☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

家から見える春

2010年04月07日 | Weblog
玄関前の貯水池の桜が満開になりました。
この住居に転居して3回目の桜をうれしく見ています。
垣根の常葉マンサク

昨年掘り起こすのを忘れていたチューリップがあちこちに芽を出しています。
庭に植えなおしたチューリップも昨日の暖かさにびっくりして色づいて驚いています。
  

毎日散歩で行く近くの西林寺に私の大好きなシャガがさいていました。
  玄関の戸に庭の花をぶら下げて
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯乾燥機が来ました | トップ | 花桃 常泉寺  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2010-04-08 08:43:03
庭も街も百花繚乱ですね。
小さな川の両岸にも桜が植えられていて、どこを歩いても桜のトンネルや桜並木に出会えるのがいいですね。
シャガは半日陰の庭でも繁殖力が旺盛で増えすぎてきました。
チューリップは一回り小さくなりましたか?
返信する
Unknown (kamy)
2010-04-08 13:18:02
 毎年枯れるまで栄養を揚げて、秋に娘が掘り起こしています。
 しかし庭の隅に掘り起こさないままになっていたのに、ちゃんと大きく咲いた赤色のちーリップを撮った写真です。
返信する
お花がいっぱい! (あど)
2010-04-09 08:58:27
いろいろなお花を上手に育てられているのですね。
クリスマスローズも元気そうです。

我が家のそのままにしておいたチューリップは、小さくなってしまいました。
花が終わったら掘り起こしてどうしたらいいのでしょうか?
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2010-04-11 00:47:12
花は 律義ですね。
時期が来ると ちゃんと咲くのですね。
掘り起こすのを 忘れた花も

でも しっかり 手入れをしているからですね。
返信する
Unknown (kamy)
2010-04-11 09:34:39
あぢさんへ
花が終わったら、早めに花柄ごと切り取り、
花後の追肥をして(球根の肥料が売っていましたので)、
緑の葉を切らずに生育させれば、
地下で子球がぐんぐん大きくなるそうです。
葉が枯れたら(6月から7月頃)晴天時に球根を掘り上げ、
網袋などに入れ、日の当たらない乾燥したところに保管貯蔵します。
 私は植えっぱなしでしたが、
娘が一昨年新しく買った球根をこの通り手入れをしたら、
次の年に大きく咲いて驚きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。