伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

玉葱の収穫 (収穫祭)

2017年06月06日 | ウオーク

6月5日    (月)    

 

月曜日は本来IKOIウオークの日だが、IKOI農園の玉葱の収穫を急がねばならない状況になってきたのでウオークに代え農園日とし、メンバー8名総出による収穫祭を執り行うことになった。

玉葱は去年の秋に畑地にかなり間隔をつめて定植した苗だったのだが、冬の寒さをこごえながらもなんとか凌いだ苗が春先になってからは急速に元気を取りもどし、5月、6月にはみるみる球を肥大させ互いに触れ合わんばかりになってきて、先日の強風では茎がみんな吹き倒れて地面に伏すような格好になっていた。

玉葱はこの状態が収穫の適期。

収穫した玉葱の大きさは半端ではない。これまでのIKOI農園では最高の出来。

 

 

 

 

 

玉葱の跡地には黒ビニールを張って芋(ベニアズマと安納芋)の苗を植える作業。 

 

 

 

 


 

爽やかな天気に恵まれ、その他の雑多な農作業をすべて終えた後は、これまでのIKOI農園での収穫物をはじめとする盛沢山の料理を前に「収穫祭」

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン食に具たくさんの味噌汁 | トップ | 熱海で見た虹、整備された大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーから (morinobouran)
2017-06-07 08:14:25
天候にも恵まれ、愉しい一日でした。
IOIの皆さんの、賜物ですねあんなに
立派な野菜、特に玉ネギを収穫でき
ビックリポンでした。ちなみにダッジ
オ~ブンで蒸焼きの、じゃが芋、玉ネギ
は、IKOI赤沢分園産です。。。
何はともあれお裾分けの、玉ネギは
黒柳徹子の部屋もビックリの量です
今日の午後から吊るします。
返信する
morinoさん (iz80)
2017-06-07 09:55:58
赤沢分園産の野菜蒸焼もおいしく頂きました。
返信する
Unknown (TB)
2017-06-07 14:52:20
又々参加出来ず申し訳ありません。
写真を見て参加している気分です。
次回は是非?
返信する
ブランコの上 (D-ikoI)
2017-06-07 21:31:09
・TBさん
 伊豆高原の別荘にいらっしゃいましたら「ブランコの上」をご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事