鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2482回】 ロゴデザイン

2017年10月16日 | 住宅コンサルタントとして
我々、住宅会社は、カッコいい家、素敵な家をお客様にご提供するために、
家のデザインへのこだわりを持っている会社は、それなりにいます。
(←悲しいことですが、そこに目が向いていない会社の方が圧倒的に多いですが・・・)

しかしながら、ロゴデザイン、会社名の表現(字体や色など)に関しては、
真剣に考えている企業はメチャ少ないです。

というか、大半の企業は広告制作会社に複数案出してもらって、
その中から企業ロゴを選ぶということをやっておられますが、
まあ広告デザイナーのレベルが住宅よりも低いということなんでしょう。

もちろん、イケてる方も全国にはおられることは間違いないのですが、
地方都市の広告制作をする方が、まあ勉強してないんです。

あり得ないくらい、勉強していない。
まず、そもそも広告を制作している会社なのに、自社のロゴや名刺がダサすぎる会社が多いですし、
担当者のファッションもイケてないことが、あまりに多すぎて悲しくなります。

しかしながら、今回訪れたポートランドでは、
まあどのお店も会社も、ロゴや看板がとにかく素敵なんです。

私、撮った写真のジャンルで圧倒的に多いのが、かっこいい看板やロゴデザイン。

ポートランドのお店は、どこもロゴがセンス抜群なんですね。

あまりに素敵なので、ポートランドのパウエルズというお店にあった、
ロゴデザインをまとめた本、速攻買いましたもん、マジで。

これから新しいブランドを立ち上げたり、
新しい商品のロゴを考えなくてはならないクライアント様に
是非是非有効に使っていただきたいと思っております。

いろいろとご提案させていただきますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする