☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

北海道4⃣ ワッカ原生花園を草原サイクリング

2023年08月07日 | Weblog
サロマ湖はオホーツク海の湾入部が堆砂によって海と切り離された潟湖です。
独特の湖面の青色が「サロマンブルー」と呼ばれるほど美しいサロマ湖

ワッカ原生花園
として知られる、約20kmもの長大な砂州によってオホーツク海と隔てられた汽水湖です。

紋別に来て一番感動した事は、ワッカ原生花園のサイクリングでした。
サロマ湖の砂州の中に遊歩道があり、そこを走ります。
ネイチャーセンターで自転車を借りてみんなで遊歩道の道を花の聖水と言う所までを行く計画でした。
   
ネイチャーセンターには沢山自転車がありましたが、私の乗っている老人用の軽い22インチの電動自転車がありません。
試しに、24インチの普通の電動自転車に乗りました。
24インチの電動自転車はすごく重いです。
車高を一番下にして乗ると、短い私の足でも余って、少し車高を高くして乗ってみました。
24インチと言うだけで、ドキドキして最初乗る事が出来るのかな?
私だけがここで留守番」いや「この素敵な景色の中を走りたい」で、
24インチ怖いけど乗ってしまいました。恐る恐る辺ダルを踏むろちゃんと動きました。
皆が花の聖水まで行っても、私は途中で待って花の写真を撮っていればいいなの気持ちで出発です。
走り出すと怖いと思う前に、素敵な湖と海と間の草原の景色がドンドン目の間に広がり楽しく楽しく。
草原には沢山の草原の花が咲いています。
私一人だけが、電動自転車だから、息子と孫と夫の普通自転車より早く一番前で走ってます
   
アキカラマツと言う白い花が一杯咲いいます。
この花はカラマツの葉を思わせる黄緑色の小さな花を枝先に群がるように咲かせることから名づけられたようです。
       
サイクリングロードの両側をよく見ると色々な花が咲いています。
調べて見ると白と紫はエゾカワラナデシコ、ピンクの小さな花はキタノコギリソウかな。
        
葉を見てナミキソウ黄色の花は西洋タンポポ?
ピンクは エゾフウロ、ピンクの花弁に濃いピンクの線が入って可愛い花です。
ナワシロイチゴが一杯見えました。食べても良かったそうです。残念。
      
ハマナスは北海道の花で、海岸砂丘の代表的な花だそうです。ハマナスの実と完熟すると黄色になるようです。

サロマ湖第二湖口橋にかかる橋を渡りました。
橋の左側が塩水の汽水湖のサロマ湖と右側がオホーツク海で、
橋の向こうに見える森が真水の「花の聖水」がある目的地です。
ワッカとはアイヌ語で「真水」の意味で、両側を塩水に囲まれたこの場所で、真水がわくというのはなんと神秘的なことでしょう。

ここがサイクリングロード終点のです
      
ここ聖水の地は白樺を初め沢山の大きな木々が繁っています。
この4.5kmを往復するのにおよそ60分のコースです!
5時半まで自転車を返さなくてはいけないので行きは急ぎましたが、
帰りは早く急いだ分、ゆっくり花や景色、さらに海に降りて楽しみました。そして元の場所に帰ってきました。
       
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする