司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

会社は誰の物か? 日銀がユニクロの所有者?

2019-11-28 11:55:03 | 会社法(改正商法等)
ダイヤモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/142941

「日銀が“異次元緩和”政策の中で進めるETF(上場投資信託)購入。巨額の買い入れを進めることによって、日銀が実質的に上場企業の「大株主」となってしまっている。」(上掲記事)

 本日の参議院法務委員会で,

桜井允参議院議員「会社は誰の物ですか?」
森まさこ法務大臣「所有者は,株主です」
桜井允参議院議員「日銀が株主の場合は,日銀が所有者?」

という質疑があった。

 日銀が,ファーストリテイリング(ユニクロ)の実質的大株主となっているんですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 不動産登記における本人確認... | トップ | 運転免許証も旧姓併記が可能... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リートの場合は実質所有者でない。 (みうら)
2019-11-30 17:55:49
相続税物納とかと違う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社法(改正商法等)」カテゴリの最新記事