伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

海と桜

2009年03月13日 | ウオーク
3/13

桜、また桜。 しかし、今度は海を背景にした「城ヶ崎桜」。


「今が見頃」とMrs. TKに教えられ富戸漁港ちかくの早咲きのさくらを見に行く。

いつのまにか産衣岩ちかくには展望台も整備されていた。





 



 
「産衣岩」  流人だった頼朝と八重姫との間に生まれた千鶴丸が殺害され、その亡骸がここ富戸海岸に流れ着き、その亡骸がここで拾われその産衣をこの岩の上で乾かしたと言い伝えられている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン公園を散歩 | トップ | 「三金会雑記」到着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Infinity)
2009-03-15 00:18:21
見事な早咲きの桜ですねぇ。お天気もいいし気持ち良さそう。5日頃のブログで鶯が鳴き始めたとの記述に、仕事をしていても伊豆高原への心がはやります。
今年も奥様の見事なつるし雛を画面上で鑑賞させていただきました。心が和みますね。
1ヵ月前に日帰りでそちらに行ったときはフキノトウを摘んで帰り、蕗味噌をつくりましたが、伊豆の早春の味がしてしみじみ味わいました。
返信する
Unknown (kin80ro)
2009-03-16 16:54:20
infinity様
伊豆は1月から早咲きの桜、そして桜と絶えることなく咲き続けます。こんなにいつも桜を見ていると有り難味が薄れます。贅沢な話ですが・・・
伊豆にお家を構えていつも素敵な伊豆の風物を満喫できる日が来ることを祈っております。
敷地の前に新しい家が建ちましたね。
返信する

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事