☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

洗濯乾燥機が来ました

2010年04月01日 | Weblog
 私が入院している間に洗濯機の底から水漏れがあり、
古い物だったのでやっと買い換えできました

 長年欲しいなと思っていた乾燥機が付いた洗濯機でした
 もう少しすれば、夫婦だけの生活になるから、
 乾燥機がなくても良いけど、
 でも雨の日にタオル類だけでも、湿っぽくないのが良いなと思って

 やっと雨の日にタオルとジーパン2本を乾燥機に入れました。
 標準コースだと乾燥だけに300分(5時間)も掛かりました。
 出来上がって取り出すと、タオルもみんな暖かくフワフワしていました。
 そのままたたんでゆきました。
 しかしジーンズ2本はしわを入りでしっかりとアイロンされた状態でした。
 再度水につけてしわを取りました。
 長い形状の綿類はシワになりやすいので、
 少し湿り気を残して乾燥するコースにするそうです。
 娘の靴下が子供サイズに縮んでいました
 あんまり小さい靴下に驚いたけど、履くとちゃんと元のサイズに戻ったそうです。

 新しい機械類は来るたびにパンフレッドを眺めます。
 沢山の事が出来る機械だけど
 使いこなすのが大変。
 このブログを書くに当たって再度洗濯機のパンフレッドをみています。
 新しい機械が来るたびに使い方の説明する人が来るといいね
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の木の持つパワー | トップ | 家から見える春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2010-04-05 12:27:53
新しい機械って うれしいんだけど 取説読むのが面倒で・・・・・
アンだけかしら・・・( ^)o(^ )・
返信する
乾燥機付き洗濯機 (あど)
2010-04-05 18:11:32
>乾燥だけに300分(5時間)!ですか?

我が家も少し前に変えましたが、洗濯物の量を考えると初めから乾燥というのはしたことがなくって。。。
標準でも長期戦なんですね

部屋干しした半乾きのタオルや下着だけなら1時間ほどでふっくら乾きます。

私もおしゃれ着を縮めてしまったことがあるのでうまく使いこなしたいものです。
返信する
Unknown (haru)
2010-04-05 23:29:55
我が家の洗濯機も製造年月を見たらなんと92年製でした。18年目のようです。
最近洗濯の回数も減りましたし・・・。
でも自動のはずが途中で止まることがあります。そろそろ買い替え時でしょうかね。
返信する
Unknown (くせ毛のアンさんへ)
2010-04-06 17:59:39
 電気製品はどんどん進化して良くなっています。新しくなるたびにボタンや操作の勝ってが違って、恐る恐るボタンを押してどうなるかなと様子を見い見いしながら使い始めます。
 やさしく使いこなせる電気製品ができると良いな。
返信する
Unknown (kamy)
2010-04-06 18:10:31
あどさんへ
 乾燥だけで5時間係りました。洗濯から始めるとすごい時間掛かるのでしょうね。
雨の日はタオル類だけを乾燥機に90分入れて、少し干してたたんでいます。
子供が部活動をしている時、雨が続くと半乾きの物でも着て学校に行っていたなと思います。
 乾燥機は今の私の家では、あれば良いかなぐらいでした。でも乾燥仕立ての暖かなタオルの肌触りはいいですね
 
 
返信する
Unknown (kamy)
2010-04-06 18:17:55
haruさんへ
 すごく長く使われた洗濯機ですね。
大きな袋で買っていた洗剤が進化して、今は液体洗剤で1回すすぎになりました。これもびっくりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。