☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

今日も美味しく

2012年07月19日 | Weblog

今年も梅やラッキョを見るとつい買いこんでしまいました。
今年は梅ジュースを辞めて梅酒にしました。
ラッキョもたくさんつけました。 
赤紫蘇も2束も買って大瓶2本ぐらい沢山、紫蘇ジュースをつくりました。
ジュースで茹でて、赤色が取れて緑色になった紫蘇をちりめんじゃこと一緒に煮ました。
これも沢山できて、一番冷蔵庫御冷える所に。
       

今日庭を見ると3個だけブルーベリーが紫色に変わって食べごろになっていました。
毎年小さい木を買って、いつの間にか3本になりました。
全部種類が違うのか?実も木も違っています。
1本は実はなるけど、途中で実が落ちてしまいます。
山のようになるほど大きくなるのかな??
胡瓜もトマトも実ってうれしいです。
トマトはミニの赤色と黄色と二まわりぐらい大きいトマトも美味しくなり出しました。
同じ場所に植えるけど、毎年本当に良く実ります。
7月から二人の生活になったので食べる方が追いつきません。
もっとオートバイで行けるぐらいの近くに住んでいるなら、無農薬野菜持ってゆきたいけど。
             

昨年苗をいただいたアガパンサスが1輪咲きました。なんて素敵。
垣根とミニトマトの間にいたので、日当たりが良ければもっと咲いたかな?植え替えようかな。
いつの間にか赤色のカンナが咲いていました。 
子供の頃は沢山庭に咲いていたカンナ。どういうわけか垣根の間から顔を出して花が咲きました。 
         
ご近所からいただいた花、名前はなんでしょう。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルク  旅⑬ | トップ | 健康 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2012-08-14 23:15:58
同じ場所に植えてもよく成るのは接木と肥料のせいでしょうか?
アガパンサスは増えますよ。
カンナですか?グラジオラスみたいですが・・・?
ベゴニアでしょうか?挿し木できそうですね。
寒さには少し弱いでしょうか。
返信する
nasuさんへ (kamy)
2012-08-15 14:19:47
カンナに見えたけど、写真で見るとグラジオラスに見えますね。
来年咲いたら再確認します。
ちょっと素敵なベゴニアなので増やしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。