伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

IKOIのアウトドア忘年会

2013年12月29日 | 園芸

12月28日  (土)   

IKOIグループの忘年会は12月9日「旬席ふみ」で終えてるし、IKOI農園の「農事納め」も12月8日にやっている。したがって、今日のIKOI農園の集まりはなんと表現すべきか。

「忘年会の反省会」、いや室内での忘年会に続く「アウトドア忘年会」、いやいや農事納めでの牡蠣の蒸し焼きが好評だったのでその「再試食会」、などなど名目はなんとでもつく。

名目はなんであれ、今日も年末最後のメンバー全員集まっての食事会。メーンディッシュは焚火による牡蠣の蒸し焼きと餅の搗きたて。

前日の天気予報では快晴、風速6-7mというのが少し気になったが、紺碧に染まった空に、眼が痛くなるような陽光の反射、戸外での食事準備と昼食会には絶好の日和となった。風も思ったほどではなく樹の葉が動く程度のgentle breeze  軟風 (ビューフォート風力階級)。午後からは風が少し強まったが……。

本日の農作業はほんの形ばかり、女性たちは食事の準備に大童。

臼杵は使わず器械による餅作り

牡蠣の蒸し焼き

御馳走のオンパレード

果樹の剪定

今日の料理のため使う野菜や果物
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の「雛飾り」 | トップ | 2014年 初日の出 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度でも! (KZ)
2013-12-29 19:39:13
・楽しく集まれることでしたら名目なんてどうでも宜しいですよね。
笑顔の耐えないIKOI農園仲間は最高ですね!

・奥様の新年versionも最高です!

・2014年もブログ楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事