Altered Notes

Something New.

「これは私の感想ですよね」、な話…だがしかし…

2024-01-03 08:06:08 | つぶやき
全く個人的で主観的な意見だが、
『時の政権がポンコツで、国民に悪政を強いている時に「大災害」が起きる』
ような印象を持っている。

かつての(悪夢の)民主党政権(2009年~2012年)時代、2011年には東日本大震災が起きている。しかも、このような大災害で国家も国民も疲弊している時には減税をするのは世界の常識なのだが、民主党政権はあろうことか、財務省(ザイム真理教)の言いなりになり、復興増税を国民に強いて国民に経済的大打撃を与えた。

一方、現在の「増税メガネ」でおなじみの自民党・岸田文雄政権(*1)だが、2024年1月1日、なんと元日に「令和6年能登半島地震」が起きた。大災害である。しかも翌日の2日には羽田空港で日航機と海保機が衝突して日航機は炎上(乗客・乗員は全員無事)し、海保機に乗り組んだ6名の隊員の内、5名が亡くなるという悲惨な事故が発生した。正月早々2日連続で大災害・大事故が起きている。

思えば自民党と社会党・新党さきがけの連立政権で社会党委員長であった村山富一氏が首相を多投していた1995年には阪神淡路大震災が発生している。この時も大災害に対する日本政府の対応が遅れて批判を招いている。

これらを因果関係(*2)で語るつもりはない。だが、ユングが言う『共時性(シンクロニシティー)』を感じるのは私だけではないだろう。
悪政を敷くポンコツ政権の存在と大災害の発生がほぼ同時期に起こる不思議…これを
「意味のある偶然」
として捉えるのはあながち間違いとは言えない…そんな気がしてならない。


時代は遡るが、鎌倉時代の高層である日蓮は「立正安国論」を鎌倉幕府に提出して国主諫暁を行った。その中で日蓮は自界叛逆難(内乱)と他国侵逼難(他国からの侵略)により日本は滅びるとした。その後の日本は多くの内乱に見舞われ、蒙古襲来で知られる他国からの侵略を受けることにもなった。別に宗教を語るつもりではない。時の政権とその時代に発生した大きな出来事など、色々なファクターの布置が上述のどの事例にも近似しているような気がしてならないのである。


仮に岸田政権が終わったとしても、マスコミが推す「小石河」では増々酷い事態になりそうである。マスコミが推している理由は同じ親中であり左派思想の持ち主で、マスコミが政権を操作しやすいと思われているからである。

親中で自分の利権ばかりを考え、国家・国民のことなど二の次でしかない連中によって、本当に…本当に日本が終焉を迎える時代が始まったのかもしれない。その道を親中政治家・官僚達が推進しているのだ。

これが杞憂である事を願ってやまない。




-------------------------------




(*1)
そもそも岸田文雄氏という人物が総理大臣の器ではなく、総理になって何をやりたいか、を聞かれて「人事」とだけ答えた事からもそれは明らかである。驚くべきことに「日本をどうしたいのか」というビジョンを持っていないのだ。要するに「総理大臣になりたかった」だけ、な人物なのである。総理になる以前からも、マスコミ各社の政治記者たちからは好かれていない人物でもあった。パーティーなどで記者たちは岸田氏と同じテーブルになりことを好まなかった。なぜか? 「話がつまらない」からである。(笑) しかも「話が続かない」。岸田氏の話は退屈な上にすぐに終わってしまうので、記者達も居心地が悪くなるのだ。

(*2)
「この政権だから大災害が起きた」、という因果関係。





.
この記事についてブログを書く
« 正月にありがちな間違い | トップ | ケチャと16ビート音楽の親和性 »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事