんに振り返られてしまったよ。


タイヤも替えなきゃならないし、ブレーキをかけるとキキーッだのの音もすごいし、バッテリーも劣化していてフル充電しても10km走るかどうか?くらいになっている満身創痍のチャリである。

向かったのはいわゆるチェーンでも何でもない「街の自転車屋さん」
この街に住んでかれこれ35年ほど経つが、店主はそこに一人でいて売るより修理するのを主に商売している。儲かってるのかどうなのかは不明だが、名前は駅周辺の地主一族の名前なのでおボンボンかもしれない。
ワタシが初めて出会った時からオジサン 今もおじいさんにならずにオジサン。これからもそのまま年取らずにオジサンで居るような感じのオジサン。
店主とともに時が止まったような自転車屋である。

こういう街の自転車屋さんとか電気屋さんとかが健在でいてくれるとありがたいんですよね。量販店や通販は安かったり選択肢は多かったりするが、いざ修理とか小回りが利くのはこういう店だ。
何時までも元気でオジサンでいてください。

で、ですね。
そこに自転車を持ち込み、車輪の交換(前の車輪もボロボロである)とブレーキ修理とバッテリー交換を申し出た。
だいたいの見積もりはバッテリーが高いので5万弱とのことだった。
調べたら14年前にここで購入していた。
(げげ~ 電動じゃなければママチャリ買えるやん)
「14年間一度もバッテリー替えてないの?」だましだまし乗ってたのはワタシのケチ魂である。
「そろそろ車体ごと替え時かもしれないですね~」と店主。
全然ごり押ししないのでごもっともだとワタシも納得した。
なので、新車買っちゃいました。

バッテリーの容量はそう変わらないが小さい。
そして車体が軽い、(今までのより5kg以上軽い)

乗ってみたらまあ漕ぎだしが軽いこと!

店に展示してある中から選んだので色など選択できなかったが

結局これになった。
帰宅して あれまあワタシの車と同じ色じゃないと初めて気づいた。

自転車置き場で目立つので派手色は見つけやすくていいんですよ。(車も然り)



そういえばムスコが買ったeバイクとやらもオレンジだったな。
やはり親子で趣味が似るものなのか?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海のそばでラウンド | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-07-29 21:39:04
こんばんは♪
バッテリー交換する費用を考えると買い替えの方が圧倒的に多いと聞きますね。私も然りでした。とにかく私は機動力が徒歩か自転車。免許はありますがペーパーですから😅
局さん同様店頭の自転車を購入でした。
はい、色など選ぶ余地なしで😅
素敵な自転車ですねー。
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-07-29 21:52:08
いいな〜、赤い自転車

うちは便利すぎて車も自転車を手放したので、買うことはないけど
赤は好きな色です🩷
新人さんと、楽しいママチャリライフを
返信する
素敵な自転車~ (frozenrose)
2024-07-29 22:08:08
公共交通機関が発達していて、運転できても自転車も便利な場合があるんですね。
赤い色が素敵です。
私は最近は自転車が多いですが、古くなったので、こちらの記事を拝見して買い替えたくなりました。
私も目立つ色にしようかなあ~♡
返信する
偶然だったとは...! (Passy)
2024-07-30 00:06:52
tsuboneさん、こんばんは♪

あら、tsuboneさん好みの色の新車♪
そう思って読み続けて...最後のオチが「偶然だった」とは....。.:*・゜
tsuboneさんの語り上手に乗せれた私でしたよ。
猛暑酷暑の日々は、まだまだ続きそう...
新車で軽快に...そんなtsuboneさんを想像しています♪
返信する

コメントを投稿