伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

熱海で見た虹、整備された大室山頂上、そして沼池に出現した亀

2017年06月11日 | ウオーク

 

6月8、9、10日    / ─ / ─ 

 

熱海のホテルでむかしの職場の後輩たちが集まってくれるというので午後になって出掛ける。

生憎天気予報は曇ときどき雨だという。朝から小雨が降ったり、薄日が射したりの不安定な天気で、こんな時にわざわざ各地から伊豆まで来てくれ申し訳ないなと思いつつ、駅からホテルまで徒歩7分の坂道を下る。途中で濡れるほどではなかったが薄日の差す中を霧雨のような細かい雨が周囲を覆ってきた。

ホテルに着き迎えられて一休み。それから皆と顔を合わせた途端、空というより海面近くに完全な弧を描く見事な虹が出現した。

私が伊豆に住み着いた頃、虹をみることがよくあり、「伊豆は虹が多いところ」と喜んでいた。しかし、それは最初の数年だけで、それが過ぎた後はぱったり虹が出現しなくなった。いらい10数年、虹をみかけることはなくなった。

それが熱海のホテルの窓一杯に広がったのである。

 

 

 

はやり虹は美しい見ものだ。後輩たちとの会食も楽しかったが、思いがけない虹の贈り物に大満足。

 

 


 

 

せっかく伊豆にきたのだからと伊豆高原を車で案内できる三人を誘う。エクシブホテル伊豆高原で一泊してもらってあちらこちらを案内する。

その案内の途中で私が新たに知ったこと。

大室山頂上がすっかり整備されていたこと。綺麗にはなったが、なんだかかつての自然の風趣が失われたような気がしないでもない……。

 

 

 

 

 

そして、一碧湖の沼池にはいつもの鯉と一緒にやや大型の亀が何匹も橋桁に寄ってきたこと。急に増えてきた亀に驚く。

この情景、なかかな風情はあるが、この亀は普段はあまり見かけないやや大型の亀なので外来種ではないだろうか。もしそうなら大繁殖し魚を食い尽くしたりして日本の生態系を乱す類でないことを願う。

 

 

伊豆高原一帯を案内し終わって思う。今回はとても疲れた。流石に昔のように元気一杯というわけにはいかなかった。

前夜の飲みすぎ、電車の行き帰り、車の運転、客への気遣い……。この年齢になるとあとで応えるようになることを思い知らされた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱の収穫 (収穫祭) | トップ | 池地区 田圃と紫陽花のウオーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーから (morinobouran)
2017-06-12 10:55:35
熱海温泉からの、見下ろす虹が
ラッキーでしたね。ここ赤沢高原(勝手に
名前を付けました)では2時頃によく
虹を見かけます。以前には写真を撮りました
が、今は「ほら虹だよ」と教えるぐらいです
「海」が見えても「富士山」が見えても
同じです。感動はしますけど( ^ω^)・・・
昨日、中央会館4階から松川の流れを
見ていたら金色と、赤の鯉が悠々と
泳いでいました。2匹鯉でした。おわり
返信する
Unknown (izu80)
2017-06-12 17:14:27
赤沢から虹がよく見える?!
大室高原の虹がいつのまにか赤沢に引っ越したのかも……。

妨げるものがない海一望の赤沢の虹、眼一杯に広がる七色の弧はさぞ見事でしょうね。
でも、すぐに消えてしまう虹だからよそ者が見る機会はないでしょうね。
写真に一句添えられたら素敵なものが仕上がるのでは。
返信する

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事