鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1284回】 なぜ働くのか?

2014年07月07日 | 住宅コンサルタントとして
働く目的は、人それぞれあるかと思います。

自分自身が食べていくため。
家族を養うため。

自立して、自分の力で生きている人は、それだけで素晴らしいと思いますし、
更に働くことで家族を養っている方も素晴らしいです。

ただ、どうせ仕事をするのであれば、
仕事終了の時間が「早く来ないかな~」というような働き方でなく、
「あっ、もうこんな時間!今日も早かったなぁ~」
と思えるようにしたいですよね?

更に会社や上司から支持されたことをやらされ感を感じながらやるより、
自分自身で考えて行動できるようになりたいですよね?

私自身、何故仕事をするのか、ということを考えると、
それは仕事を通じて知り合える方からたくさんの刺激をいただけるから、
更にそれが自分自身の成長につながるから、という理由に落ち着きます。

もともと、建築資材のメーカーで働いていて、
お世話になっている工務店さんのお役に立とうと経営の勉強をしていくうちに、
経営のことをもっと学びたくてコンサルティング会社に転職しました。
その会社で、生まれ育った環境が違う人、ポテンシャルが圧倒的に違う人と出会うことが出来、
世間の広さや、上には上がいるということを知れたことが非常に大きかったです。

日本の経済界を引っ張っている方が、どんなことを考えて日々、仕事をされているか?
お客様に支持されている企業が必ずやっていることとは何か?
頭の出来が違う人の働きっぷりを間近で見ることが出来たり、
人間性が高い人と接しながら、自分自身の至らなさを日々、感じることが出来たり・・・。

そんなことに触れることが出来、環境の大きさを自分なりに知ることが出来ました。
で、素晴らしい方が周囲にたくさんいたので、たくさん刺激を受け、
自分自身もちょっとずつ変わっていったと思います。

そして自分自身が変わっていく中で、たくさんのご縁を頂戴できるようになりました。

目の前の仕事に一所懸命取り組むことで、自分自身が成長する。
成長することで、新しい出会いがあり、そこでたくさんの刺激をいただける。
その刺激が更なる自身の成長につながり、見えなかったことがドンドン見えるようになる。

更に自分自身が成長することにより、今ご縁を頂戴している方のお役に立てる機会が増え、
喜んでいただける機会が増えていくのです。

更に仕事を通じて、収入が上がってくると、
自分の子どもにも良い環境をつくってあげられるようになります。

子どもたちがイキイキと日々を過ごしてくれている姿を見ると、
また頑張ろうという気持ちに自然となれるのです。

こういうスパイラルの中で、自分自身、仕事が趣味と感じられるようになりました。

なぜ働くのか?
個人的には「趣味だから」、です。

多くの方にとって、人生の半分近くは働かなくてはなりません。
だからこそ、なぜ働くのかということを考えておきたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする